--.--.--



2005.10.31

更新されてました。3

更新待ってました!
3日連続このテーマでBLOG書けるのが、本当に嬉しい。

ってコトで本日は、レッド福ちゃん・そして和田さんが揃って更新。

レッドの口から『セリーグチャンピオン』の言葉が聞けて、かなり安心しました。
そこだけは無くして欲しくないんだもん。
ファンの勝手な願望だけど・・・あんなにたくさんの感動をもらったんだもん。

このオフは身体を休めるコト優先、とのコト。
レッドのプレイを見てると思わず『元気!』と錯覚しちゃうんだけど・・・。
ゆっくり身体を休めて、心底『元気!』な姿が見たいな。
あ、お部屋のお片づけも忘れずに(笑)。

福ちゃんは・・・実は大学の先輩。
学生時代、何度か神宮に応援に行ったりもしてました。
だから、大学の名前が出ててちょっと嬉しい(笑)。

・・・あ、そうじゃなくって。
『勝ちたかった』ってストレートな言葉がやけに胸に刺さっちゃって。
思わず涙がぶり返すトコだった。。
監督さんからもらったパワーのお披露目は来季に持ち越しだけど、でもその分、パワーアップした姿を期待してます。

そして和田さん。
勝手に『上司』のように思っているだけに、しばらく画面を凝視しちゃいました。
『宿題』ってトコがすごく和田さんらしくて。
オフの期間、和田節が拝めなくなってしまうのがすっごく寂しいけど・・・。
来季の『挑戦』、楽しみにしてます。
# でもきっと、いろんな面でずーっと『挑戦』は続くんだろうなぁ。

1年間本当にお疲れ様でした。
もう『申し訳ない』って言葉は言わないで欲しいな。
今年も、たくさんの喜怒哀楽をありがとうm(_ _)m

ようやく私も落ち着いてきて、多分もう元気なんだ(笑)。
だからね、いろいろ気づいたコトがあって。

このシリーズで、自分自身も原点に返れたような気がする。
悔しかったし凹んだし、全然信じられなかったけど。
でもやっぱり、『好きだなぁ』って気持ちは変わらないし。
どんなトコにも、得られるものは転がってるってゆーか。

早く選手たちの笑顔が見たいです。
うん多分、それが見たくて追い続けてるんだなって、なんかそう思ったの。


ええっと、後は単純な嘆きなので・・・(連日こんなコト言ってるけど)。

更新は確かに嬉しいけど。
『シーズン終了したんだなぁ』ってコトが身に染みて、寂しい気持ちがMAXです。
要するに、若干現実逃避気味だった私・・・弱っちい・・・。
毎年この期間は『何して過ごそう』と悩みまくり。で、結局仕事してる(笑)。
ま、この期間があるから、開幕の盛り上がりがあるんだけどねー。
私も、来季に備えてがんばるかぁー!
2005.10.30

更新されてました。2

考えてみたら先週は、日本シリーズ開幕でウキウキしてたなぁ、としみじみ。
終わってからまだ3日しか経ってないのに、随分と前のコトのように感じる。
水曜以来、トラ以外の球界の話題から一切目を背けてるせいだとは思うんだけどね。

現実としてはちゃんと受け止めてるんだけど。
平常心で見れる自信がまだないから。うん。
余計なグチも言いたくないしね(笑)。
おかげさまで、野球のない寂しさを痛切に感じてます。。

昨日に引き続いて。
本日はアニキ、そして浜ちゃんが更新。

正直、アニキの更新がいちばん気掛かりだったかな。
いろいろ言われてるだろうし、思ってるだろうし・・・。
だから、今日の更新を見て、物凄く安心した。
# もうひとり、レッドもだいぶ心配だけど・・・。

浜ちゃんもね、何だかすごく前向きだった。
元々、来年に掛ける思いが人一倍強いだろうし。
『四番』説も復活してきてるコトだし、怪我しないで頑張って欲しいな。

来年は必ずや日本一。

が共通してる言葉なんだけど、ひとつ不安が。
前向きな目標なら全然いんだけど、枷にはなって欲しくないなぁって。
余計なお世話だといわれても、目標と重圧は違うから・・・ね。

だって、今年リーグ優勝したのに。
何だかその事実を置き去りにしてるような気がして。
# 素直にこう↑言えるようになったってコトは、だいぶ復活してきたな私(笑)。

そういえば。
『リーグ優勝したんだから、選手には胸を張って欲しい』
って、岡田はんは選手にそう言ったみたいで。

何だか、高校野球の監督さんみたい。
甲子園で負けて涙する選手たちを前にして、『お前らは代表なんだから、胸を張って地元へ帰ろう』って監督さんが声を掛ける―――そんな、心温まるエピソード。

プロ野球においてそれを実践した岡田はん、何だかカッコよいじゃないですか。
あぁやっぱり、野球っていいよねぇ・・・。
2005.10.29

更新されてました。

自分も凹んで落ち込んではいるんだけど・・・。
やっぱり気になるのは、選手の皆様の状態。

HPで近況を知るコトのできる選手は限られてるけど、声が聞けたからって元気だとは限らないけど、それでも、選手のみんながコメント出せるまで、結局私は完全復活できない気がする。
だって、いちばん悔しいのは選手だもん。。
元気な姿が見れないと、こっちまで沈んじゃいます。(あれ?なんか堂々巡り?)

メッセージ一番乗りがひーやん。終了したその日でした。
やっぱりなって思った。頭が下がりますホントに。

そして本日、マコちゃんが更新。
『選手会長として』って気持ちも、もしかしたらあったのかなぁ。
でも、声が聞けて少し安心した。

それから、仙ちゃんも本日更新してました。
あの・・・読んで泣いちゃいました。
いつもよりコメントが倍くらい長くて、でもホントはもっとたくさん言いたいコトがあるんだろうなぁって、すごくそう感じた。
プレーオフ制度や村上ファンドのコトについても触れてて、岡田はんが一切言い訳しなかったコトを仙ちゃんが代弁してあげてる。そんな優しさがあったかくって。
# 敗因が全て外部要因にあるって言い方は全然してないです。念のため。
仙ちゃんもショックなんだろうな。そう思ったら涙が、ね。

その他の選手の更新を、静かに見守ろうかなと思います。
間隔空きすぎても心配だけど、気持ちの整理されない状態でコメント出されるのもまた辛い。(あ、やっぱり堂々巡りだ。)
# ひーやんみたくその日のうちに・・・なら別だけど。

傷が癒えるのはいつになるんだろうなぁ。
何だかホントに気掛かりです。自分の傷含めて、ね。

あ。井川クンだけは違う意味で心配だ・・・。
2005.10.28

日本シリーズ総括。

こうなったら自棄です。
やろうと思ってたコトだけは、とりあえずやっとく。

1日経ちまして・・・。
昨日よりは落ち着いた感じだけど、ものすごーく寂しい気持ちになってきた。

だってー、野球が終わっちゃったんだもん!!

『日本シリーズがこーゆー結果に終わったから』なわけじゃなくって(加味されてるコトは事実だけれど)、毎年毎年、野球が終わるとこんな気持ちになる。
今年はそんな気持ちが、例年よりちょっとばかり強いだけで。

春キャンプまでヒマだなぁ。
何してようかなぁ・・・。
本気でヒマだよぉ。誰か助けてぇー。

無理矢理にでも来季へ目を向けないと、途端にテンション下がっちゃうのね。
『失恋』した気分だと思って下さい。それがいちばんしっくり来る表現。


総括って書いちゃったので、いちおう総括。

昨日はとてもじゃないけど言える心境じゃなかったから(いや、てか今日もそうなんだけど)、とりあえず今日ここで。

31年ぶりの日本一おめでとう、ロッテ!

本当に強くて、ボビーばかりが目立ちがちだけど、選手全員が生き生きとしてた。
もぉホント、羨ましいくらい。(←これは負け惜しみかなり入ってる(笑)。)

ウチの野球をさせなかったロッテを誉めるべきだな、と。
徹底的に研究し尽くされた感じ。ここぞって時に手も足も出なかった。
流れを掴むチャンスはいくらでもあった。でもウチは、それを逃してしまった。逆に向こうは、それを見事にモノにした。
そーゆーコトだよね。
# だから余計にショックでかいんだけど・・・。
# だってチャンスはあったんだもん。そりゃ引きずりますってば。

平田ヘッド始め、選手も悔し涙を流したそうです。
それを読んで、初めて涙が出た。現実だって痛感したのかもしれない。
試合後の選手の表情も思い出しちゃった。あんなにも茫然とした表情、初めて見た。
しばらく頭から離れなそう。今年最後に見た表情がそれだなんて、余りにも辛い。

・・・だんだんと辛気臭くなってきましたね。
『失恋』した時なんてこんなもんです。浮き沈み激しいの。
でも今日は、奮い立たせようとする気力が少しあります。

証拠・ここから----------->
なんかさ、すっごく阪神っぽいじゃん。
良くも悪くも『有り得ないでしょ!』ってコトをしてくれる、そんな姿。
常勝球団には確かに憧れるけど、マンネリ化だけは勘弁してほしいから。

プロ野球は真剣勝負でありエンターテイメントでもある。

って考えると、阪神ってこれ以上ないくらい魅力的な球団。
何が起きるかわかんない。何しでかすかわかんない。
予測不可能だから、天国も地獄もどっちも味わえる。

今シーズンは本当に天国だった。幸せだった。でも、日本シリーズは地獄だった。

刺激的でたまんないよね。全く飽きないです。
<-----------証拠・ここまで

少しでも前向きになろうとしてるコトが伝わったでしょうか。
要するに、何があろうと何であろうと、阪神が大好きなわけで。
愛すべきチームなんです、私にとって。
だからこそこれだけ、一喜一憂しちゃうんだよね。

てか・・・帰宅途中コンビニに寄ったら、『千葉ロッテマリーンズ優勝記念セール』とやらを開催してた。
つ、つらい・・・つらすぎる・・・。
まだ全然傷塞がってないんだから、抉るような真似はしないでくれー!
さすがに目背けちゃった。やっぱまだ無理だ。

これを例えて言うならば・・・。
街で偶然失恋相手に出会い、自分では消化したつもりだったのにヤバイくらい動揺隠せなくて、逃げるようにその場を離れた。
まさにそれです。痛い痛い。

ん?でもその場合、失恋相手はロッテというコトに・・・?
う~ん、それはそれで違うんだよなぁ。
2005.10.27

日本シリーズ第四戦。

VSロッテ 3-2●

あの・・・とても感想を書ける心境ではないのですが、

日本シリーズの感想はリアルタイムで書く!!

と決めてしまっていたので、頑固に守りたいと思います。
こんな精神状態なので、内容には責任持てません。悪しからず。

ええっと・・・なかったコトにはならないですかね??
選手も監督もコーチも裏方さんも大好きです。誰も責めたくありません。
けどね、『お疲れ様』とか『よくやった』なんて優しい言葉、今はとてもじゃないけど掛けられないし、「そんなのファンじゃない!」なんて言われたって、こればっかりはどうしようもない。
『ジェントルマンなファンだけが真のファン』的な考えは、私にはハナっからない。
むしろ、あったかい言葉を掛けすぎた故の結果なんじゃなかろうかと。

阪神大好きですよ。本当にずっと、今も昔もタイガースが大好き。
だけど、余りにも不甲斐ないでしょう??
そんなのファンが言うより選手がいちばんわかってると思うけど。
『挑戦者』、その言葉を置き去りにしすぎていたんじゃないのかしら?
今回のシリーズはそれを象徴してる。そしてそれは、まだ今の阪神には早すぎる。

でもこれで、宿題いっぱい見つけたし、教訓も得られた。
ブランド化だとかそーゆーのする前に、もっともっと泥臭く戦って欲しい。
今シーズン、『成長した阪神』をたくさん見せてくれたように、それを持続できる力を付けて欲しい。変に驕らないで欲しい。
どんな阪神であっても、絶対に一生追い続けるから!!
てかね、どんな阪神であっても、やっぱりトラ好きなのは変わらないもん。
だからこそ今日は、敢えて苦言を言わせて欲しかったのー!!

でね、野球協約も変わってくれると信じたいです。
昨年、そして今年と、パリーグが圧倒的有利なのは実証されました。
見直し必須!それを証明するために必要なシリーズだったんだ!!
そうだ!阪神は身をもって思い知らせてくれたんだよ!!
これを絶対に無駄にしてくれるなよ、NPB!!

実は、アジアシリーズのチケットを抑えてたんです。しかも二戦。
相手がロッテに決まった時は、どっちに転んでも観に行こうと思ってたんだけど・・・さすがに無理。とてもそんな気分になれそうにないかなぁ。
いや、もうね、『アジア一になってくんなきゃ困る!』って心境だけど、肉眼では見れないと思うんだな。
だって、日本シリーズ四戦とも、目を逸らさずに最後まで見たもん!
城島じゃないけど、『この光景を目に焼き付けろ』的な気持ちでいたもん!
それにね、私なんかが球場に行ったら、ロッテに失礼だし。
今年は、ロッテファンの皆様が存分に弾けて欲しいな。負け惜しみじゃなくて。

何が哀しいって・・・こんなカタチで今シーズン終了したのが辛い。
もっともっと、阪神の野球を観ていたかった。
この時期まで楽しませてくれたのは本当に嬉しいけど、それ以上に辛い。
しばらくは、腑抜けな日々を送りそうです・・・。
2005.10.25

日本シリーズ第三戦。

VSロッテ 10-1●

何から書こうかなぁ・・・。

『明日以降がんばれ』とか『まだ終わらない』とか、そんなコト言えるテンションじゃないのよねー。残念ながら。

ゲーム中盤までは、固唾を呑みながら手に汗握りながら、かつてないほどの精神状態で試合を見守っていましたが、福浦の満塁ホームランで何かが飛びました。
てかあの瞬間、甲子園暴動起きるんじゃないかって思ったよ。


とゆーか、7表の悪夢は鳥ちゃんのエラーから始まったんだ・・・。
よもやの展開だったわ。あれほど滅多打ちされるとは。
やっぱエラーはいかんよねー。なんて、悠長に言ってられんっちゅーの。
ちょっとねー、この事実かなり凹む。


ウチが本調子じゃないコトもあるけれど。
それ以上に、ロッテが三枚も四枚も上手だなぁ、と。
だって、ウチに本調子を取り戻させてないんだからね。
# あぁもう、こんなアホみたいなコトしか言えない自分が哀しい。

3戦ともそうだけど。よっしーや真弓さんも言ってたけど。
中盤までは均衡してて、その先の畳み掛けるようなロッテの攻撃で撃沈。
これってさ、ロッテの集中力勝ちだよね。
あの粘りっこさ。何なんだあれは。ウチにも分けてやってくれ。

あぁ、そうそう。
岡田はん擁護派の私だけど、本日はちょっと不満。

抗議行ったれや!!てか、監督としてじゃなくてもいいから、虎ファン代表としてあそこは行っとけ!!

試合もこんな不甲斐ない内容なので、采配バッシングが酷いです。
今さら采配どうこう言う気はないけど、なんか諦めてないか?岡田はん。
なんかね、スベテが悪い方へ転んでる気がするの。

もぉ、この状況どうしたらいいんでしょ。
試合開始直後は、『やっぱ甲子園落ち着くなぁ』なーんて構えてたさ。
序盤もね、『お、今日は行けるんじゃないの?』って期待してたさ。

なーのーにー!!!

今日のスコアが3-1だったらね、まだね、救いようあるじゃん。
でも、3試合連続10点って。まーキレイに10点だよ。
しかもウチは、タイムリーもホームランも出てないと来たもんだっ。

何だか暗黒時代に戻ってしまったみたいだわ。
とても、優勝したチームの戦いぶりとは思えんのだけど。
笑うしかないよねー、こんなの。
4連敗したら、優勝パレードどころじゃないんじゃない??
・・・てか、パレードしたら選手たちが危険だと思います。真剣に。

明日・・・明日・・・明日・・・。
誰も責めたくないから、これだけ言わせて。

ともかく、善戦してください!!
・・・頼むから。一矢報いろうよ。
2005.10.23

日本シリーズ第二戦。

VSロッテ 10-0●

甲子園で出直しだ!!!
以上。


・・・気分的にはそんな感じ。
さすがにかなり堪えました。

でもね、完封されといてなんだけどね。
昨日よりは今日の方が、実戦の感覚が取り戻せたかなって気がするの。
あと一歩攻め切れなかったけど、チャンスは作ったし。
守備だって、マコちゃんエラーはあったけど、二遊間はバッチリだし。

これって贔屓目?ファンだから?・・・じゃないと信じたい。

二戦ともこれだけやられたんだから。
もうさ、ホント切り替えるしかないよね。甲子園帰れるし。
じゃないとこっちまで気が滅入ってくるよ・・・(泣)。

途中から『もうええから、打たれろ打たれろ!』的な気分でおりました。
その代わり、甲子園帰ってからシャキッとしてくれればいいから!
こんなコトしか言えないのが切ないけど・・・。
でもめちゃくちゃ悔しいんだもん!!!

ともかく、『挑戦者』な気持ちを忘れないようにしなくっちゃ。
ここは、シリーズ男・今江の挑発に敢えて乗りましょう。

阪神はこんなもんなんかじゃ、絶対ないんだってばぁ!!!

# 今江は本音だったんだと思うけど(笑)。彼、関西出身だしね。
# 個人的には今江好きです。
# でも今は決戦中なので、それとこれとは話が別なんです。

あ、それと。
テレビで観てたからかもしれないけど、何だか応援が静か・・・?
妙に大人しかったような気がしました。
負けてても、やけでもいいから騒ぐ!叫ぶ!これ鉄則!!
甲子園なら大丈夫かなぁと思うけど、どう考えてもロッテに負けてた。。
まぁ、ロッテはノリにノってたから余計だろうなぁ。
いや。だからこそ、だからこそもっと喧しくせねば!!
2005.10.22

日本シリーズ第一戦。

VSロッテ 10-1●

試合云々の前に・・・前代未聞!!だったわ。
濃霧中止・・・濃霧中止って!!
確かに試合中盤くらいから、『画面白くて観辛いなぁ』なんて思ってたけど。
まさか球場全体が真っ白になるとは。恐るべし千葉マリン。
さすが、日本シリーズ初開催!なだけあります。ホント予想外。
松坂同様、何だかこのシリーズ何かが起こりそうな予感・・・。

ちなみに東京の方も、上空がかすかに白っぽかった。
マリンは海際だし、風もなかったから余計に留まっちゃったんだろうなぁ。

で、試合。
終始ロッテペース、って言い切っちゃって良いですね今日は。
やっかみじゃなくってーひがみじゃなくってー。ロッテ強いよ。
# 何なんだ、あの西岡のプッシュバントはー。あんなん反則(笑)。

ホントにね、『試合の間隔が空いてるから』って事情がスベテだとは思ってないけど、昨年もセリーグ覇者(中日)は1勝4敗で負けてるし、プレーオフ制度の見直しは絶対に必要なんだろうね。

井川クン、とっても緊張しているように見えました。
てか・・・てかさ、今日の球審さんストライクゾーン狭すぎ!!
『これは!』ってゆー球を何度も何度もボールにされ・・・撃沈。
あぁ悔やまれる、サブローへのあの一球。ストライク取ってくれてたら2点タイムリーはなかったのに。絶対入っただろって思ったのに。
シーズン中はこんなコト引きずったりはしないけど、なんせ短期決戦。
何が命取りになるか、わかったもんじゃないよね。

打線も今日は沈黙。アニキ・マコちゃん共に音無し。
その二人+レッドは、徹底的にマークされてるんだろうなぁ。
何とか打ち破って欲しいものです。てか、頼むぅぅぅ!!!

コールド試合。9イニングやったわけじゃないけど、今日は完敗。
でも逆に、ここまでやられまくったら切り替えられるかなぁと。
9点差もあったら、コールドに嘆く度合いも低いだろうし。
また明日、そして明日から。気を引き締めてがんばろうっ!!!

それにしても、ロッテってホントにファンと一心同体だよねぇ。
『26』のユニフォームをベンチに飾り。試合後は選手がライトスタンド前に出向いて、選手とファンが共にバンザイ。
前々からそのスタンスは変わってないけど、こうした大舞台でその姿を目にすると、めっちゃくちゃ羨ましくなるよ。
選手がね、すごく自然にやってるんだよね。それが当然のように。

阪神も似たようなチームだと思われがちだけど、その辺結構違うんだよなぁ。
ファン思いなのは確かなんだけどね。ただ単純にロッテが羨ましいの。
まぁ阪神の場合、それを実践するにはファンが多すぎる気はするけど。
あ、あと、過激すぎるとゆーか、無茶する人が多いからだろうな(笑)。
ロッテファンと阪神ファンのいちばんの違いは、きっとそこ!
2005.10.22

日本シリーズイブ。

気づけば明日開幕だよ・・・。
ロッテ優勝からそんなに経ってないのにぃ。
わかっちゃいたけど、でも早すぎるよね。そりゃあ勢い持続するよね。

トラさんメンバは、昨日から千葉入りしてるようですね。
くぅぅ、千葉に行きたい。
行ける距離だから尚更行きたい。今すぐ飛んで行きたい。

飛べるなら飛びたい!!←昔からの夢。

長らくトラさん野球から遠ざかってるもんなぁ。
最終戦以来だから、かれこれ3週間は余裕で・・・と思ったら。
2週間ちょっとしか経ってないんだね。参った。
今からこんなんで、シーズンオフをどうやって乗り切れと言うんだろうか。
オフになっちゃうと、関東ではトラ関連のイベント皆無だし・・・。
こんな時『関西に住みたい!』と強く思います。真剣に。

っちゅーかね、そんな終わった後の心配をしてる場合じゃないのよね。

いよいよ明日から勝負!!
天気はそこそこ良いみたい。不安なのは風だけかな。
千葉マリン名物の強風。海沿いだから仕方ないけど。
でも、球場から海が眺められるから、あの球場は大好きです。
# こんなお気楽発言。選手の皆様ゴメンなさい。。

ただいまかなり緊張しております。
ホント、どっちに転んでもおかしくない好カード。

でも!何が何でも日本一!!
そしてアジアシリーズへ~!東京ドームで待ってるよ~☆
2005.10.18

おめでとう☆ロッテ!

ロッテだぁぁぁぁぁ!!!

私トラ党ですが、めちゃくちゃ嬉しいんですけど。
感動の余り、思わず泣いてしまいそうなんですけど。
・・・てか泣いたし。

何度も書くけど、

『日本シリーズを阪神×ロッテで!』

ってのは、本当に昔からの夢だった。
だって、以前では到底考えられないカードだもん。
お互いに暗黒時代を経験したチーム。そしてファン。
なんかね、他人事じゃないってゆーと変だけど、相通ずるものがあるのよね。

我がトラさんは、一昨年にひと足早く優勝。
今年も、チーム一丸野球でめでたく優勝。

でも、こーゆーのってホントに巡り合わせで、例え両方のチームが強かったとしても、日本シリーズで戦える確率ってのは少ないもので。
それが今年、こんな最高のカタチで叶うなんて・・・感無量です。

それにしても、プレーオフめちゃくちゃ面白かったなぁ・・・。
制度的にはまだ問題ありかもしれないけど、すごく楽しかった。
ホント、こんなに素晴しい試合を魅せてくれた両チームに感謝です。

31年ぶりってホントにすごいよね。
選手の皆様。そしてファンの皆様!おめでとうございます!!
ロッテファンの気持ち、すっごくよくわかる!!
てか私ロッテファン大好きなので、素直に祝福したいです。
どうか、優勝の喜びにたっぷりと浸ってください☆

がしか~し!
日本一は渡しません!!
それとこれとは話が別なので。そればっかりはね、マジで違うから。
トラさんは今日から甲子園合宿やってるみたいだし、心配なんかしてません。
ボビー大好きだけど、でも負けないからぁ!!

絶対阪神日本一!今度こそ、今年こそ日本一~!!!

『チーム一丸・ファンも一丸』な似た者同士な両チーム。
日本シリーズ、どうしようもないくらい待ち遠しいです!!
Posted at 00:31 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.17

まさかの逆王手。

あんまり願いすぎると裏目に出そうだけど・・・。
まさかの展開に正直焦ってるけど・・・。

ロッテがんばれ!!!

・・・念のため、私はトラ党です。
でもね、パではロッテがいちばん好きなんです。


逆王手をかけられるとは。
さすがソフトバンク、侮れません。

それにしても、4試合ともめちゃくちゃ良い試合なんですけど!
こんな試合を放送しようとしない地上波、まったくもって理解できません。

あぁホント、テレ東さんありがとう。
明日もやってくれるみたいで。感謝感謝です。

『野球人気が低迷』とかってよくゆーけど。
その大部分の理由は、マスコミ&読売にあると思ってるので。
変な風に煽らないで欲しいし、偏らないで欲しいものだわ。
もっとシンプルでいんじゃないかなぁ、ってどうしても思っちゃう。
これも『ただの戯言』って捉えられてしまうのかなぁ。腹立つなぁ。

・・・あ、脱線した。
とにもかくにも、今は『ロッテ優勝』を願うのみ!です。
Posted at 00:28 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.15

そういえば・・・

毎度楽しみにしてるレッドなBLOG
ちょっと前に更新されてて『やった☆』と思って読んでると。
リーグ終了後の短期休みにお引越しを決行してたみたいです。

束の間のお休みなのにぃ。ホントにお疲れ様ですm(_ _)m

で、BLOG読んでて気づいたコト。
そういえば私そろそろ、この部屋へ来て丸1年なのでは・・・?
今まで何度か引越ししてるけど、こんなに早く感じたの初めてかも。
こんなに部屋をキレイに保ったのも初めてかも!快挙だ!

思えば昨年は、激務の中慌しく準備してました。
前の家には結構長く住んでたから、大量のゴミに見舞われた記憶あり。
仕事もバタバタ。家でもバタバタ。気分はかなりイライラ。

でもその分、新しい部屋に移った時の満足感はでかかった!
引越し直後のあの感覚大好き。何ともいえないワクワク感。
あぁなんか、こんなコト書いてると私も引っ越したくなるな(笑)。

ちなみに私の最優先条件は・・・今はバス・トイレ別!
近くにコンビニはもちろん必須☆なんか、気休めっぽいけど(笑)。
# 何だろう?あの明かりに安心しちゃう自分がいます。。

う~ん、なんか私も気分変えたくなってきた。
部屋の模様替えでもしようかなぁ??
で、リフレッシュなレッド同様、リフレッシュな気分で日本シリーズ迎えようかな~。

・・・いや、日本一になってからにしよう!!


>日本シリーズ
気づけばあと1週間。現在ロッテが王手中。
こないだも書いたけど、『阪神×ロッテ』で日本シリーズが実現したら、なんか私それだけですっごく幸せかもしれない(笑)。
『阪神×ロッテ』って夢だったんだもん。いろいろ感慨深すぎて。
ロッテの優勝が決まったら、トラさん優勝時のように涙しそう。
トラさんには毎年感動をもらってるけど、今年はいつも以上に、野球そのものからもたっぷり感動もらってます。
# 今年ほど『野球好きでよかった』って思った年ないかもなぁ。
# ・・・もしくは自覚してなかっただけか(^-^;;

でも!相手がどこだろうと『日本一』目指して、応援全力投球するぞ~!!

あ、本日でセリーグ全日程終了。選手の皆様お疲れ様でしたぁ!
Posted at 00:41 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.14

MMH。

村上・三木谷・堀江。
『JFK』『SHE』のように、そのウチ『MMH』とか呼ばれそう。

やり方どうこうは別にして、『世間』を揺るがすコトができる地位にいる人たち。
とりあえず、私のイメージ↓。

・情では動かず、何事にもとってもシビアな金儲け主義。
・豪快さの裏に隠れる緻密さ(←ちょっと言ってみたかった。やるコト大胆だけど、計算された上でなんだろうし。)
・けれども、一般大衆からの受けはあんまり良くない。
・人の心も金で動かせると思ってるに違いない。と思っちゃう。
・要するに、ちょっと変人で感覚が何処かズレてて、解せないの。

こんな感じ。
まぁ、だからこそ今の地位を築いたんだろうけど。

世代交代なのかなぁ。なんて、漠然とそう思っちゃった。

だってあの3人、めちゃくちゃ楽しいんだと思うんだ。
自分たちのするコトに対して、結果がどうあれこれだけ大騒ぎしてるんだから。
しかもそれを、見てる側に『ゲーム感覚?!』と思わせてしまうほど、いとも簡単にやってのける。ように見える。

面白いと思う。ビジネスとしてだけだったら。

完全部外者になっていいのなら、

この3人の動きから目が離せないっ!

って単純に思えるんだろうけど、テレビ・野球が絡んでるしなぁ。
それにね、やっぱりやり方には賛成できない。
上にも書いたけど、『心』ってゆーか何かを置き去りにしてる気がして。

状況は変化してるので、改革が必要なんだとは思う。
頭の固いおっちゃんたちは引退して、世代交代して欲しい。
でも、この3人に引っ張られるのは嫌だけどね。

>プレーオフ
ロッテ、王手です!!!
Posted at 00:49 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.13

まずひとつ!

ロッテが先手!!

まず1勝。3つ勝てば優勝なので、後2つ。

無論私はトラファンなので、日本一にはトラさんになってもらいたいですが。
でもね、ロッテも好きなの。パではいちばん好きなの。

『日本シリーズを阪神×ロッテで!』

なーんて、ひと昔前では有り得ない対戦カードだったよなぁ。
あと少しでそれが実現するかもしれないと思うと、何だか夢のよう。

ソフトバンクも手強いので、全然油断はできません。
が、ぜひ明日もロッテにがんばってもらいたいです。

昨年・今年と、野球界こんなんでいろいろ騒がしいから、両リーグきってのお祭り球団であるトラとロッテで、何かと盛り上げようじゃないかぁ!!

・・・あ、でも、日本一はトラさんね。
アジアシリーズもあるし、まだまだトラ野球が観たいのどうしても。
Posted at 00:56 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.11

村上さんの会見。

村上さん、熱かったですねー。
誰かに似てるんだよなぁ・・・と思いながら画面見てました。

上場どうこうは置いといて。
彼が語ってるビジネス論は、決して間違ってないと思うんですよね。
・・・間違ってないとゆーと語弊があるか。
投資家として当然な姿だとゆーか、戦略を立ててやってるとゆーか。
そーゆー意味では、阪神電鉄側の方が落ち度があったのかなぁと。

勢いのある人とゆーのは、それだけ独自の思想や実践力を持っているわけで。
そして言うまでもなく時代は変化しているので、従来の対応策では不十分だったのではないかな?と、お節介ながらついつい思ってしまいます。

ただ、阪神タイガースだけは別!
『ファンの声を聞きたい』としきりに言ってたけど、『金儲け』を考えてファンやってる人なんて、ほとんどいないと思うんだけど。
確かに、お金があれば改善できるコトはあるかもしんない。
でもその分、大事なものが殺がれていくような気がする。
ウチらはその『大事なもの』を追い掛けて、ただ好きなだけなのに。
ターゲットを阪神電鉄にしたんなら、戦略練る前にまずファン心理を勉強してくれ。
その辺のコトを、今一度村上さんには理解してもらいたい。
そして、日本シリーズ・アジアシリーズを控えた大事な時期にいろいろと掻き乱すのだけは、即刻止めていただきたいわ。
どうせやるんなら、完全なオフにやってください。

とゆーか、仮にタイガースは守れたとしても、他の資産は大丈夫なんだろうか?
ニュースとかでもしきりにそう言ってたけど、それは同意。
村上さんの本当の狙いは何なのか、簡単に本音を吐くような人じゃあないと思うし。
なーんか、いろんな思惑が渦巻いてるに違いないよなぁ。

う~ん、まだまだわからんコトが多過ぎます。
とりあえず、『上場反対!』だけは唱えられるけど。
ビジネスとして切り分けるトコ、公共のものとして切り分けるトコ、そこの戦術が上手く回ってしまったら、確実に村上さんの手の内でクルクルするコトになるんじゃないのかなぁ~と、ない頭で思ったりします。

球界全体で反対してるので、最悪な事態にはならんと思うけど・・・。
わからない世界なだけに、やっぱりいろいろ不安。
少なくとも、堀江さんより手強いような気はする(笑)。

そういえば。
ヤクルトの青木、200本安打達成おめでとうございま~す!
イチロー以来二人目!すごいのひと言!
思い返せば今季開幕戦、スタメンに名を連ねた彼の名を見て『誰だ?』と思ったのも束の間、試合を観て『良い選手がいたもんだ』と恐れを抱いたものです。
鳥ちゃんといい青木といい、あの世代の早大メンバは、将来の野球界を背負って立つ人たちなのかも知れないなぁ。
そう考えると、なんかワクワクしてくるわ☆
Posted at 21:16 | トラ/野球 | COM(0) | TB(1) |
2005.10.09

うぐいす嬢な経験。

先日飲みに行った時に、野球談義で盛り上がりまして。
そこで懐かしい出来事を思い出したので、覚え書きで書いてみる。

高校時代、地方球場ではあるけれど『うぐいす嬢』なんてのをやってた。
地方大会の予選なんかだと、プロのうぐいす嬢さんじゃなくて、高校生が有志でやってたりするんです。(今でもそうなのかな?)

ウチの高校はいわゆる『伝統校』で、スポーツも全国的には盛んな方で。
何よりも野球が強い高校だったんです。だから入学した(笑)。
ホントは野球部のマネージャーをやりたかったんだけど、監督さんから『女人禁制』のお達しが出ておりました。
肩を落としていた時、『うぐいす嬢ができる』とゆー魅力的な部活発見。
そんなこんなで、放送部に入部するコトになりました。
もぉホント、今振り返っても野球のコトしか考えてないなぁ・・・。

地方大会って言っても、公式戦であるコトには変わりがなく。
うぐいす嬢の講習なんてモノにも行きました。その時講師だったのが浜スタのうぐいす嬢さんで、生アナウンスに非常に感激したのを覚えてる。

うぐいす嬢って、やってみると意外と難しくて。
特に高校野球の場合、玉突きの選手交代なんてものがあるから、すこぶるややこしい。
(玉突き交代(これが正式名称じゃないと思うけど(笑)):ピッチャーがライト、ライトがファースト、ファーストがピッチャー、のような選手交代)
主審の方が伝達に来るんだけど、紙で渡されるわけじゃなくて、雑音の中口頭で言われるだけだから、聞き逃したら最後。
しかも瞬時に理解して、間違えないようにアナウンスしなきゃならんわけで。
これがいちばん苦労してた記憶あり。だって、野球が好きかどうかとゆー次元の問題じゃあないんだもん(笑)。

でもねー、ホントひたすら幸せだったんだなぁ。
アナウンス席にいながら野球は観れるし。
母校含めて、好きな高校のアナウンスも担当できたし。
何より、僅かだけでも自分もあの空間に貢献できてるって思えた。
今になって、自分にとってすごく貴重な時間を過ごしてたんだって思う。

そんな思い出話に花が咲いてしまった先日。
やっぱり私は野球が好きなんだと、するまでもないけど再認識。
うん。やっぱり野球が・・・いいよなぁ。
Posted at 01:55 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.05

大トリは鳥谷☆

VS横浜(今季最終戦) 3-2○(鳥ちゃんサヨナラHR)

無駄にスペースを使いますが、許してください。
今夜はそんな気分なんです。

下さん、15勝おめでとう!!

マコちゃん、打点球団新記録おめでとう!!

鳥ちゃん、最終戦勝ち☆運んでくれてありがとう!!

あぁもう、何を、どうやって、どこから、どこまで喜んでいいのやら。
どこまでも感動させてくれる球団です、トラさんは。

下さんには、絶対に勝ってほしかった。
みんなも同じ気持ちだったんだと思う。だからこそ、下さんも続投志望して岡田はんもOKして、見事投げ抜いたし守り抜いた。
マコちゃんも、ここまで来たら新記録は狙っていたはず。そして見事それを達成する辺り、本当に勝負強いし頼もしい。

何よりも!何よりも!何よりも!!
最後決めたの鳥ちゃんです!なんと今日は2ホーマーです!
悩んで苦しんで、それでも自分を見失わないでひたすら前を見て。
そして今夜のサヨナラ、『成長の証』をまざまざと見せ付けてくれました。
鳥谷ファンだというのもありますが、彼は今後のトラさんを担う選手。
だから、そんな選手が最後決めてくれたのは、本当に嬉しく思います。

いかん・・・。さんざん泣いたのにまた涙が・・・。
村上ファンドだ何だと言ってる場合じゃないっちゅーの!
株式上場だとかふざけた戯言なんて知らんっちゅーの!
この感動が『所有物』なんかになってたまるかぁ!!

・・・あ、話が逸れちゃった。
優勝もそうだけれど、相変わらずトラさんは、あらゆる意味で騒がしい球団だね。
そーゆートコは変わらないなぁ~・・・なんてしみじみ。
でもね、きっとこの先何があっても虎党です。原さんの『ジャイアンツ愛』に負けないくらいの『タイガース愛』を、いつまでも注ぎます。

あ、原さん現場復帰おめでとうございます。
原さん好きだけど、監督となれば話は別です。来年は敵ですね。

あ、今日はヤクルトの古田さんも1000打点達成!!
またしても記念ボールをスタンドに投げ入れてました。
この行為、本当に脱帽というか、古田さんの人間性は尊敬以外の何者でもない。

・・・あ、また話が逸れちゃった。
とにもかくにも、レギュラーシーズン本当に本当にお疲れ様でした。
さて。次はいよいよ日本シリーズ。

忘れ物、絶対に取りに行こうね!!
Posted at 23:00 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.04

村上ファンドさんの目論みは?

村上ファンドさんは、一体何をするつもりなのでしょうか・・・?

『(阪神タイガースに対して)動くつもりはない』
『あくまでも投資目的』

というコメントを以前見たのですが、それは信じても大丈夫なのでしょうか・・・?

株のコトはあまり詳しくないので、よくわかんない。
だけれど、先日のフジテレビのコトもあるので、予備知識くらいはある。

そんな頼りない知識を元に、考えてはみたのだけれど・・・。
『商品』にしたいのだろうか?『コンテンツ』にしたいのだろうか?
とゆーか、何か変化をもたらす気があるのだろうか??

いくら表向きでは『動かない』ような素振りを見せていても、筆頭株主ってコトは、それだけの権限はあるってコトで。
『阪神には愛着がある』とも言っているようですが、ビジネスとなりゃあ話が別のような気がするので、それがいちばん怖いです。

もっとそこいら辺のコトを勉強しなければ大したコメントできないんだけど。
それでもね、何だか戦々恐々とした雰囲気だけは拭い切れないです。
何も仕掛けてこなければいいけど・・・・。
Posted at 00:15 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.02

今季最後の神宮。

10/1 VSヤクルト 10-5○

レギュラーシーズン最後の観戦。
しかも優勝後。
ってコトで、かなり気合い入れて神宮へGOでした。

優勝後ってコトで、スタンドはいつもとは違う雰囲気でした。
なんてゆーか、熱気がないわけじゃないけど優しくて和やかで、観客全員で優勝をお祝いしてる感じ。
いつもとは少し違うその感覚が、これまた心地良かった。

けど!最終観戦は勝って終わりたい!
って気持ちが強かったので、やけにはしゃぎまくってた気がする。
アニキのホームランで大興奮して、桧山のタイムリーで叫びまくって。
レッドの2盗塁に感動し、鳥ちゃんのタイムリースリーベースに感激し!
久々に昔のように、飛びまくり叫びまくりの観戦でした。
# 最近は観客も多いし、前みたく暴れるコトはなくなったからなぁ。

ともかく、終始ずっと気分が良かった。
思い返せば、かなりテンション高かったよなぁ。
優勝の勢いそのままな試合運びでした。
あ、魔の6回裏は健在だったけどね。
# ホント、ヤクルトって気づくと5点とか取ってるんだよなぁ・・・。

テンションが高かったのは、最後の観戦って以外に理由がありまして。
昨日は、少し早めに球場入りしたのです。
日本シリーズがあるとは言え、今までのように毎日選手たちの姿が見れるコトはなくなってしまうから、少しでも長く選手たちの姿・球場の雰囲気を楽しみたいなぁと思いまして。
で、神宮球場って昼間に大学野球をやるコトが多いのですが、その試合(早稲田VS明治)が長引いた関係で、到着した時点では開門すらしてませんでした。
そんな状態なので、選手たちも球場に入れるはずがなく、神宮球場のお隣りにある軟式球場の方で練習をしてたのです。

桧山ファンの姉と鳥谷Loverな私が、当然それを見逃すわけがありません。
『(球場に)移動するまで見学!』と決め込み、軟式球場の端っこの方でずっと眺めてました。(もちろん、他の観戦仲間そっちのけ。)
スタンドからしか練習風景って見たコトなかったから、何だかすごく新鮮。
目線が同じ。フェンスもない。スタンドから練習見てるより距離が近いし周りが静かだし、まるで部活動を見学してるような、そんな懐かしい感じ。
しかも、鳥ちゃんがひとりでシートノックを受けてたんです。
さらに、静けさも手伝って、掛け声とかが普通に聞こえてくるんです!!
本当は試合前なんだけど、見てる場所がスタンドじゃなかったから思わず、『このままずーっと練習しててくんないかなぁ』とか思ってしまった。
もうそれくらい、いつにない幸せを感じてしまいました。
『野球人』とゆーより『野球小僧』に見えた。
# ↑この感覚、多分恋してますね私・・・。

で、その後スタメン組は球場へ移動。
みんな行っちゃうのかなぁと思ったら、数人の選手はまだ残っていて。
なんと、次にシートノックを受け始めたのが桧山。当然姉は反応。
そして、前述の私と全く同じ状況を繰り返すわけです。

そんなこんなだったので、二人してかなり幸せな気分に浸りまくり。
ホント、貴重な時間だったぁ~。
あぁでも、シーズンの終わりをすごく感じで、それはめちゃ寂しい・・・。

10/2 VSヤクルト 7-0○

長く書きすぎたので、ここは短く・・・。
またしても鳥ちゃんのホームランとニアミス~!!!!!
はぅ・・・見たかったなぁ。ホントに見たかったなぁ・・・。
でも、JFKが凱旋登板ってコトで、スタンドは沸きに沸いたコトでしょう。
球児、80試合登板、おめでとう!!
Posted at 22:17 | 観戦レポ | COM(0) | TB(0) |
