--.--.--



2005.03.11

勉強したいお年頃。

学生時代は勉強なんてまるで興味がなかったのに、社会に出て急に勉強する意欲が起こるのはよくある話。
私も例に漏れず、ここ最近妙に『勉強したいなぁ』って思うようになりまして。

とはいっても、仕事が忙しくなるとそんな意欲がどこかに吹っ飛んで、精神的にかなりいっぱいいっぱいになるし、物理的に時間がないからなかなか時間も作れないし。
とありがちな言い訳をしているうちは、まだまだ本気じゃあないんだろうなって気はするのだけど。本気じゃないってゆーか、仕事に気が向いてるってゆーか。

ずーっと心理学を勉強したいって思っていて、ようやく最近になって本を読み出しました。ホントは学校とか行こうとか考えてたんだけど、いつそんなヒマがなくなるかもわからないので、手始めに読書から始めるコトにしたわけです。
心理学といっても範囲が広く、とある講師の先生に『勉強する大枠だけは定めた方が良いよ』とアドバイスをもらったので、ビジネス心理学に狙いを定めてみた。
カウンセリングとかの分野にも興味はあるのだけれど、仕事している上でとても身近なのは、ビジネス系かなと。まぁ、どっちも扱ってるのが心だから、根本的な考え方はいっしょなんだろうけど。
とは言え、それでもまだまだ範囲が広いので、焦らずのんびりといろんな分野をかじってみようかと。
読書だったら通勤時間とか空いた時間とかに手軽にできるし、右も左もわからない世界だし明確な目的があるわけでもないので、どっぷりつかるコトから始めずに、これくらいのペースの方がちょうどいいのかもしれない。

それともうひとつ。
会社に入って数年経ちましたが、初めて資格を取ろうと思い立ちました。
カタチだけの資格ばかりを(商業)高校時代に取っていたので、資格というものの重要性とか汎用性とかそーゆーのに対してとても批判的なコトばかり言っていた私なのですが、ここにきて『やってみよう』と自分がいちばんビックリの決断。
仕事に直接関係のあるシステム系の資格ではなく、あらゆる業務に共通してるマネジメント系の資格。ちょっと興味をそそられちゃったのよね。
少しずつ勉強を始めてますが、机の上にテキストやらノートやらが広がってる勉強してるっぽい光景に、我ながら惚れ惚れ。
こんなコトを思っているうちはまだ余裕がある証拠なんだろうなぁ。
でもだいぶ手強い内容になってます。かなり真剣に取り組まないとやばそうです。常に気合い入れ直してがんばらねば。
どーせ受けるなら落ちたくないし。←この気持ちが強すぎるから、むやみに資格受けるのやなんだろうなぁ。だって気疲れするんだもん。。

やりたいって思ってもなかなか実行に移せなかった情けない日々からは、ちょっとだけ卒業です。
継続するようにがんばらなきゃ。
でも、今の時期で大正解。だって何が問題って、野球が始まったらそれが最優先になるんだもん!何かやり始めるにはシーズンオフがいちばんっ!
Posted at 00:19 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
