--.--.--



2005.10.11

村上さんの会見。

村上さん、熱かったですねー。
誰かに似てるんだよなぁ・・・と思いながら画面見てました。

上場どうこうは置いといて。
彼が語ってるビジネス論は、決して間違ってないと思うんですよね。
・・・間違ってないとゆーと語弊があるか。
投資家として当然な姿だとゆーか、戦略を立ててやってるとゆーか。
そーゆー意味では、阪神電鉄側の方が落ち度があったのかなぁと。

勢いのある人とゆーのは、それだけ独自の思想や実践力を持っているわけで。
そして言うまでもなく時代は変化しているので、従来の対応策では不十分だったのではないかな?と、お節介ながらついつい思ってしまいます。

ただ、阪神タイガースだけは別!
『ファンの声を聞きたい』としきりに言ってたけど、『金儲け』を考えてファンやってる人なんて、ほとんどいないと思うんだけど。
確かに、お金があれば改善できるコトはあるかもしんない。
でもその分、大事なものが殺がれていくような気がする。
ウチらはその『大事なもの』を追い掛けて、ただ好きなだけなのに。
ターゲットを阪神電鉄にしたんなら、戦略練る前にまずファン心理を勉強してくれ。
その辺のコトを、今一度村上さんには理解してもらいたい。
そして、日本シリーズ・アジアシリーズを控えた大事な時期にいろいろと掻き乱すのだけは、即刻止めていただきたいわ。
どうせやるんなら、完全なオフにやってください。

とゆーか、仮にタイガースは守れたとしても、他の資産は大丈夫なんだろうか?
ニュースとかでもしきりにそう言ってたけど、それは同意。
村上さんの本当の狙いは何なのか、簡単に本音を吐くような人じゃあないと思うし。
なーんか、いろんな思惑が渦巻いてるに違いないよなぁ。

う~ん、まだまだわからんコトが多過ぎます。
とりあえず、『上場反対!』だけは唱えられるけど。
ビジネスとして切り分けるトコ、公共のものとして切り分けるトコ、そこの戦術が上手く回ってしまったら、確実に村上さんの手の内でクルクルするコトになるんじゃないのかなぁ~と、ない頭で思ったりします。

球界全体で反対してるので、最悪な事態にはならんと思うけど・・・。
わからない世界なだけに、やっぱりいろいろ不安。
少なくとも、堀江さんより手強いような気はする(笑)。

そういえば。
ヤクルトの青木、200本安打達成おめでとうございま~す!
イチロー以来二人目!すごいのひと言!
思い返せば今季開幕戦、スタメンに名を連ねた彼の名を見て『誰だ?』と思ったのも束の間、試合を観て『良い選手がいたもんだ』と恐れを抱いたものです。
鳥ちゃんといい青木といい、あの世代の早大メンバは、将来の野球界を背負って立つ人たちなのかも知れないなぁ。
そう考えると、なんかワクワクしてくるわ☆
Posted at 21:16 | トラ/野球 | COM(0) | TB(1) |
