--.--.--



2006.03.10

善意のブログ。

お世話になっている名前の無い日記さん宅の記事にて知りました。

以下、その記事を一部引用させていただきます。

----------------------------------------
平成17年6月28日に元気な産声をあげた石榑愛(いしぐれまな)ちゃん。しかし生後5ヶ月で「拡張型心筋症」であることがは分かり、心臓移植をしないと余命半年との宣告。
現在七海ちゃん以上の莫大な治療費を工面する為に大変苦労されておられます。

詳しい事は下記のHPを○○○さんの目でご覧になってください。

まなちゃんを救う会
----------------------------------------

多くを語るコトは私にはできないのですが・・・。
そしてココに書いたからといって、それが必ずしも力に繋がるわけでもないのかもしれませんが。

ちょっとでも多くの方が、この話題を目にしてくれるコト。
そして、まずはまなちゃんが第一歩を踏み出せるよう、一日も早く渡航できるコトを願って。
Posted at 00:08 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.25

金メダル、おめでとう!

荒川静香選手、金メダルおめでとうっ!!

今日はどうしても、どうしてもそれが言いたくて。

あらゆるプレッシャーがかかっている中で、自己ベストを大いに更新するほどの完璧な演技を見せてくれた彼女は、最高のアスリートだなぁって。

優雅でキレイで凛として。演技を見てるだけで涙しちゃった。
本当に彼女は、リンクの上がよく似合う人だなぁって思った。

朝っぱらからテンション上がりっ放しで、涙まで流して。
けど、会社に着いたらこれが意外と静かで、思わず反論したくなった(笑)。

『ものすっごい偉業を成し遂げたんだから、もっと騒ごうよ!』

と、後少しで口に出してるトコだったわ。。

村主・安藤両選手も、お疲れ様でした。
女子フィギュア、今大会でいちばん注目されてただけに要らぬ重圧いっぱいあっただろうけど、終わった後に各選手の笑顔が見れて良かった、ってそう思います。

改めて、金メダル、本当におめでとう☆
Posted at 00:16 | 日常 | COM(2) | TB(2) |
2006.02.17

メールの意図が正しく伝わる確率。

非常に興味深いニュースだったので、ちょっとご紹介。

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」

こんな研究してる人がいるんだねぇ。
時代を反映してるなぁ、なんて思ったり。

でもね、ホント納得。
メール・・・のみならず、こちらから一方的に発信するものって、会話と比較したら明らかに誤解を生みやすいですよね。

人は、メッセージが他人の観点からどのように解釈されるかを想像するのがあまり得意ではない
>>>記事引用

そうかぁ、そーゆーまとめ方になるのかぁ。
要するに、想像が付くだけの判断材料が足りないのかなと。
記事にも書いてあるけど、受け取った側の状況や何よりも精神状態なんて、送った側が想像するのはさすがに限界があると思うので。

私も、お客さんとメールのやり取りをしていて、討論に発展したコトがあります。
その時は、『これ以上続けても埒が明かないから、これで終わりにしましょう』と大人な対応をしてはみましたが、腹の中は怒りで埋め尽くされてました(笑)。
『こんなコトくらいで過剰に怒るなよ!』と。
私にも非があったのは承知の上だけど、『そんなのお互い様じゃん』と思わざるを得なかったです。さすがに。

相手の姿は見えないのに、感じるストレスがでかい。
何だか滑稽な話だなぁとは思うけど、無意識のウチに自分で煽ってるトコもあるのかなぁって。
何となく、この記事読んで思いました。

この手の学説は出回って欲しいなぁ。
そーゆーものなんだって予備知識が少しでもあれば、受け止め方が多少なりとも違ってくるはず!のような気がするので。

・・・これも甘い考えなのかしら??
Posted at 02:13 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.20

事後報告でゴメンなさい。

後付けになっちゃうから、書いても余り意味を持たないかもしれないけど・・・。
忙しさに感けていた自分がちょっと情けない。。
なのでせめて、このような活動があったというコトを伝えられればと思って、これを書いてます。

少し前に管理人さんより、以下の内容でお声を掛けてもらいました。
※基本的に、管理人さん宅の本文を引用させてもらっていますが、18日に目標金額に達成したとのコトなので、振込先等、一部省略させていただきます。

-------------------------
記事内容:
「善意のブログ」を回していただけないですか?~七海ちゃんの命を救うために~

ちょっと皆さんの、お力をお借りしたいのです。
piano lesson の miki さんのブログにて、七海ちゃんの命を救うために、皆さんの助けが必要となっています。

と言う事でした。早速七海ちゃんのHPに行った所、去年生まれたにも関わらず重い難病にかかり、2月末までに生きている可能性は1%もないという事でした。この病気を治すにはアメリカに渡米し治療を受けなければならいそうです。ただその為には莫大な費用が必要との事。

七海ちゃんのHP 

そこで皆さん

1.短期間で、多くの方々へご理解をいただくため
2.そして、一日でもはやく目標の金額に到達させるため
3.ブログが世のため、人のためになることを実証させるため

上記3点のために、速やかに、本内容をコピペいただき、同様の記事を作成して、最低3人の方へ、TBをしていただけないでしょうか。
-------------------------

先ほども書きましたが、いろいろな方の努力の結果、18日に目標金額達成という喜ばしい結果になったようです。
素直に、すごいコトだなぁと思います。

何もしてない私が言えるコトじゃないけど・・・・今回思ったコト。

改めて、『ネット』というものの素晴しさを感じました。
オンラインの世界にいて長いですが、嬉しいコトも多分にあるけど、それと同時に、たくさんの危険が潜んでいて。
物凄く、ハイリスク・ハイリターンな世界。オンの世界には、独特の難しさがある。
しかも、こんな仕事をしているせいか、どっちかってゆーと『リスク』の方ばかりに目が行ってしまうという妙なクセが身に付いてます。

そんな中で、今回のような活動が実を結んだってゆーのは、本当に嬉しい。
『ネット』という言葉ばかりが独り歩きしている最近だけど、こーゆー可能性が広がっていくのは、すごく素敵なコトだと思います。
後は、七海ちゃんが元気になるのを祈るばかりです。

それと。
自分のゆとりの無さが何だか浮き彫りになった気がするので、それも反省。。
Posted at 01:25 | 日常 | COM(2) | TB(1) |
2006.01.15

結婚バトン。

本日は、昨年末にげんちゃんさんよりもらったバトンに、ようやく回答しまっす。
# 本当に遅くなっちゃってゴメンなさい。。>げんちゃんさん

Q.結婚したい?
いつかはしたい・・・と思うけど、今すぐってのは考えてない。

Q.何歳くらいで結婚したい?
敢えて年齢を出すなら30歳くらいだけど・・・。
結婚に憧れがそこまでない人間だから、『したくなった時』ってのがベストな回答かも。

Q.結婚相手に求めるものは?
信頼感・・・かな。

Q.子供は何人欲しい?
理想は2人。でも無理かも。。

Q.相手の浮気が発覚した。どうする?
とりあえず事情を聞く。
結婚してから・・・ってコトだったら、その後しばらく様子を見るんだろうと。

Q.夫婦円満の秘訣はなんだと思う?
お互いを尊重するコト。思いやるコト。
と、距離感・・・かな?

Q.結婚したら仕事はやめる?相手にやめて欲しい?
辞めません。専業主婦は私には向かない。

Q.結婚生活に求めるものは?
良い意味での自由と束縛。
度が過ぎるのはもちろん嫌だけど(笑)。

Q.新婚旅行はどこに行きたい?
与那国!コトー先生に会いに行くんだ!!

Q.もし憧れの芸能人と結婚するのであれば、誰とする?
いちばんは松ちゃんだけど、ここはやっぱり・・・鳥ちゃんで。

Q.婚約指輪はどこで買って欲しい?
どこでも良いです。
てか、婚約指輪はなくてもいいかなぁ。
その代わり、結婚指輪に懲りたい。

Q.結婚式は地味婚?派手婚?
披露宴はやりたいけど・・・いろいろ面倒な気も最近してきた(笑)。
派手じゃなくても賑やかにやりたい。

Q.相手との年齢差何歳までいける?
きっと年下はないなぁ。
かといって10歳以上の人ってのも考えられないから、タメ~5つ上くらい。

Q.回す人は?
誰か興味のある方、もらってやってくださいな。
Posted at 22:12 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.12

開幕まで、後・・・

や、野球が恋しい・・・。
そろそろ禁断症状が出そうです。

思い起こせば昨年は、なんだかんだで年末近くまで野球を感じられたとゆーか。
イベントに出向いたためか、想像以上に余韻たっぷりでした。
・・・とゆーか、それなりにフラストレーションはあったけど、今ほどじゃなかったなぁと。

今はマジでやばい。
軽くどころじゃないよ。だいぶだよ。

「年も明けたし、開幕までカウントダウン!」

なーんて思ってるのがいけないのかも・・・。
近そうで遠いってのは、やっぱり歯痒いわぁ。

でも、余りにも自分的にテンションが低いので、「毎年こんな気分だっけ?」と過去の日記掘り起こしてみると・・・毎年だった(笑)。
気が逸るから、敢えて野球の情報入手しないようにしてたし。
あぁ・・・学習してないなぁ私。

今がMAX寂しい状態なんだろうな、きっと。
他のモノで補うにも限度があるから。・・・にしては早い限度だけど(笑)。
気が多いから、他にも好きなモノ結構あるのです。でもダメ。
こんな時、自分が野球人間なんだと実感します。
ここまで来ると依存だな・・・。

Posted at 00:27 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.05

今年最初のご挨拶。

新年明けましておめでとうございます。

2006年です。はじまっちゃいました。
大晦日の過ごし方が非常に有意義だったので、とっても良い年越しをした感じ。
とは言え、相変わらず年越しは岡村さんだったけど(笑)。

ここ数年、1月2日は新春ゴルフコンペなので、元旦からゴルフ練習。
なんかもう、ホントおっさんみたい(笑)。
でもね、正月にゴルフができるのってある意味優雅な感じがして、『自分も大人になったもんだなぁ~』って思う瞬間でもあったりなかったり。
そして今年はなかなか良いスコアが出せたので、幸先が良さそうです。

で、正月といえば箱根駅伝。
我が大学も出てるから、やっぱり気になってチェックしちゃいます。
うん。最終的には『良かった良かった』ってコトで(笑)。
ハラハラしたけど、選手の皆様お疲れ様でした。

なんだかんだであっちゅー間に三が日が終わって、今は東京=現実に戻ってます。
仕事始めは・・・頭回らないし古畑も見たかったし、早めに帰宅。

てか、3日の古畑は面白かったぁ~。まんまと騙されたぁ。
今日のは、イチローが見れたからヨシとします(笑)。
明日で本当に最後だってゆーのが寂しすぎるぅ!

・・・うわ。ゴメンなさい。
新年一発目だとゆーのに、何だか取り留めのない内容になっちゃいました。。

きっと今年も相変わらずマイペースこの上ないと思いますが、ヨロシクお願いします。
今は更新が切れ切れだけど・・・シーズンが始まったら、否が応でも更新するコトになるんだろうと(笑)。

皆様にとって、素敵な一年になりますように。
Posted at 00:46 | 日常 | COM(2) | TB(2) |
2005.12.31

今年最後のご挨拶。

更新せぬままに帰省してしまいました・・・。
いろいろと中途半端な状態でゴメンなさい。
えーっと、越年ってコトで。。
# ↑響きが良くない(笑)。

実家にマシンがないから、携帯しか手段がなくなるわけで。
がしかし、どうにも携帯から更新するのが苦手でして。
IT業界にいる人間が機械に強いと思ってはいけません(笑)。

今年は、阪神優勝!!な大変めでたい1年だったなぁと。
日本シリーズは・・・おまけってコトで。。
でも、物凄く凹んだけど、あの時期まで野球が楽しめたのは本当に幸せでした。
それに今年は、大人になったチームを垣間見れた気がして、いろいろ感慨深かったし感涙したものです。
# 年の瀬らしいありきたりなコメントも、どうか大目に(笑)。

昨年同様、野球界は今年も外野がうるさかったし今後もどうなるかわかんないけど、来年も今までのように、野球を楽しみたいなぁというのが、変わらない私の願い。です。

古田PM。
新制オリックス。
野村楽天。

レッド新選手会長。
アニキ世界新記録樹立。
心機一転井川クン。
(もしかしたら)赤・赤コンビ。
6番打者鳥谷。
目指せ3割20本・鳥谷。
名遊撃手への道・鳥谷。

そしてもちろん、連覇かつ日本一への道・タイガース!!

数え上げたらキリがないくらい、来年も楽しませてくれそうです。

最後に。ここを見て下さってる全ての方へ。
今年1年、本当にありがとうございました。
来年もまた、ヨロシクお願いします!
良いお年をお迎え下さい☆

Posted at 00:54 | 日常 | COM(2) | TB(1) |
