--.--.--



2005.01.31

妹の結婚式in熱海

いや~おもしろかった。そして未だに二日酔い気味で胃が気持ち悪い。姉に潰されたぁ。今いい感じにグッタリしてます。

結婚式といっても熱海に一泊旅行をかねてとゆー感じで、そして身内だけの集まりだったので変に気を遣うコトもなく。どっちかってゆーと挙式がオプションで、写真撮影&宴会がメインだったような。
ただ、旦那側のご家族に会うのはほぼ初めてに等しかったから、それはちょっと緊張。てか、何をしゃべっていいのかわかんなかったのが本音。
まぁそれはヨシとして。会場であるホテルに着いて、とりあえず着替え途中の妹に会いに行こうと新郎新婦控え室へ遊びに向かったわけで。そしたらちょうどカメラマンさんが来て、
『あ、花嫁さんですか?』
などと話しかけられ。確かにゴージャスな髪型してたけど、どう返事していいのかわからんっちゅーねん。嬉しいのか何なのか複雑だっちゅーねん。
そんな幕開けでした。

式&写真撮影は難なく終わり、夜からは食事会という名の宴会。
の前に、部屋で寛いだり温泉入ったりするのにピッタリな空き時間があったのですが、どーゆーわけか新婦側(ウチの家族一同)は0次会してました。
『これ以上飲んだら食事が食べれなくなるから』
って母親の言葉に一同頷いてる横から、
『ビール足りないから買って来い』
という父親。相変わらずです。
ただ、3年前の姉の結婚式の時は父親がとにかくスパークしまくっていたのですが、今回はとっても大人しかったです。パンツ1枚で踊ってたくらいだったから、かわいいものです。

ほろ酔い気分で食事会がスタート。それなりに和やかに宴会が進んでいるのに安心しつつ、酒癖の悪い父親そっくりの姉がいろんな人に注ぎまくっている姿を横目で見つつ、新郎が姉の旦那にひたすら飲まされているのを笑いつつ。
宴も酣終盤に差し掛かってきた頃、キルビルのテーマに乗って忍者現る!刀も持ってる!
そこから上座の金屏風の前で、父親&忍者(義兄)&相方&新郎の兄&新郎の5人で男祭り。刀とか十手を振り乱し、その脇で姉が日本酒注いで順々に飲ませて・・・。
なんか、こーやって書いてると『何がしたかったんだろう?』と不思議になる盛り上がりでした。

その後の2次会。待てども待てども主賓は現れず。新郎兄も現れず。とゆーか新郎側誰も現れず。
どうやら皆様潰れてしまったようです。2次会にいたのは新婦側(ウチの家族一同)だけでした。寂しいなぁ。
2次会になっても姉は酒を注ぎまくり。相手が親だろうが姉妹だろうが旦那だろうが容赦ない。久々に『怖い』と思いました。誰か止めてよぉ。何で主賓がいないのに楽しく一気なんてしてなきゃいけないのよぉ。
それでもおかげさまで大盛況で、安田大サーカスのオンパレードでした。みんな若くないのに。

そんなこんなで私は最後まで生き残っていたのだけど、風呂上りのマッサージチェア終了後に酔っ払いました。当然部屋行って吐きました。
誰のせいってどう考えても姉のせい!せっかく父親が適度に静かだったのに代わりにならなくてもいいってば。
ホント、だいぶ久々にこんなに気持ち悪いです。めでたい席だから・・・とか思うんだけど、主賓いなかったもんなぁ。(きっと妹の旦那は一生言われるんだろう。かわいそうに。)

あ、妹のドレス姿はかわいかったです。披露宴をやらなかったにも関わらず何故かお色直しをしたので、その分撮影時間が長引きました。
みんな写真撮りすぎ。多分すごいコトになってる。身内だけだったのに。
あ、もうひとつ言い忘れてたような気がする。妹&旦那、結婚おめでとう!
Posted at 01:27 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.26

がらくたまみれの部屋なので。

帰省やら出張やらで、今月の半分は自宅を空けていたため妙に部屋の中が落ち着くのであります。
大学の時に上京して以来、ひとり暮らしやら二人暮しやらをしているわけでありますが、自宅に篭ってる時間とゆーのが少なくって、そのせいばっかりじゃないけどいっつも部屋は汚いのよねぇ。

学生の時なんて最悪。サークルという魔物に獲りつかれていたため、飲んでテニス(の応援)行って飲んでバイトして飲んで飲んで飲んで・・・。
しかも、必ず誰かが部屋にいたし。おかげさまで家主なのに床で寝てたりとかしてた。ジャンケンでベッド争奪戦って。いちおう私世帯主なんですけど。
そんな感じの日々だったので、何日か分の服が転がってるのは日常茶飯事。むしろそれくらいの部屋の方が安らいだ。ような気がする。

社会人になって妹といっしょに暮らし始めて、2DKという間取りが非常に好都合で、とにかくモノが増える増える。広いから置き場所には困らない(限度あるけど)ってコトで、捨てないんだよねぇ。溜まっていくんだよねぇ。
広い部屋に住んでるはずなのに、足の踏み場が微妙にないような不思議な現象。
今思えば効率悪かったのよね。置けちゃうから工夫とかしなかったし。工夫するには手遅れだったし。

で、昨年の10月に現在の部屋にお引越し。ワンルームへ逆戻り。
ここに住んで3ヶ月ほど経過してますが、驚いたコトにまだまだ部屋がキレイだったりする。
とりあえず『捨てる』コトを覚えまして。邪魔になるものを『片付ける』コトを覚えまして。使ったモノを元の場所に『戻す』コトを覚えまして。
キレイすぎて落ち着かないなんてゆーのは言い訳に過ぎないと、ようやく気づきました。適度にモノが収まってる、でもよく見ると実はモノが多い、ってのがいちばん良いカタチなのだと。私に向いてるカタチなのだと。
どうしてもっと早く実践しなかったんでしょうか。今となってはそれが疑問。いやでもそうは言っても、昔があっての今だと言うコトだよね。ね。ね。

とりあえず3ヶ月は万全に過ごせました。問題はきっとこの先だと思われる。
着々とモノは増えてるからなぁ。くじけないようにせねば。
っちゅーか、曲りなりにも女の子なんだから、もうちょっとしゃんとしなければー。なんて言葉に効果がないのもこれまた事実なんだけど。
Posted at 00:32 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.25

負のパワー。

終わった!終わった!終わったぁ!
悪夢のようなといっても決して言い過ぎではない2週間出張が終わりました。長かったぁ・・・。
あのね、やっぱり女ひとりってのはつらいです。しかも、プロパが私だけで、いっしょにホテルから行き来するのが客先の人しかも男性ってのはかなり嫌です。
これを乗り越えてまで仕事はしたくないなぁと今回痛感しました。だって嫌だよそんなの。当たり前だってば。いくら何もないとは言え。
これは、男女差別とか平等とかそーゆー問題でないと思われる。
別にそんなコト言われてないけど、なんか心に引っ掛かってる。気持ち悪さが残ります。しかもそのつらさをわかってくれないとなると、とゆーか女じゃないとわからんような気がするんだよなぁ。
これってわがままなのかなぁ?そんなコトないと思うんだけどなぁ・・・。

で、やっぱり気を張っていたみたいで、日曜は単純に開放された嬉しさが先行してたんだけど、今日になって疲れがどどーっと。
すーっごく身体がだるいです。眠いです。肩凝ってます。やる気ゼロです。
身体中から負のパワーが出てる気がする。若干喉痛めだし。若干気持ち悪いし。でも風邪なんだかよーわからんし。
しかも、来週はまた出張だったりする。今度はプロパ3人いるから、気分的に全然違うんだけど。
だからねー、こんな時に体調崩してる場合じゃないのよ。今週はいろいろ予定があんのよ。しかも週末は妹の結婚式だぁ。
ウキウキなイベントが立て続けなのにあんな出張のために元気になれないなんて、余計腹立つ。あー感じ悪い。
風邪じゃないよねきっと。ただ疲れてるだけだってば。
と自分に言い聞かせてみつつ、それでもだるさは抜け切れず。

極めつけは、I先輩@ひらめき無駄遣いさんのひと言。
『風邪と共に去りぬ』
久々に帰ってきたってゆーのにそれかい。ホントに風邪引いたら先輩のせいだぁ!
Posted at 00:04 | 会社 | COM(1) | TB(0) |
2005.01.22

トラブりまして。

つ、疲れた・・・。
客先でトラブル発生しまして。原因解明に一苦労。復旧するのに二苦労。精神的にかなりやられ気味なこんな状態でそんなコトがあった日にゃー、それはそれはつらいです。
わけがわからんまま、でもひたすら集中して何かいろいろやって、そりゃーもうパニックパニック。
ふぅっと一息ついた今になって、何だか反省しています。
いや、できうる限りのコトはしたと思うのだけれど・・・心配は心配。
でも帰り道に、声聞きたかった人達から電話があって、いきなりLOWからHIGHですよ。これもまた精神的パワー消耗するよね。
幸せと不幸せがゴチャまぜで、開き直るしかないかなぁと思っとります。

ようやく明日帰れる・・・。早く明日になってほしいー。だから、おやすみなさーい。

Posted at 01:30 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.21

あほんだら!

いやー、とうとうキレてしまった。前出の反りの合わない客に。
今までどうやって仕事してきたんだろ。人生疑うよ。
自分だって悪いトコあるしまだまだ未熟な人間だと思うけれど、それにしても批判せずにはいられんのですわ。
仕事のやり方云々にももちろん文句はたらふくあるんだけど、何よりも人として最悪。
あんなヤツが上司だったら絶対会社辞めてるね。魅力なさすぎ。人を統率する素質も資格もなしっ!
誰かを認めるコトもできず自分がいちばん偉くて正しくて、にもかかわらず自分を省みないもんだから、己の魅力のなさに気付けないかわいそうな人なのよね、きっと。
ヤツの話題がブログに載るのも釈なんだけど、あまりにもムカつきすぎて。
付き合ってられません。バカみたい。あんな大人どっか行っちゃえ!

さぁー明日は金曜っ!帰宅できる土曜まで、あっとふっつかー!

Posted at 01:13 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.20

出張記録という名の愚痴。

今週はホテル滞在。「ビジネス」の冠が取れただけでも、若干広い部屋は精神的に全然違うもんで。
どーしてあんなにもビジネスホテルは気が滅入るんだろう。いろいろと吸い取られてくよ。
だから、先週に比べたら幾分マシになった・・・んだけど、そろそろ飽きてきたなぁ。
会社の人達と会話できないの、やっぱりかなりきつい。寂しいとゆーか、居場所が違う気がしてくる。
こんな出張、もう本気で嫌。二度としたくない。
こっちで人と会話してないわけじゃないけど、せめて誰か自社の人がいてほしい。
帰りたいよー。たまに涙出そうになるよ。何だってゆーんだ、この憂鬱さは。
やっぱり、ひとりは苦手。苦手ってゆーか耐えらんない。こんな性分なんだからしょーがないじゃないかぁ!出張行かせる方が悪いんだぁ!

そんなこんなで、ようやく折り返し地点。先週含めたら終盤なのだ!

Posted at 00:33 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.17

まだ素人料理だけど。

ずっと料理なんてものから遠ざかっていた私でございますが、どーゆーわけだか最近、週末は必ずクッキングタイムなのであります。

『絶対料理しないでしょ』
『包丁って触ったコトある?』
なんて失礼な質問を度々され、その都度
『できるけど好きじゃないからやらないっ』
と答えていたわけで。でもね、これホントなんだって。普通に飯作れるんだってば。手際が良くないだけで。
要するに面倒だったんです。買ったものでも美味しかったんです。
気が向いた時にたまーに作っていた程度で、好んで作ろうとは全然思わなかった。どの道平日は帰りが遅いから作れないし。

ところが。昨年10月に引越ししてからとゆーもの、毎週末欠かさず台所に立っているのです。
これは奇跡だね。感動だね。すごいね。
やり始めたらけっこーおもしろくなっちゃって、いかにして安く仕上げるかとか材料を使い切るかとか考え出して。
食材を余らせず見事全てのメニューに反映できた時の満足感。
『勝ったーっ!』って思うよね、何かに。
ここんトコ煮物に懲り出しました。煮物っておもしろいかも。
ホントは早く揚げ物をしたいんだけど、ちょっくら家を空けているもんでなかなかできず。仕事が落ち着いたらレッツ揚げ物!

ちなみに、今日作ったあさりのスープは美味かった!かなり美味。
調子に乗ってレシピなんぞを載せてみる。こんな日が来るなんて思わなかったぞ。

[材料]
 あさり、にら、じゃがいも
[作り方]
 1)あさりを火にかける。水もしくはだし汁+お酒で。
 2)口が開いたらあさりを取り出す。
 3)じゃがいもを加えやわらかくなったらにらを投入。
  そしてあさりも戻す。
 4)しょうゆ・塩で少々味付け。


さて、明日からまた嫌々な出張です。
また一週間かぁ・・・。長いー、憂鬱だぁー、行きたくないー。
あまりにストレスが溜まって、性格ますますよじれそう。
Posted at 00:37 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.15

嫌なんだってば。

金曜だあ!明日帰宅だぁ!でも雪だぁ!

金曜らしく客先の人達と飲み会。
反りの合わない人が約一名いて、聞きたくもない面白くもない共感もできない持論を語り出したため、思いっきり不愉快だった。
お酒がまずかったぁ・・・。つまらんコト熱っぽく話すなっちゅーの。
何があってもその人のコトを良く思えない私は、ずーっとそんなコトばっか考えてたさ。
顔に出てただろうなぁ。他の人に悪いコトしちゃったなぁ。と反省。
でも、あの人相手に真面目に応対するなんて無理無理ーっ。

いろんな人がいるよねーってゆーのと、この人だけは嫌ーってゆーの。
なかなか寛容になりきれずたまに嫌になるけど、でも嫌いなもんはやっぱり嫌いっ!

Posted at 00:17 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.13

労りメール。

ようやく木曜になりました。まだ木曜だけど。
もうじき軟禁生活から一時開放。週末が本気で恋しい。
そんな中、同じく出張中の先輩から労りのメールが。
「寂しいね♪」
「いっしょに飲もうよ。前橋で」
私がいるのは栃木だってばぁ!だから行けないってばぁ!
そうかと思えばまた別の先輩からメールが。
「大変だね。焼肉奢ってね。」
余計切なくなりました。時に残酷なコトを言うもんです。
ちくしょー。拗ねてやるグレてやる腐ってやる。

でも、何だか気が紛れたとゆーか、ようやく普段の調子を取り戻せました。先輩に感謝です。
・・・って結局そこに落ち着いちゃうのは、やっぱり悔しいなぁ。

Posted at 23:11 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.13

恋しい自宅。

20050113002610
けっこーキレイじゃん。
なんて言われてもおかしくない部屋に滞在中。
そろそろ本気で自宅が恋しいです。まだ三日しかいないってのは置いといて。
ウチの会社から出張に来てるのが自分だけだから、それがいちばんつらいのであって。
なんだかんだで客先は気を抜けない。リラックスできるトコがないってゆーか。
でもだからと言って集中できるわけでもなく、ぐうたらな気持ちはいつもと同じだから、やりづらいんだってばもぉ!!
まだ打ち合わせとかなら目的がはっきりしてて良いんだけどねー。

ハァ・・・楽しみたくても楽しめない。笑ってはいるけど。
まだまだ未熟なパダワンだなぁ。
Posted at 00:26 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.10

愚痴四日め。

日曜が終わってしまったぁ。明日から仕事だぁ。出張だぁ。
往生際悪く最後の最後まで愚痴り倒し。
今日荷物をいろいろと用意してたんだけど、女って面倒だなぁとつくづく思ってしまった。
とにかく持ってくものが多いんだ、これが。
減らしたつもりなんだけど、結果的にキャリーケースがパンパンになっっちゃった。
こんな時男の人だったら、ワイシャツ何枚か持っていけばいいんだろうけど・・・。
今冬だし行くの寒しトコだし、泊まるのビジネスホテルだし。
だいたいビジネスホテルっちゅーのは『女性の利用者が多いです』なんてゆー触れ込みが使われるくらいなんだから、基本的に、女が気持ちよく泊まれる場所ではないコトは確かなり。
それに、泊まってるのは絶対的に男の人の方が多いんだから、何となく怖い。気分良くない。夜とか物音すると一瞬構えちゃうし。
そんなところに一泊や二泊ではなく一週間だなんて!
# ちなみに来週は、ゴネてゴネて普通のホテルにしてもらった。
# とゆーかゴネるまでもなくそうしてもらいたかったよ。
今回は、ただひたすら文句ばっかり出てくるよホント。
元々ホテルにひとりで泊まるのがすっごく苦手なせいもあるんだけど。
これがまだ、遊びで行くんなら我慢もできるけど、そうではなくって非常にアホらしい理由で客先に行かねばならんと思うと、本気で腹が立つったらもう。
そりゃあ八つ当たりもします。当然です。

こんなコト言ってても明日から行かなきゃならんので、今のうちに吐き出すものは吐き出しておきたかったので。
単なる愚痴日記ですね。ゴメンなさい。
Posted at 01:18 | 会社 | COM(2) | TB(0) |
2005.01.08

マイデスク。

20050108011730
会社の机はこんなコトになってます。
その他、お茶犬やなまけたろうも居座ってる。
どういうわけか、私の周囲の机は賑やかしい。いろんなものがディスプレイされてる。
このゴチャゴチャ感が・・・好きなんだよねぇ。

でも、来週から二週間ほど本社を離れるので、こいつらともしばしのお別れ。
嫌で嫌で仕方のない出張でございます。愚痴三日め。
おまけに月曜からだし。土曜もないし。
せめてもの救いは・・・あ、ない!!
Posted at 01:17 | 会社 | COM(1) | TB(0) |
2005.01.06

早くも。

20050106231841
会社の最寄り駅で少しばかり怪しい人になってみました。
つい昨日、テレビっ子だ何だの言ってたばかりなのに、早くも残業DAYの始まりのようです。
見たいドラマもなかったし。会社では発作も出ず集中しちゃったよ。
昨年のピーク時に比べたらまだまだ早い方なのだけれど。こんな時ばかり「新年なのになぁ」なんて悔しくて、時計を見ては溜め息。
しかも今は真冬だぁ。寒いぃ。
でもお蔭さまで、すっかり正月ボケが抜けた・・・抜け始めたみたい。
けど抜けたくなーい!もっとまったりしていたーい!
そんな感じで心が葛藤しています。なんかちっちゃいなぁ。

こんなに文句ばっかり出てくる理由も決まっております。
来週の出張ホントに行きたくない!一週間ビジネスホテルだなんてありえなーい!!
Posted at 23:18 | 会社 | COM(2) | TB(0) |
2005.01.06

テレビっ子。

年明け早々朝までテレビを見ていた私ですが、新春のスペシャル番組に誘われて、今やすっかりテレビっ子です。
とゆーか元々テレビばっか見て育ってたんだけど、最近は仕事で全然見れてなくて、昨年に至っては思い残すコトこの上なく見れず。
そのフラストレーションが一気に噴火したのか、今は仕事に集中できないくらいテレビが見たいーやばいー。
素直にビデオ録ればいいものの、なんか意地になって「帰ってやるー」って言い聞かせる。いろんなコトが上の空。
社会人じゃないねーって思う瞬間。心はいつまでも新人です。

・・・とはいえ、仕事に集中できてないのはそのせいばっかじゃないってのはわかってるのだけど。
なんかちょっと言い訳してみようかなと。
そうじゃなきゃやってらんない!来週から出張だなんてやってらんなーいっ!

2005.01.05

仕事始め。となればいよいよ・・・

本日より仕事始めでした。
今回は非常にクレームを付けたい。何が楽しくて正月明け早々に働かねばならんのだ。
4日って。3日まで正月だよねぇ?
もぉホント、会社にちゃんと行けたコトだけでも自分を誉めてあげたい。

今は野球がないので、毎日ちんたらちんたら生活してますが。
年が明けたってコトは、2005年のシーズンも着実に近づいているわけで。
そんなわけで、開幕までの過ごし方。
1月。気が逸らないようになるべく野球関連のニュースは控えめに見るようにする。
2月。キャンプだ何だって情報が入ってきて、開幕チケ発売とかもあったりして、徐々に気分が高まってく。
3月。オープン戦もあるし、あと何日で開幕ー!って感じでカウントダウンが始まる。
そして4月、開幕!!!を迎えるわけです。
たかが年が変わっただけで、先週から通常通り何日かしか経ってないんだけど、急に開幕が近づいたように思えるから不思議だ。

それよりも。井川クンはどーなっちゃうんでしょうか。
個人的に好きな選手だからちょっと心配。
ちなみに私は、まだ時期が早いと思うからメジャー行きは断固反対。
どうしてあんなにも頑なに行きたいんだろ?何かが陰で動いてるとしか思えない。
なんか意地になってるように感じるんだけど・・・どうなんだろ??
メジャーで井川クンが見れるのは嬉しいけど、今のままじゃどう考えても早いでしょ。一発ばっかり打たれるってば。
それにさ、もう少しトラさんに貢献しようよぉ。まだ存分に働いてないってばさぁ。
こんな問題も、年末だったらそこまで気にならなかったけど、年が明けちゃったからやっぱり気がかり。
早く解決して欲しいです。もちろん残留ってコトで。

あー早く野球始まんないかなぁ。
ホント生活にハリがないよー。暇を持て余すよー。
Posted at 00:54 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.01

謹賀新年。

20050101210720
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

結局朝まで起きてたので、起床は正午になってしまった。
ついつい、登竜門やってるのを発見しちゃったんだよねぇ。終わりのない番組にたどり着いてしまって、朝までテレビ。
今年は昨年よりもテレビっ子になりそうだ。

新年らしく富士山を拝みに出かけたのは良いのだけれど、私の携帯じゃ上手く写メが撮れず・・・。
お義兄さんの携帯はこんなにキレイに撮れたのにー何故だー。
まぁ、富士山も海もキレイだったから良しとします。元旦だし。
Posted at 21:07 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
