--.--.--



2005.09.27

田尾さんの解任。

少し前の話になっちゃうけど、突然の田尾監督の解任劇。
さすがにこれにはショックだった。田尾さんファンじゃない私でも。

楽天に注目して、その戦いぶりとか采配とかを見てたわけじゃないから、今回の解任劇の正当性は決して問える立場じゃないけれど、でも『早すぎる』気がしちゃう。
だって、言い方悪いけど『寄せ集め』な球団なわけで。1年目なわけで。
下準備もままならないままシーズンが始まっちゃって、いくらプロとは言えど、1年で結果が出るわけないじゃんって思う。
とゆーか、監督が誰であっても、そこまで大差なかったんじゃ?って。

結果を求められるのがプロの世界。
だけれど今年の楽天に限っては、結果を求めるのは筋違いかと。
『成績不振』は確かに現実。だから何か改革をって気持ちはわかるけど・・・。それと監督解任は、今年に限っては結び付けなくて良いんじゃないかなぁ。
それとも、『この戦力でこの成績は仕方ない』って世間に認知され続けるのに耐えられなかったとか?そーゆー意味で、厳しくありたかったとか?
『ファンのために球団を強くする』思いなんだとしたら、この解任劇はファンを裏切ってるとしか思えない。成績どうこうじゃなくって、やり方がおかしい。
本当に突然だったし。ファンへの事情説明も特になかったみたいだし。
そんなんじゃ逆に、球団に不信感抱いてファンが離れていくんじゃ??

後任にノムさんの名前挙がってるけど・・・。
もし来年ノムさんが結果を出せなかったら。今回と同じように解雇しちゃうの?
って、見てるこっちは要らん心配をね、しちゃうんだ。
球団側が何を『結果』として見てるんだかわかんないけど、『成績』が占める割合が多いんだとしたら、この先も同じコトを繰り返しそうな嫌な予感がします。
戦力が充分ならまだしも、それ含め、まだまだ発展途上にも達してないんだから。

だって。トラさんだって変わるのに5年かかったんだもん。
じっくりと3年かけてノムさんが種を蒔いて、2年かけて仙ちゃんが花を咲かせて。
今もまだ完璧なチームじゃないから、みんなで必死になって戦ってるんだぁ!

どーなっちゃうんだろ。
少しずつ、良い方向へ進んでくれるといんだけど・・・。
あんまり野球界バタバタされると、いろんなコトが心配になっちゃうよ。
Posted at 22:34 | トラ/野球 | COM(0) | TB(1) |
