--.--.--



2005.07.11

無気力MAXな日。

いやはや、全くと言っていいほどやる気の出なかった本日。
カテゴリをわざわざ会社にしてまで、とにかく仕事に精が出なかった1日であった。

月曜日だから?とか、寝不足気味だから?とか、いろいろ理由はあったんだけど。最近やたらと訪れる『無気力』感がMAX状態。
切羽詰った状況じゃないからいんだけど・・・このままこの低空飛行が続いたらえらいコトだ。如何せん自分で納得がいかんぞ。

ホントの理由はね、ちゃんとわかってるんだ。結構前から気づいてる。
それを正面切って訴えるわけにもいかんし、今やらなきゃいけないコトだって重要なコトだってわかってるんだけど、何ちゅーか危機感ゼロな私。
気合いが入らんのですよ。やってるコトは難しいんだけど切迫してないもんだから。

・・・なんて、今だからそう思えるってコトもわかってるんだ。そのうちきっと、怒涛のようにあらゆるコトが襲ってくるだろうコトもわかってるんだ。
けどちょっとだけ言いたい。このままじゃ腐る!

そうならないように精進します。
てか、こんな時は時の流れに逆らわずに、静観してた方がいんだろうか。
自分の気持ちの持ちようだってわかってるんだけど・・・誘惑多過ぎるよ。
Posted at 23:58 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.06.21

完全飽和状態。

書いてるヒマがあれば帰れと思うのですが・・・。家に帰ってPCを開く余力が無さそうなので、会社からこっそり(でも何でもないけど)投稿。頭の中を何とか落ち着かせたい。このまま帰ったら凹む。

とりあえず、現在頭の中は飽和状態です。
波面だとか収差だとか・・・知らんっちゅーねん!!
って、ホントだったら逆切れ状態に陥っていてもおかしくないのですが、逃れられない状況なので無駄な抵抗はせずにいます。
数式がいっぱい並んでました。わけわかりません。わけわかんなくてもいいみたいなんだけど、本当は拒絶反応起こしたいの。でも起こせないの。包囲されてるから。
自分の中である程度消化できて概ね理解できたら、『なるほどね~』なんて思えるんだってわかってるけど・・・初めの一歩は正直とても厳しいです。如何せん該当の世界を知らなさすぎるので、まるで呪文なんだもん。
最初はこんなもん。と何度も自分に言い聞かせているところです。
だってこれで終わりじゃないし。まだまだ情報収集は続くのであります。まだまだ序の口なんです。
しかも情報収集は単なるスタートライン。その後に待っているコトを思うと・・・いかにこの情報収集が大事なフェーズなのか、わかっているからこそ今このように滅入っております。
ふぅ・・・もう少し働いてる頭でいろいろ考えよう。これ以上足掻いても何も浮かびそうにないわ。

あ、今日からレギュラーシーズン再開ですね。
最後危うかったけど、天敵中日に勝ててよかったぁ!井川クンに勝ちはついた・・・んだよね?それもまたひと安心。
今日は矢野さんに感謝☆3打点をありがとう。逆転タイムリーをありがとう。
トラさんが勝ってなかったらもっと凹んでいただろうから、何か救われた感じです。
Posted at 22:27 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.06.18

ハードル設置。

確信のない当たり前ほど不確かなモノはない。って前にどこかで書いたコトがあるのですが。
ここんところ驚く事実が多かったのではあります。が、今日ほど衝撃がでかかった日はないです。大変です焦ってます不安です。
平穏な日々が続いてたんですよ。忙しくなるって言っても、帰りが遅いコトくらいは構わんのですよ。そーゆー意味での忙しさなら。
けどね。けどね!ハードル上がりすぎっ!!高すぎるでしょう、それは・・・。
楽にこなせる仕事だけをやっていたいって意味じゃないです。難しいコトに挑戦する方がむしろ好きです。でも、限度があるじゃんっっっ。
しかも。とある事情によって期間が短縮されてしまったわけで。それが今日の衝撃だったわけで。
めでたいんだけど。ホントはちゃんとお祝いしたいんだけど。どうにもそんなゆとりはないです私。
『当たり前』のようにあったのに。あっさりと崩れ去ってしまった。あぁ無情。
↑はちょっとオーバーな表現だけれども。気持ちそんな感じ。心の準備がないままにいきなり来たか!と。

軽~くパニックです。宣告されたばっかりだから余計にね。
しばらくは精神的余裕がない日々が続くんだろうなぁというコトが、ほぼ決定いたしました。さぁ私はハードルを超えられるのでしょうか。
超えられないにしても、せめて正面からきちんと飛びたいっすね。たとえ転んでも。飛べなくても。ちゃんと向き合っていたい。
ハードル撤去とか強行突破とか、ルール違反にはならないように。が目先の目標。
とはいっても、ひとりなわけじゃないんだけどね。ひとりだったらレース棄権してる。

野球がないからBlogに書くネタがな~い!なんて思ってたからいけなかったのかな・・・。
Posted at 00:41 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.05.28

衝撃の人事異動。

今日は阪神戦がなかったので久々に会社の話を。
とゆーか、今日語らないでいつ語るってゆー出来事があったのです。もぉかなりショッキングな出来事。

前々からいろんなウワサは飛び交っていたのですが、私の所属する部の上司がごっそりと変わったんです。いわゆる人事異動ってヤツですね。
その内容が・・・。入社当時からずっとお世話になっていたAさんが部を離れるコトになって、ある時から仕事の仕方や考え方や人となりに全く魅力を感じなくなったBさんが副部長に就任ですよ。かつ、現在の部長は俗に言う『降格処分』で。
何だこれ、何だこれっ!一体何が起きてんの?裏事情はどーなってんの?誰の差し金?確かに部の業績はあんまり良くないけどさぁー。
とまぁ、その発表を見た時とりあえずパニクりました。『成績』ってコトで考えたら然るべき人事なんだろうけど、個人的にAさんが部からいなくなるのがかなり堪えた。

IT業界にいながら『開発嫌い(苦手)』と言い張る私にずっと『それでいいんだ』と言ってくれていた人で、何かあると気に掛けてくれて、いろんなコトを教えてもらったし助けてももらいました。
いっしょに仕事をすると、すっごく厳しくて逃げたくなるし言ってるコト難しすぎて泣きそうになるんだけど、その分勉強になるし自分が成長していくかのような錯覚に陥ったりして。
何だろう。私が勝手に感じてただけなのかも知んないけど、安心して仕事していられるコトができたとゆーか。背中をいつも押してもらっていた気がします。
考えを否定されるコトはなかったし、いつも親身に相談に乗ってもらってた。『道』を作ってくれる・・・とゆーか、示してくれるって言った方が近いかな。私はそんな風に感じてました。
だから、無条件に甘え(って言葉が合うのかわかんないけど)てたような。自分のコトわかってくれてるだろうからって思ってたトコがあったのですよ。それが今度から無くなっちゃうんですよ。
なんか、寂しいって気持ちとしっかりしなきゃなって気持ちと両方あって。今まで目を掛けてもらっていたのに、私は多分何も返せてないし、全然成長していないような気がするから。
自力でがんばれってコトなのかなぁと、今日の帰り道そんなコト考えながら若干脱力気味に帰ってきたわけであります。自力でってゆーか本腰入れてってゆーか。
なんか、いろいろと複雑です。また別の問題でもいろいろと考えてるトコだったので、余計に今回はショックでかかった。マジで。なんかなぁ・・・見つめなおすかぁ。
Posted at 01:34 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.04.27

接待。

仕事柄、あまり『接待』という言葉に馴染みはないのだけれど、今日はまさにその言葉がピッタリな飲み会でした。
本来は、昨年から1年間やっていたプロジェクトの打ち上げ。のはずが、どこでどう話が転がったのか、プロジェクトメンバではなくお互いの会社の上長+営業+含めた飲み会へと変更。
その話を聞いた時は『行かない』と答えた私。当然の選択。がしかし、サブリーダなんてものをやっていたがために、参加せざるを得なくなり。
何が楽しくて、良く知りもしないお客さんの部長さんとか営業さんとかと飲まにゃならんのだと、今日は朝からめいっぱい憂鬱。おまけに、飲み会の主旨もわからずこのメンバで飲む必要性もわからず。
社会人たるやの宿命なんだろうけど、なんか腑に落ちないんだよなぁ。

当初の予定通り、『端っこに座ってとりあえず食う』って目的は達成しました。
ただ、向こうの部長さんが意外にもおもしろい人だったので、個人的には近くの席でお話したかったなぁと。
どうせ目上の人と飲むなら、それなりの人とそれなりの話がしたかったのに。結局いつも通りくだらない話を繰り広げて終わってしまった。席間違えたなぁなんて途中で思ったけど、今回ばっかりはしゃーない。
そんな中でも、それぞれの人物を見極めようとしてる自分がちょっと怖い。まぁ、こんな小娘にそんなコトされてても何とも思わないんだろうけど。
笑顔の裏で何度『くだらな~い』と思ったコトか。絶対口にはしないけどねー。

おっさんの中で女ひとり、よく耐えたなぁってコトにしておこうっと。
Posted at 00:46 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.04.07

何にもわかってない!

会社にて非常に腹立たしい出来事があったので、さっそく会社よりグチります。
もぉホントに・・・ようやく解放されたと思ったのにまたこれですか。

何~で全然話が通じないんだろ。
私が言いたいのはそんなコトじゃなくって、とゆーかどちらかといえば当たり前の段階を踏んでるだけの話なのに、どうしてそっちに飛び火するの?
あなたがいる意味はなんですか?舵取りするんなら納得の行く舵取りを
してください。それができないのなら作業する姿勢を見せてください。
やってるコトが中途半端な上に口だけでかい。自分を省みない。努力もしない。
典型的な私の嫌いなタイプです。

そりゃ私にも至らないトコとか悪いトコはあるから、そこは素直に謝ったさ。そしたらその返事がこれまた頓珍漢な内容で。
だから別の方向から攻めてみたんだけど、それも不発。
これはきっと何をしても無駄なんだと、半ば諦め気味。
とゆーか、私なんかががんばってもダメで、もっと上の人たちから言われないと効力がないと思われ。
う~ん、そんなんでいいのか?少なくとも、あなたが自慢げに公言しているコトが単なる思い過ごしなコトだけは確か。

相方には『ジョーカーを引いたと思って』って言われちゃった。
あ~でもまさにその通り。合わないんならそれなりに考慮してなるべく意思疎通できるようにがんばろう!とか思ってた私がバカだったのよねぇ。
結局私の無駄足掻きだったんだろうと思うと、それはそれで余計に腹立つ。私の労力を返せ!
発言を思い出すだけでムカつくよ。矛盾だらけだって早いコト気づいてくれない?

昨日・今日と久々に激昂してしまいました。
あ、ちなみにその人の言い分。
『使えない上司と組んだ方が下は伸びる』
いや~、何となく言いたいコトはわかりますよ。でもね。
それは、自分ができないからの言い訳?それともそれを美徳して、自分はそれになり切って育ててるとでも思ってる?
部下の育成方法思いっきり勘違いしてんじゃねーよ!!ちくしょーめ!
Posted at 17:50 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.07

結論の出ない相変わらずな悩み。

会社を辞めたい。なんてコトを少しずつ真剣に考えるようになってきたこの頃。辞めたいとゆーとちょっと語弊があるか。
別に、他に何かしたいとかここは私のいる場所じゃないとかそーゆーんじゃなくて、漠然と『いつまで働くんだろ?』って考える。

働くのは嫌いじゃないしむしろ好きなんだとは自分で思ってる。でも、『一生働くの?』って言われると肯定はできない。かといって否定もできない。
思い切り没頭できるような、この仕事に就けてよかった!って毎日思えるような、そんな業務をしているわけじゃないから?なんて思いもあり。結局のところ、仕事に本気になれない自分に対しての言い訳なんだろうと思っているけど。
今の仕事は、本気でやればおもしろい仕事だと思うしやりがいもあると思うし、何よりも『同じコトを繰り返す』仕事ではないので、常に新しい発見とか問題とかそーゆーのに出会う。
飽き性の自分にとっては、『次はどんなのが来るんだろ?』ってゆーちょっとしたワクワク感は合ってるんだろうなぁと。
ただ、如何せん知識が足りない・・・ってゆーのもこれまた言い訳なんだけど、根本的に興味がないのかいろんなコトを忘れてく。
だから、ふとした瞬間に『こんなままでいいのかなぁ?』なんて思う。要は、逃げ道を常に用意しておきたいとゆーか、元々そんな好きじゃないんだからしょーがないじゃんって開き直りたいとゆーか。

どうせやるなら、ただこなすだけなんじゃなくって何かを残したいと思う。何のためにって何のためでもないんだけど、自分が仕事をしながら笑っていられるためにそうしたい。
仕事を『仕事だから』って切り分けられない。どんなにちっちゃくても意味を持たせたい。『こんな会社辞めたいよ』なんて言いながら働きたくなんてない、絶対に。
とはいえ会社にいる以上、全然別の考え方をしている人もいるわけで。そんな人といっしょに仕事をしたりするコトもあるわけで。
本音を言っているようで全て言い切れてない(とゆーか言わない)ようなトコが私にはあるので、ちょっと合わない人間には自分の意見はぶつけなかったりする。
面倒だったら言わない。5分で説明できればしてるけど、深いトコまで話さなきゃわからなそうだったら絶対に言わない。
ぶつけなくても仕事はできる。何とかこなせる。いつの間にかそんな自分が出来上がってる。
そうじゃなきゃ、合わない人間といっしょに仕事をするなんて無理だと勝手に思ってる。バトるコトも大事だけど穏便に進めるコトも大事だと。今の私には、それしか防御法がないのだと思うのだけれど。

今のプロジェクトがかれこれ1年以上続いているので、何だかいろんなコトを考えてしまうようになっちゃって、ホント厄介なプロジェクトだなぁって今になって痛感してます。
ネガティブになりたい時だってあります。泣きたい時だってあります。笑いたくない時だってもちろんあります。
素直になるってどれだけ難しいコトなのか、最近切に思います。
そんなこんなで突き詰めて考えてくと『いつまで働くんだろ?』なんて極論になるわけであります。

それもこれもこんなコト考えちゃうのも、シーズンオフだから悪いんじゃ!早く開幕してくれぃっ!
Posted at 01:16 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.03

まさに悲劇。

またしても出張中。だけど髪を切りたくて仕方ありません。
とゆーコトはどーゆーコトかというと、相変わらず早く自宅に帰りたくてたまらんのです。今回も事態は深刻です。
だってよりによってこんな時に、ひと月のうちの最悪な状況に陥ってしまったんですもの。痛みから逃れられないんですもの。
これはやばい。ビジネスホテルにいたら悪化します。ただでさえ死にそうになるってゆーのに。
大丈夫かなぁ。自分の意思ではどうにもならんからとっても心配。
せめて動けない状態だけは避けたいところ。
がんばってくれ、私っ!

そんな中、本日頭の中をリフレインしてたのはこんな曲。

雨にも風にも負けてます
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
あるある探検隊!あるある探検隊!

Posted at 01:46 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
