--.--.--



2005.02.25

金曜21時はウンナンタイム。

空前のお笑いブームと言われておりますが、『夢で逢えたら』世代(=第3世代)の私にとっては、ウンナンとかダウンタウンとかがやっぱり好きだし思い入れもあるってもんです。
この二組だったら・・・どっち派でもないです。二組揃ってるのがいちばん好き。たまんない。最近は絡むコトがほとんどなくなっちゃって寂しい限り。
どっち派でもないんだけど、なんかいろいろ気になるのはウンナンです。そんな風に思うのは、ウンナンのオールナイトニッポンのリスナーだったせいだろうけど。

ラジオってすごく不思議で、ずっと聞いてるとものすごーく親近感が沸くんだよね。
特にウンナンの場合リスナーいじりが大好きで、こっちとの距離を全然感じさせなくて。むしろ近づいてる?みたいな感覚。
当時は深夜1時からの放送だったから、まだ中学生とか高校生だった私は土曜日学校があるにも関わらず、がんばって起きてて必死に聞いてたっけ。
そんな時間を過ごしてたから、自分の中であの二人はすごく身近でお兄さん的なイメージがあって。
芸能人っぽくないってゆーか、ウチらと全然変わんないじゃんって思わせてくれる人たち。
そりゃもうこっち側の身勝手な気持ちだけど、ウンナンファンの人ってそう思ってる人多いとおもうんだよなぁ。

だからね、またラジオの世界に帰って来たコトがめちゃくちゃ嬉しくて。
ちょっと前まで知らなくって、何気なしにネットをウロウロしてたらたまたま発見。
ビックリと歓喜が同時に来たよ、ホント。マジで嬉しい。
だって、あの二人の最大の魅力は二人のトークだと思うから。もぉね、子供みたいなのね。すごーくどうでもいい何でもないコトを、いつまでも二人で楽しそうに話してんの。日常会話みたいなのを永遠しゃべってんの。
そんな自然な二人がすごく好きで、そんな二人に出会えるラジオに帰ってきてくれたのは、何だかとっても幸せです。

また『やるやら』みたいな番組やって欲しいなぁ。コントとかパロディとか。今の時代にそんな番組やるの難しいかもしれないけど、やるんならウンナン以外に考えらんないもん。
いろいろと・・・いろいろあった二人だけど、ピンでやるばっかりじゃなくって、二人がいっしょの姿が見たいです。
2005.02.25

最近のヒット。

20050225005230
昔からそれなりに本は読む方だったのですが、ここんトコ継続的に本を読み続けてます。しかも他ジャンル。前だったら作家さんとか内容とか、めちゃくちゃ局地的だったのに、今は他ジャンル。
幸いにも、今んトコハズレには出会ってません。すごいっ。自分すごいっ。

で、今読んでる本。
タイトルに惹かれて何となーく手にしてみたのですが、これまた面白い。先へ先へどんどん読み進んじゃう。松子の人生をずっと追ってるから、その先が知りたくなって。
決して軽快な内容じゃないんだけど、どちらかといえば壮絶な人生で重々しいんだけど、なんかね、すごく引き付けられるってゆーか。
自分の中でかなりヒット。ミステリーとかも好きだけど、こーゆー本格派小説はやっぱり面白いっ。

本の帯情報によると、どうやら映画化されるらしいです。
映画にするには長編すぎる気が・・・する。
Posted at 00:52 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.22

カブト祭り。

ここ最近帰りが早いので、テレビが見れるのであります。
ちょっと前になりますが、とゆーか確かサッカーのVS北朝鮮戦が行われていた日、とある番組に夢中になっていたわけで。

トリビアの泉の中で行われていたカブト祭り。これねー、今思い出しても興奮しちゃうくらいおもしろかったの。
誰に話しても『見てない』って言われちゃうのが哀しいんだけど。確かにサッカーも熱かったけれど、こっちの戦いも熱かった。

カブト祭り。要するに、世界中のカブトムシを集めてPRIDE風に戦わせていたのです。
ルールは簡単で、切り株の上でカブト同士を戦わせて、切り株から落ちた、もしくは、背中が付いたら負け。
これがねぇ、予想以上にすごい戦いを繰り広げていたのですよ。
日本のカブトムシ強い!倍くらいの大きさのカブト相手に、見事なまでの戦いぶり。全然怯まないし、それどころか素早く攻撃を仕掛けたりするのね。ちょっと感動さえしてしまった。
残念ながら決勝戦でヘラクレスオオカブトに負けてしまったけど、2ラウンド目のあの一瞬の隙を突いた攻撃は素晴しかった。
とゆーか8匹の参加メンバーの中で、あれだけの体格差がありながら準優勝はすごい。日本のカブト、捨てたもんじゃありません。

ホント、サッカーなんぞに見向きもせず必死に見てた。久しぶりにワクワクしました。ヤツらの戦いはとにかく熱かったです。
こんなにおもしろかったのに、共感できる相手がいないのって寂しいー。見た人じゃないと戦況を振り返るコトもできないじゃないかー。

ぜひまたやってほしいです。
今度は混合型がいいな。クワガタとか他の昆虫も参加させるヤツ。最強の昆虫決定戦。
これもおもしろそうだよなぁ。何がいちばん強いんだろ。こないだの戦いぶりからすると、カブトムシってやっぱり強そうなんだよなぁ。
2005.02.18

ゆとりがない証拠。だと思う。

帰り道、目の前に電話してる男の人がいて、
『ごゆるりとお休みください』
と言ってた。日常会話で初めて聞いたよ、そんな挨拶。しばらく頭の中そのセリフが回っちゃった。

旦那の仕事の都合で山口に行っていた友達が戻ってくるようです。心から『お帰り!』と言いたいです。
かと思えば、もうすぐシンガポールに旅立つ友達がいます。こちらも旦那の仕事の都合。非常に寂しいです。
はたまた、離婚をしてしまった友達がいます。でも彼女的には『今すごく安心してる』ようなので、今後を応援したいです。
何故か今私の周りでは、いろんなコトが起きてます。

大きな変化があったとしても、小さな変化に気づかなくっても、それでも時間って流れてます。
だからつねづね、当たり前のコトを流してしまわないようにいろんなコトを感じていたいって思ってます。
でも今の私は、やけにいろんなコトに不安になっているようで。

何か大きな変化が起きると、それはいろんなコトを感じるきっかけになる。
旅行に行ったり転職したり結婚したり。
でも、例え同じような日常を送っていたとしても、何かを感じるコトはできる。いつも自分に言い聞かせていたのに、気づくとそれを忘れてしまってる自分がいる。
だって、全く何の変化もなくただ過ごしてるコトなんて絶対にないわけで。
どんな小さな変化も見逃さないように、とゆーか、変化を変化と気づけるように、それで少しでも何かを感じられるような過ごし方をしたいなぁと改めて思う今日この頃。

なんて、こんなコトを考えてしまうのは、心ん中穏やかじゃない証拠なんだよなぁ。
変わるコトが怖いのか、変わらないコトが怖いのか。
何だかよくわからないけれど、しばらくはこんな意味不明な状態が続きそうです。
Posted at 01:09 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.16

開幕チケット確保!

4/1(金)阪神×ヤクルトin大阪ドーム、観戦決定!!
チケットゲットできました。粘った甲斐ありました。
せっかく大阪行くんだから次の日も・・・とちょっと欲張ってみたら、土曜日のチケットもゲットできちゃいました。
外野席じゃないけど・・・なんて贅沢なコトは言いません。行けるだけで幸せです。あの空間を味わえるだけで幸せです。
だって何てったって今年は、地元開幕なんですもの!!
Posted at 00:26 | トラ/野球 | COM(1) | TB(0) |
2005.02.15

トロです。

20050215001307
ナマモノ嫌いな私にとってお寿司に興味はありませんが、こんな巻きモノばかりで埋まってるのも珍しいので、記念に写真に納めてみました。
我が姉の大好物、ネギトロ巻きでございます。5本も食ってました。ありえません。
そんな姉の顎にはトロがついてます。美味いもんばっかり食い過ぎてる証拠ですね。

週末は実家に帰ってたのです。一家勢揃い。だからこんなお寿司が登場したわけで。
あ、違うネタももちろんありました、念のため。
そしてゴルフもしてました。それなりに上達してる兆しが見られちょっぴり満足なのですが、どうも鼻がグスグスと・・・。
ここ数年疑惑だけは浮上してたのだけど、まさか本気で花粉症?
ありえん。でも風邪にしては身体元気過ぎるし・・・。
どうしよう。今とても不安です。病院行かなきゃなぁ・・・。
Posted at 00:13 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.09

開幕チケ発売迫る。

矢、矢野~!大丈夫なのか?!
よりによって何故に矢野が・・・。不安です。かなり不安です。
だって、矢野がいるのといないのとじゃ全然違うんですもの!!
・・・とは言え、矢野ももう36歳。そろそろ後継者を育てなければならないのよね。いつまでも矢野に頼ってばかりじゃダメなのよね。
でもやっぱり、矢野のケガは痛いっ!開幕には間に合ってくれー!!

井川問題もいちおう落ち着いたコトだし、キャンプ情報を見ないようにしてる割には見てしまっている私。開幕はまだ1ヶ月以上先なのに、無駄に待ち遠しい気持ちを掻き立てている私。
来週月曜日は、その開幕戦のチケット発売。ななんと今年は地元開幕。
一昨年優勝したもんだからそれは当然なんだけど、地元開幕はかなり嬉しいんだけど見に行ける確立が下がるから、それはそれでちょっと複雑。
ここ数年、関東での開幕が当たり前みたいになってたから、なんだかんだでチケットゲットできていたのよね。開幕試合の何ともいえない興奮がすっごく好きでたまんなくって、開幕だけは外したくない!って状態になっているのよね。
ただでさえチケット手に入りづらいのに・・・。今年は大丈夫だろうか。それくらいの運は身に付いているだろうか。めちゃ不安だ。
だんだん緊張してきました。開幕チケ発売の後は、甲子園公式戦チケ発売が控えております。ああ緊張は続く。

今年は交流戦とかもあるし、今までとひと味違ったシーズンになるコトだけは確か。だからそれなりに楽しみでもある。
のだけれど、とにかく早く球場に行きたいっ!応援したいっ!勝ちたいっ!
シーズンオフはやっぱりつまらん。いい加減待てなくなりそうです。気逸り過ぎ。いや、でも逸るってば。
Posted at 00:36 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.07

結論の出ない相変わらずな悩み。

会社を辞めたい。なんてコトを少しずつ真剣に考えるようになってきたこの頃。辞めたいとゆーとちょっと語弊があるか。
別に、他に何かしたいとかここは私のいる場所じゃないとかそーゆーんじゃなくて、漠然と『いつまで働くんだろ?』って考える。

働くのは嫌いじゃないしむしろ好きなんだとは自分で思ってる。でも、『一生働くの?』って言われると肯定はできない。かといって否定もできない。
思い切り没頭できるような、この仕事に就けてよかった!って毎日思えるような、そんな業務をしているわけじゃないから?なんて思いもあり。結局のところ、仕事に本気になれない自分に対しての言い訳なんだろうと思っているけど。
今の仕事は、本気でやればおもしろい仕事だと思うしやりがいもあると思うし、何よりも『同じコトを繰り返す』仕事ではないので、常に新しい発見とか問題とかそーゆーのに出会う。
飽き性の自分にとっては、『次はどんなのが来るんだろ?』ってゆーちょっとしたワクワク感は合ってるんだろうなぁと。
ただ、如何せん知識が足りない・・・ってゆーのもこれまた言い訳なんだけど、根本的に興味がないのかいろんなコトを忘れてく。
だから、ふとした瞬間に『こんなままでいいのかなぁ?』なんて思う。要は、逃げ道を常に用意しておきたいとゆーか、元々そんな好きじゃないんだからしょーがないじゃんって開き直りたいとゆーか。

どうせやるなら、ただこなすだけなんじゃなくって何かを残したいと思う。何のためにって何のためでもないんだけど、自分が仕事をしながら笑っていられるためにそうしたい。
仕事を『仕事だから』って切り分けられない。どんなにちっちゃくても意味を持たせたい。『こんな会社辞めたいよ』なんて言いながら働きたくなんてない、絶対に。
とはいえ会社にいる以上、全然別の考え方をしている人もいるわけで。そんな人といっしょに仕事をしたりするコトもあるわけで。
本音を言っているようで全て言い切れてない(とゆーか言わない)ようなトコが私にはあるので、ちょっと合わない人間には自分の意見はぶつけなかったりする。
面倒だったら言わない。5分で説明できればしてるけど、深いトコまで話さなきゃわからなそうだったら絶対に言わない。
ぶつけなくても仕事はできる。何とかこなせる。いつの間にかそんな自分が出来上がってる。
そうじゃなきゃ、合わない人間といっしょに仕事をするなんて無理だと勝手に思ってる。バトるコトも大事だけど穏便に進めるコトも大事だと。今の私には、それしか防御法がないのだと思うのだけれど。

今のプロジェクトがかれこれ1年以上続いているので、何だかいろんなコトを考えてしまうようになっちゃって、ホント厄介なプロジェクトだなぁって今になって痛感してます。
ネガティブになりたい時だってあります。泣きたい時だってあります。笑いたくない時だってもちろんあります。
素直になるってどれだけ難しいコトなのか、最近切に思います。
そんなこんなで突き詰めて考えてくと『いつまで働くんだろ?』なんて極論になるわけであります。

それもこれもこんなコト考えちゃうのも、シーズンオフだから悪いんじゃ!早く開幕してくれぃっ!
Posted at 01:16 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.04

二度めの医務室。

やってしまいました、客先の医務室にマーキング!実に二度めです。
午前中はそれでもがんばったのです。前向きに戦ってたのです。
が、昼頃から暗雲が立ち込め、昼休み終了後はとてもとてもとても我慢がきかない状態になりまして。
後ろ向きの方が無難だと自己判断して、医務室でじっくりゆっくりお休みするコトにしました。
普段は会社を休んでるコトを考えると、途中休憩を挟んだとはいえ23時過ぎまで働けたのは快挙です。
がんばりました。あんまり嬉しくないけど。
明日で出張も最後。がしかし明日も油断はなりません。
きっとまた痛みと戦うんだろうなぁ。何とか乗り切れるといんだけど。

それにしても。またまた迷惑をかけてしまった。
でもね、自分でもどうにもできないの。身体が言うコト聞かないし、思考が全然正常に機能しないんですもの。
こんな言い訳くらいはさせてください。

Posted at 01:42 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.03

まさに悲劇。

またしても出張中。だけど髪を切りたくて仕方ありません。
とゆーコトはどーゆーコトかというと、相変わらず早く自宅に帰りたくてたまらんのです。今回も事態は深刻です。
だってよりによってこんな時に、ひと月のうちの最悪な状況に陥ってしまったんですもの。痛みから逃れられないんですもの。
これはやばい。ビジネスホテルにいたら悪化します。ただでさえ死にそうになるってゆーのに。
大丈夫かなぁ。自分の意思ではどうにもならんからとっても心配。
せめて動けない状態だけは避けたいところ。
がんばってくれ、私っ!

そんな中、本日頭の中をリフレインしてたのはこんな曲。

雨にも風にも負けてます
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
あるある探検隊!あるある探検隊!

Posted at 01:46 | 会社 | COM(0) | TB(0) |
