--.--.--



2006.04.02

サヨナラ負けで開幕連敗

VSヤクルト 4-3●

始まったばかりなのは百も承知だけど。
連敗はさすがに堪えるなぁ。しかも負け方が良くない!

サヨナラ押し出し?!
ツーストライクまで追い込んどいて、押し出し?!

はぁ。脱力・・・。
FもKも本調子ではないって聞いていたけど、でも脱力。
昨日の勝利は古田PMへのご祝儀だったとしても、今日の勝ち星はサービスしすぎでは・・・。

えーっと、昨日とは比較にならないくらいあったかい中での試合でした。
先制したし、幸先は結構良かった。
鳥ちゃん初ヒットがタイムリーだったし!
あの時点で、ほぼ勝ちを確信してしまったのは慢心だったわぁ。

本日は、ヤクルトのドラ1・鳥ちゃんの後輩武内君がスタメンで。
彼のエラーで先制点をプレゼントしてくれたのは良かったけど、同時に湧き上がってた一抹の不安。
それがまさか、あんな場面で的中してしまうとは・・・。

同点スリーランって。
3倍返しじゃないですか。
いくら昨年の覇者とは言え、太っ腹すぎますよ阪神さん。

やっぱり、神宮の6回裏は魔物がいるね。
過去何度悪夢を見たコトか。神宮での試合後半はホント落ち着かない。

そして本日は、高津さん登板。
昨日・今日とで、木田さん・高津さんを拝見してきました。
これで石井一が見れたら、メジャー復帰組完全制覇だったなぁ。
思いっきり不本意ですけどね。ええ。

心配なのはモンキーです。
自打球で途中交代しちゃったけど、どうやら目に当たったようで。
せっかく絶好調で開幕を迎えられたのに・・・。
復帰までに時間掛かるのかな。てか、目大丈夫なんだろか??
大事に至っていないコトを祈ってます。早く帰ってきてね。

それと、もひとつ。
ひーやんの絶好調はどこへ行っちゃったんだろう?
この2連戦チャンスで打てず。それどころか、打席でクルクル回ってて、まるで昔のひーやんを見てるよう。
ひーやんのヒット見たかったのにぃ・・・!
明日以降に期待・・・だけど、見たかったなホント。。

さすがに開幕3タテだけは阻止しなきゃ!!
明日こそは初勝利!頼みます!!
打線、繋がってくれよ~。ワンチャンスでもいいから、モノにして~!
でも明日、雨かなぁ・・・。

あ~あ。何となく凹む・・・。
暗黒阪神には慣れてるけど、内容が良くない。
けどまぁ、読売がボロ負けしてくれてよかったー。
Posted at 01:10 | 観戦レポ | COM(2) | TB(0) |
2006.04.01

開幕戦●スタート

VSヤクルト 4-3●

改めまして、シーズン明けましておめでとうございます。
今シーズンも張り切って参りましょう☆

ってなわけで、開幕戦。
何よりもいちばんの感想は、とにかく寒かった!
もぉホント、凍え死ぬかと思いました。
試合展開ではなく、寒さで自棄になりました。
# 先日の楽天の試合はこれ以上だったかと思うと、本気で信じられない。。

さて、試合ですが。
立ち上がり、井川クンも石川クンもとってもよかったので、『投手戦になるのか?』なーんて思っていましたが。
そんなコトなかったですね。パコーンと行っちゃいましたね。。

序盤は全然石川クンを打ち崩せずにいましたが、やってくれました男・今岡!!
それまで惜しい当たりをしてたから、『そろそろ一本出て欲しいなぁ』と思ってた打席で、ライトへカツーンと運んでくれました~!さすがマコちゃん☆
その前の、モンキーのヘッドスライディングも感動したなぁ。
あれでかなりジーンと来ちゃった。アンディの走塁はどうかと思ったけど(笑)。

その裏に1点取られて、4-2で迎えた8表。
アニキの内野安打で、セカンドにいたレッドホームイン!!
これはもぉ、レッドだからできる技!さすがレッドスター☆
その回はチャンスだったんだけど・・・木田に抑えられちゃった。
木田さんですよ木田さん。どうしても被り物のイメージが(笑)。
# ヤクルト入団会見の時はカッコよかったけど。

後一歩追い付けず、結局そのまま試合終了。
序盤は『心身ともに寒い試合になるのか?!』なんて不安が過ぎったけど、終わってみたら良い試合でした。
その守備はどうだ?とか、開幕戦にやっぱり弱いーとか、とりあえずそれは置いとくコトにします。今日はとりあえず。

個人的には、右翼争いを勝ち抜いたひーやんの一発が見たかったけど・・・。
それは、明日以降に取っておこう!
相木もナイスピッチだったし、何よりノーアウト満塁のピンチを凌いだ能見も凄かった。
そして、ピンチを救った鳥ちゃんのビッグプレー良かった~。
今日ヒットは出なかったけど、あのプレーはホームラン級だったので大満足!

考えてみたら、昨年と同じカード・同じピッチャーなんだよね。
昨年の開幕戦と比べたら・・・今日の試合はすごく面白かったかも(笑)。
2年連続でやられちゃったのは悔しいけど。まぁ、まだ始まったばかりなので。
今日の試合、今年もやってくれそうだ!って場面が何度もあったし感じられたから、まずは明日!初白星掴みましょ☆

06-03-31_16-21.jpg

写真は、WBCのトロフィー。
神宮球場の正面入り口に飾ってあったので、記念にパチリ。
これ見れたのって結構貴重かも。

そして。古田PM、初勝利おめでとうございます。
報道陣多かった~。古田PMの周りには、常に人だかり。
それに球場全体に、ヤクルト変えよう!野球盛り上げよう!って配慮がされていて、敵ながら応援したくなっちゃった。
にしても、すぽるとに生出演って(笑)。ホント驚かされるんだけど(^-^;

こりゃあもう、明日の試合勝つしかないですね!もちろん阪神が!!

おまけ。
読売の嫌~な応援を聞いて、あぁ開幕したんだな・・・と実感。
あの応援、ホント癪に障るわ~。
Posted at 00:37 | 観戦レポ | COM(4) | TB(4) |
2005.10.02

今季最後の神宮。

10/1 VSヤクルト 10-5○

レギュラーシーズン最後の観戦。
しかも優勝後。
ってコトで、かなり気合い入れて神宮へGOでした。

優勝後ってコトで、スタンドはいつもとは違う雰囲気でした。
なんてゆーか、熱気がないわけじゃないけど優しくて和やかで、観客全員で優勝をお祝いしてる感じ。
いつもとは少し違うその感覚が、これまた心地良かった。

けど!最終観戦は勝って終わりたい!
って気持ちが強かったので、やけにはしゃぎまくってた気がする。
アニキのホームランで大興奮して、桧山のタイムリーで叫びまくって。
レッドの2盗塁に感動し、鳥ちゃんのタイムリースリーベースに感激し!
久々に昔のように、飛びまくり叫びまくりの観戦でした。
# 最近は観客も多いし、前みたく暴れるコトはなくなったからなぁ。

ともかく、終始ずっと気分が良かった。
思い返せば、かなりテンション高かったよなぁ。
優勝の勢いそのままな試合運びでした。
あ、魔の6回裏は健在だったけどね。
# ホント、ヤクルトって気づくと5点とか取ってるんだよなぁ・・・。

テンションが高かったのは、最後の観戦って以外に理由がありまして。
昨日は、少し早めに球場入りしたのです。
日本シリーズがあるとは言え、今までのように毎日選手たちの姿が見れるコトはなくなってしまうから、少しでも長く選手たちの姿・球場の雰囲気を楽しみたいなぁと思いまして。
で、神宮球場って昼間に大学野球をやるコトが多いのですが、その試合(早稲田VS明治)が長引いた関係で、到着した時点では開門すらしてませんでした。
そんな状態なので、選手たちも球場に入れるはずがなく、神宮球場のお隣りにある軟式球場の方で練習をしてたのです。

桧山ファンの姉と鳥谷Loverな私が、当然それを見逃すわけがありません。
『(球場に)移動するまで見学!』と決め込み、軟式球場の端っこの方でずっと眺めてました。(もちろん、他の観戦仲間そっちのけ。)
スタンドからしか練習風景って見たコトなかったから、何だかすごく新鮮。
目線が同じ。フェンスもない。スタンドから練習見てるより距離が近いし周りが静かだし、まるで部活動を見学してるような、そんな懐かしい感じ。
しかも、鳥ちゃんがひとりでシートノックを受けてたんです。
さらに、静けさも手伝って、掛け声とかが普通に聞こえてくるんです!!
本当は試合前なんだけど、見てる場所がスタンドじゃなかったから思わず、『このままずーっと練習しててくんないかなぁ』とか思ってしまった。
もうそれくらい、いつにない幸せを感じてしまいました。
『野球人』とゆーより『野球小僧』に見えた。
# ↑この感覚、多分恋してますね私・・・。

で、その後スタメン組は球場へ移動。
みんな行っちゃうのかなぁと思ったら、数人の選手はまだ残っていて。
なんと、次にシートノックを受け始めたのが桧山。当然姉は反応。
そして、前述の私と全く同じ状況を繰り返すわけです。

そんなこんなだったので、二人してかなり幸せな気分に浸りまくり。
ホント、貴重な時間だったぁ~。
あぁでも、シーズンの終わりをすごく感じで、それはめちゃ寂しい・・・。

10/2 VSヤクルト 7-0○

長く書きすぎたので、ここは短く・・・。
またしても鳥ちゃんのホームランとニアミス~!!!!!
はぅ・・・見たかったなぁ。ホントに見たかったなぁ・・・。
でも、JFKが凱旋登板ってコトで、スタンドは沸きに沸いたコトでしょう。
球児、80試合登板、おめでとう!!
Posted at 22:17 | 観戦レポ | COM(0) | TB(0) |
2005.09.19

マジック8。

今季最後の遠征。
今年は4度遠征したのだけれど、全て1勝1敗。
とりあえず、遠征負け越ししなくてよかったぁ!と、ひと安心。

昨日の試合は・・・なんかベンチにモノが投げ込まれたとか。
うん。確かに、エラー絡みの失点で負けるべくして負けた試合ではあったけど。
しかも9表の痛恨エラーは鳥ちゃんではあったけど(←個人的不満)。
チーム一丸となって優勝を掴み取れるような今のトラさんに対して、そんな制裁はいらんと思います。
レッドがたいぶ怒ってたみたい。そりゃそうだよなぁ。
まぁ・・・昨日はゴンザレスにやられました。ほぼ完敗。

打って変わって本日は、打線大爆発。
マコちゃん、アニキ、そして矢野は2発!かなり爽快!!
鳥ちゃんもタイムリー!・・・とはいえ、肝心なトコでは三振しちゃった。
でもいいの。鳥ちゃんは、自分でしかと反省できる選手だから。
今日はね、矢野のヒーローインタビュー聞いて、何だか感極まっちゃって泣いちゃいました私。
コメントがカッコ良すぎて。やばいくらい素敵すぎて。
ふと隣りを見たら、いっしょに行った姉も泣きそうでした。
今季はとにかくよく泣いてる。
優勝決まったら、一昨年より泣いてしまいそうな香りがぷんぷんするよ。

本日も中日さん負けたので、なんと早くもマジック8。
明日からの中日3連戦次第では、今週末には優勝決まるのでは??
そんなに上手いコト行かないだろうとは思うけど、有り得ないとも言えないよなぁ。

Posted at 02:18 | 観戦レポ | COM(0) | TB(0) |
2005.08.21

ようやく神宮初勝利。

VSヤクルト 9-3○

今季神宮初勝利、おめでとうっ!
交流戦があったため、神宮での試合数がまだ5試合目。ってコトもありますが。
でもね、昔から鬼門な球場で、かつ、シーズン終盤まで勝ち星がないってゆーのは、あまりよろしくない要素。
だから、今日の勝利は格別に嬉しいっ!
個人的にもめちゃめちゃ嬉しいっ!(←観戦3連敗中だった人。)

今日は何と言っても、アニキのグランドスラム!!
・・・と言いたいトコだけど、私としては、桧山の同点ソロの方が感動した。
1点とはいえ嫌なカタチで先制されて、何気に館山調子上がってきた?のような状況での一発!これはでかいっ!!
てかそれよりも何よりも、桧山が打ったってゆーのがやっぱり感激。
厳しい状況だけど、負けないでがんばってほしいから。だから嬉しい。

杉山も、エラー絡みでノーアウト満塁なんてピンチを背負いましたが、見事に無失点。
頼もしかったです。杉山、もっともっと大きくなれよ!
# デッドボールはかなりヒヤッとしたけど・・・。大丈夫なのかな。

今日の二遊間は最悪でした。トータル4エラー。おいおい・・・。
鳥ちゃん・・・神宮であのエラーはないよ。しかも2つ。おかげで周りにボコられたよ私(←本日は鳥ユニを着て観戦。どう見ても鳥谷ファン)。
打つ方は2安打。かつ、満塁では押し出し四球だったので、そっちはいんだけど。
いや、ウチだけに限らず、今日は両チームとも草野球のような守りでした。
7エラー?8エラー?(あれ?多過ぎ?)くらいしたような気がする。
・・・う~ん。そこまで風は強くなかったんだけどなぁ。

でも!とにかく今日は勝ったんで、大満足です!
しかも中日負けたし!この勝ちでか~い!!
この勢いで明日もいただいちゃいましょう!
目先の目標は・・・目指せ、ロード勝ち越し!!

>高校野球雑記
結局まともに触れるコトなく、最終日を迎えてしまった・・・。
駒大苫小牧、2連覇おめでとう!57年ぶりとかの快挙らしいですね。
しかし、今年の夏は波乱だったなぁ。おもしろかったけど。
話題のピッチャーは何人かいたけど、全体的に打撃が目立ってたかなと。
各試合の得点見ても、1-0や2-1のような投手戦ってなかったし。
# まぁ単純に、好投手対決がなかっただけなんだろう。いや、あった??
高校野球が終わっちゃうと、夏が終わるなぁ~って思うんだよねー。
今年もいろんな感動をありがとう。
そして。ようやくトラさんが甲子園に戻れま~す!
Posted at 01:21 | 観戦レポ | COM(0) | TB(0) |
2005.08.20

いいトコ無しでした。

VSヤクルト 12-2●

・・・・。

久しぶりにこんな試合を観戦しちゃいました。
2回裏中盤(←これ重要。この回嫌っちゅーほど長かったから。)にスタンド入りしたので、赤星のタイムリーなかったら、危うく本日の得点シーンを見逃すトコでした。

たまには、昔を思い起こさせるような試合も必要なんだ、きっと。
じゃないと、挑戦者だってコトを忘れて、驕りそうになるんだよね。
それを、身をもって教えてくれたんだと、そう思うコトにする。
じゃないとさー、マジで不甲斐なくってやってらんないよ、本日の試合。

とはいえ、なんか試合思い出すのも嫌なので、これだけ言いたい。

当たりはシングルヒットだったけど、返球もたつく間にセカンド到達!
ナイス走塁、鳥ちゃん!
↑最近鳥ちゃんに対して、ファンとゆーより盲目的な愛情を抱いてる気がする。
非常によくないなぁ・・・。もっと冷静な目で・・・(無理か?)

明日もまた、神宮行ってきます。
阪神ってば今年はまだ、神宮で1勝もしてません。
ロードの勝ち越しもかかってるんだし、明日こそは・・・がんばろっ!!
Posted at 00:38 | 観戦レポ | COM(0) | TB(0) |
2005.08.02

いよいよ勝負の8月。

VS横浜 3-2●

急遽浜スタへ行って参りました。
考えてみたら、今日がロード初日なんだよねぇ。帰り道それに気づいた。

ええっと試合の感想は・・・感想は・・・。
うん。なんてゆーか久々に、『こんなもんかぁ』なんて思ってしまった。
てかね、ここ何試合かずっと、いい当たりが正面ついてるんだよね。打った瞬間『おっ!』と思う打球でも野手正面。あぁツイてない。
今日も何度かそんな当たりがありました。歯がゆいなぁ、もお。
まぁ、今日は井川クンの自滅でしょう。門倉に押し出しファーボール与えちゃあいかんですよ。そこまで慎重に責める必要あったのかなぁ?なんて思ってしまう。
そしてその後のバッターにガツンと打たれる。ありがちな展開ですね。
門倉も同じように制球定まってなかったんだけど、向こうはきっちり抑えてました。これは門倉の粘り勝ちなのかウチのミスなのか、一体どっちなんだろうなぁ。
このまま3-0で負けるのかなぁ~なんて思いが頭を過ぎったのですが、さすがにそれはなかったですね。マコちゃんのあの当たり、打った瞬間『行った!』と確信したのに、風に押し戻されちゃいました。
惜しかったなぁ・・・なんだけど。1回表の満塁のチャンスでゲッツーだったそうで。球場入りしたのが3回か4回くらいだったので、その場面は観てないのですが・・・。
ううむもしや、それが今日のいちばんの敗因?!

8月初陣&ロード初戦、大事な大事な試合を落としてしまいました。
今日はドラも負けてくれたようなので、ひと安心。
明日こそ勝利して、今流れてる嫌なムードを断ち切ってくれえ!
・・・ってでも、ウワサだと明日は先発三浦なんですね。厳しいなぁ・・・。
Posted at 23:32 | 観戦レポ | COM(0) | TB(0) |
2005.07.18

あの一球が・・・。

VS広島 1-0●

悔しい・・・ホント悔しい。一晩明けたのに悔しい。
安藤は責めたくないけど、惜しまれるあの一球。よりによって東出とは・・・一瞬唖然としちゃった。
せっかくさー、サヨナラ勝ち見れると思ったのにさー。
はぁ。投手戦だったから「一発で決まりそうだなぁ」とは思っていたけど、向こうに決められるとは。
久々にめちゃめちゃ悔しいし脱力でした。
延長だったのに試合終了が20時30分とか。こんなに省エネ試合だったのにぃ。
・・・いかん、愚痴っぽい。

安藤に勝ちを付けられなくて残念。三振ゲッツーが二度ってのはちょっと反省。
いい試合だったんだけど・・・ふん。

しかし。今年の遠征はずっと1勝1敗。
なかなか連勝できんのです。連敗してないから贅沢言えないけどね。

Posted at 11:00 | 観戦レポ | COM(0) | TB(0) |
