--.--.--



2006.02.27

花粉症対策、今年から×?

オープン戦、幸先いいですねっ!!
ニュースでしか見てないけど、背後で聞こえてた応援歌に思わず反応。
『あぁ始まるんだぁ!』って実感が、ますます強くなってきたぞっ。

本日は関ちゃんがお目覚め!
ってコトで、ライトのみならずセカンドの戦いも熱くなりそうです。

こんな話をするたびに、層が厚くなったなぁとしみじみ。
贅沢な悩みを抱えられるコトに、チームの成長を感じます。

てかホントに悩ましい・・・。
誰だなんて選べないよぉ。みんな見たいもんっ。
まぁ、私が選ぶわけじゃないからいんだけどさぁ、それでも選べないぞ。

ちょっと話逸れました。本日の本題。
桧舞台でのひーやんのコメントにビックリ。

今まで花粉症の選手は注射や薬を飲んでいたのですが、それが今年からドーピング検査にひっかかるようになったので予防ができなくなったんです。
>>>コメント引用

え?そ、そうなの?!
全然知らんかった・・・。

最近はドーム球場が増えたとは言え、阪神の本拠地は甲子園。
思いっきり野外だもんなぁ。。
花粉症の選手はかなりの痛手のような気がする。
集中力保つのが難しそう。自己管理とかの問題でもないし・・・。

私は花粉症じゃないけど、花粉症の人間は周りに結構いるので。
見てると本当に辛そうだもん。可哀想なくらい。

とは言えそこはプロだから。なんだかんだでやってのけちゃうんだろうけど。
本当、花粉症の選手は辛いだろうなぁって。

ドーピング検査・・・と言われたら仕方ないけど。
花粉症対策の注射や薬は見分けられないのかな、現代の化学では。
そこんトコ重点的に、研究お願いします(笑)。
Posted at 01:19 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.25

金メダル、おめでとう!

荒川静香選手、金メダルおめでとうっ!!

今日はどうしても、どうしてもそれが言いたくて。

あらゆるプレッシャーがかかっている中で、自己ベストを大いに更新するほどの完璧な演技を見せてくれた彼女は、最高のアスリートだなぁって。

優雅でキレイで凛として。演技を見てるだけで涙しちゃった。
本当に彼女は、リンクの上がよく似合う人だなぁって思った。

朝っぱらからテンション上がりっ放しで、涙まで流して。
けど、会社に着いたらこれが意外と静かで、思わず反論したくなった(笑)。

『ものすっごい偉業を成し遂げたんだから、もっと騒ごうよ!』

と、後少しで口に出してるトコだったわ。。

村主・安藤両選手も、お疲れ様でした。
女子フィギュア、今大会でいちばん注目されてただけに要らぬ重圧いっぱいあっただろうけど、終わった後に各選手の笑顔が見れて良かった、ってそう思います。

改めて、金メダル、本当におめでとう☆
Posted at 00:16 | 日常 | COM(2) | TB(2) |
2006.02.22

甲子園も手荷物検査実施。

う~ん・・・ついに甲子園にまで飛び火しちゃいましたか。

甲子園で手荷物検査実施…カン・ビン類持ち込みNG

・・・はぁ。
と思わず溜め息付いちゃいました、このニュース見た時。
『堅苦しさがない甲子園』ってのが余計魅力だっただけに、残念だ。。

ドーム球場では、結構前から実施されてる手荷物検査。
# 神宮・・・もやってたかな?どっちだっけ?
危険なのわかります。物騒な世の中ですから。

でもね!これだけ言いたい。

手荷物検査の待ち時間のせいで、プレイボールに間に合わないのだけは勘弁して~!

せっかく試合開始に間に合うように球場に来たのに。
ほんのすぐそこで試合をやってるのに、携帯で試合チェックしてるなんてバカみたいなんだよなぁ。何のためにこっちは急いで来たんだかって話で。

・・・まぁこんな思いをするのは、今のトコ某ドーム球場だけですが。
何故かものすごーく時間が掛かる。尋常じゃない待ち時間。
ある程度予測して早めに行っても、それもまだ足りなかったり。

手荷物検査自体に文句言うつもりないんだけど、こっちも楽しみに来てるわけなので、もちょっと係員増やすとか、スムーズに入場できる対策を考えてもらいたいものです。
『規則規則』と言ってるだけで良いと思っちゃいけません。
こーゆーのって、持ちつ持たれつだと思うので。

そもそもが、危険な振る舞いをする人たちがいるから。
ってのはわかるんだけどさ。
あんなじれったさ、逆にケンカのモトだと思います(笑)。

甲子園では、そんな待ち時間が発生しないといんだけどな。
きっと上手いコトやってくれると信じております。
Posted at 01:19 | トラ/野球 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.20

明日から2次キャンプ。

沖縄キャンプ上がりましたね~。
ひとまず、選手の皆様お疲れ様でした!

そして明日からは、2次キャンプin安芸。
開幕にまた一歩近づいた感じがして、かなり胸躍っております。

目下の悩みは、チケット争奪戦くらいでしょうか。
開幕戦やら甲子園公式戦やら何やら、あと一週間もしたら続々と発売開始。
き、緊張してきたぁ・・・・。

トラさんの話題じゃないんだけど。
オリックス・キヨ、いろんな話題ばら撒きまくってますね。

清原が吉本新喜劇でコケる!3・10NGK初参戦が正式決定

まさかこの時期に、こんな話題が出るとは思ってなかったし(^-^;
これ、私も見たいです。ガッツリ興味ある!
何だかキヨぽんは、関西へ戻ってホントに生き生きしてるよなぁ。

で。もっと見たいのがこれ。

オリックスの清原が4番で出場へ-26日阪神とのオープン戦

清原が、とゆーよりも、オリックス×阪神は今年いちばん見たいカード。
3番ノリ・4番清原のコンビに、ウチは誰をぶつけるんだろう??
ウチの打順もどんなんでいくんだろ。1トリ・2レッド??
ほいで、中村さんVS岡田はんも密かに楽しみにしております。
観客数、すごいコトになりそうだなぁ。

・・・それと。

球児、WBCへ行ってらっしゃい!!
Posted at 23:46 | トラ/野球 | COM(0) | TB(1) |
2006.02.17

メールの意図が正しく伝わる確率。

非常に興味深いニュースだったので、ちょっとご紹介。

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」

こんな研究してる人がいるんだねぇ。
時代を反映してるなぁ、なんて思ったり。

でもね、ホント納得。
メール・・・のみならず、こちらから一方的に発信するものって、会話と比較したら明らかに誤解を生みやすいですよね。

人は、メッセージが他人の観点からどのように解釈されるかを想像するのがあまり得意ではない
>>>記事引用

そうかぁ、そーゆーまとめ方になるのかぁ。
要するに、想像が付くだけの判断材料が足りないのかなと。
記事にも書いてあるけど、受け取った側の状況や何よりも精神状態なんて、送った側が想像するのはさすがに限界があると思うので。

私も、お客さんとメールのやり取りをしていて、討論に発展したコトがあります。
その時は、『これ以上続けても埒が明かないから、これで終わりにしましょう』と大人な対応をしてはみましたが、腹の中は怒りで埋め尽くされてました(笑)。
『こんなコトくらいで過剰に怒るなよ!』と。
私にも非があったのは承知の上だけど、『そんなのお互い様じゃん』と思わざるを得なかったです。さすがに。

相手の姿は見えないのに、感じるストレスがでかい。
何だか滑稽な話だなぁとは思うけど、無意識のウチに自分で煽ってるトコもあるのかなぁって。
何となく、この記事読んで思いました。

この手の学説は出回って欲しいなぁ。
そーゆーものなんだって予備知識が少しでもあれば、受け止め方が多少なりとも違ってくるはず!のような気がするので。

・・・これも甘い考えなのかしら??
Posted at 02:13 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.13

週末宜野座は大賑わい。

週末の宜野座は大賑わいだったようですねー。

コーチまでサイン攻め、宜野座に7000人

な、7000人・・・。
桁違いじゃないよね?間違いじゃないよね??

すごいなぁ、この優勝効果。
こりゃあ今から、チケット争奪戦に本気で気合い入れなくっちゃあ。

本日はVS日ハム戦。
残念ながら速報でしか見てないんだけど、9-6○だったようで。
しかも林の勝ち越し3ラン!!

林9回勝ち越し3ラン、長打力アピール

う~ん。これでますます右翼争いが激化しそうだぁ。

そんなこんな、祝日だったし試合もあったし何かと話題が多い中。
いちばん心に留まったニュースは、何となくこれ↓かも。

赤星7日ぶりフルメニュー!新兵器『度入りサングラス』導入

「子供をダシに使わないの。子供が…っていえば、書いてもらえると思っちゃダメですよ」
>>>記事引用

そんなレッドが、カッコいい。
Posted at 00:32 | トラ/野球 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.10

・・・

また寂しいニュースが・・・。

藤田元司氏が死去-元巨人のエース、監督

今はアンチ読売だけど、藤田さんが監督だった頃の読売は嫌いじゃなかった。
細かな記憶があまりないけど、テレビでよく見てたのを思い出します。
『ザ・野球』というか、幼心に『これが野球なんだ』と思いながら見てました。

何だかこのオフは、野球界にとって寂しいニュースが本当に多くて・・・。
いつかは訪れるコトだけれど、やっぱり切なくなりますね。

謹んでご冥福をお祈りします。
Posted at 01:23 | トラ/野球 | COM(0) | TB(1) |
2006.02.09

気になるヤクルト。

トラファンだけど。
今年何故か異常に気になる、東京ヤクルトスワローズ。

・・・って人、意外と多い気がするのは気のせいじゃないと思います。
やっぱり古田PMってすごい人なんだなぁ。

そんな古田PM、本日捕手姿を初披露。

ヤクルト、兼任監督の古田が捕手として初ブルペン

こうしてると昨年までとは何ら変わらないんだけど、監督さんなんだよねぇ。
何か上手く言えないけど、やっぱりすごい人だなぁ。

言う時はきちっと言うし。
やるコトもきちっとやるし。
頭も良いし賢いし、リーダーシップもあるし。

本当に今季楽しみです。特に監督としての采配。
野球ファンとして、がんばって欲しいなぁって思います。

ヤクルトって、若い選手からベテラン選手まで良い選手多いし。
チーム全体として見てもバランスがいいってゆーか。
個人的には、ルーキーの武内クンに期待です。

・・・怖いけどね。
してやられそうで怖いけどね。
Posted at 01:43 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.07

レッドの目。

『新選手会長がリタイア1号』なんて言葉にだいぶ反応しちゃいましたが、前日にレッドなBLOGが更新されていたんですね。

本人の『大丈夫です』って言葉にホッとしました。
にしても、

明日の新聞に載って皆さんに心配をかけたくないので・・・
>>>BLOGより引用

だなんて、くぅぅ・・・何とも心憎いっ。

ウィルス性急性結膜炎ってコトで、感染予防のためのキャンプ欠席。
身体が元気なのに何もできないのって結構辛いと思いますが、ここはしっかり治して、復帰後にビシバシ暴れてほしいです。
・・・ホント、まるでお告げのようなタイミングだなぁ。

けど、目(だけじゃないけど)ってホント大事ですもんね。
私も先日、ものもらいチックな状態になって目が腫れちゃいましたが、治るまで気になって気になって仕方なかった。。
その時も前兆はあったんだけど・・・意外と大丈夫かなって油断してて。
『何か違和感を感じたら早めに対処しなきゃな』と痛感しました。
レッドもこれからは早めの対処!でお願いしますねm(_ _)m

それはそうと。
練習復帰がメガネ姿?!

う~ん、違う意味でも復帰が楽しみです(笑)。
Posted at 00:34 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.06

右翼争いは・・・。

連日のキャンプ情報で、日に日にグングンと元気になってます。
自分の脳細胞はかなり単純なんだなぁ~と思う瞬間。
でもホントに、試合じゃなくとも毎日野球情報が入ってくる時期になったコトに、とーっても幸せを感じてます。

そんな中、ふらふらっとニュースを見ていたら。

岡田監督「迷っている」右翼の定位置争い

野手は右翼の定位置獲得を目指す浜中、林が打撃で快音を響かせ・・・
>>>記事引用

あ、あれ?
ひーやんは?スペンサーは??
岡田はんの頭の中には、この二人しかいないのか??

・・・って、一瞬気になっちゃった。

記事の書き方悪いよっ!
なんか、『二人の間で迷ってる』ってニュアンスじゃないかっ!

まぁ、速報に突っ込んでも仕方ないので。。
それだけ、浜ちゃんも林も好調だってコトなんだろうな。

そういえば、昨日のニュースで浜ちゃんが取り上げられていたけど。
身体つきもがっしりしてたし、何より表情が全然違く見えた。
引き締まったってゆーのかな?勝負師の、男の顔だった。
元々が可愛らしい顔をしてるから、余計にそう見えるのかも。
まさに気合充分!充実の表情でした。

まだキャンプは始まったばっかり。
今から右翼争いの結果を予想しても、あんまり意味ないけど・・・。
個人的な希望は、主になるのは、浜ちゃん・ひーやんが理想的かなぁ。

浜ちゃん今年こそがんばれ~!と思う反面、
ひーやんの活躍がまだまだ見たい!とも思う。
事ひーやんに関しては、何てゆーか・・・たくさんの想いを抱えてプレーしてる姿とか言葉とか、人間的な魅力が物凄くある選手なので。
余計に見ていたい気持ちが強いかも。

う~ん複雑。。外野4人とかにならないかなぁ。
# 暗黒時代はよくそんなコト言ってました。ハンデだ!と(笑)。
Posted at 00:46 | トラ/野球 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.03

鳥谷日記もスタート。

さぁ、今年も始まりました。
何がって、これですこれ。鳥谷日記

昨年、特にこれといった告知もなく終わってしまって、継続されるのかお蔵入りになってしまうのか気になってました。
が、無事に今季も連載してくれるみたいです~。良かったぁ。

この日記、ものすごーい何気ないコト取り上げてくれるので、逆に新鮮で。
彼の人柄も垣間見れて、トリファンにとって非常に有り難い連載。
でもトリは、東京育ちだけど都会派ではないと思うの私(笑)。

さてさて。
昨日は、キャンプインのニュースが見れなくてジタバタしてたのですが。
その教訓を生かして、本日は『すぽると』直前に帰宅。
ようやく動くユニ姿が見れました。球児だけ(笑)。
WBC近いですもんね。相当気合入ってるみたいだし、がんばれ球児!

他、ニュースで目に付いた選手。

高津、古田PM、江藤、中村ノリ、清原、ダル君、ノムさん。

映像で見るとどうしても、他球団も気になっちゃいますね。

ダル君は比較的新顔なのでヨシ。
他は・・・やっぱりそっちばっかに目が行ってしまうんだなぁ。
キヨとノリがキャッチボールしてる場面では、思わず身を乗り出しました。
目立つねやっぱり。予想以上に目立つね。

高津のヤクルトユニ姿も、久しぶりに見たー。
これで石井一のユニ姿も見てしまったら、蘇る暗黒時代~的な。ね。
けど、そんなヤクルトにワクワクしてしまうのは何故だろう(笑)。

まだまだキャンプは続くので。
他の選手の情報取り上げてくれるの、楽しみに待つとしようっ。
Posted at 01:55 | トラ/野球 | COM(4) | TB(2) |
2006.02.02

キャンプ元旦。

あぁ、もう・・・。

ようやく、ようやく待ちに待ったユニ姿が見れると思っていたのに。
欠乏症な気分を更に煽ろうと思っていたのに。
帰宅した時間には、全てのスポーツニュースが終わってしまってました。

こんな時に仕事でトラブるなんてー。
今季の運勢に思い切り影響しそうで、とっても遣る瀬無いです。。

聞くところによると、古田PMが結構取り上げられていたそうで。
今年は話題掻っ攫われるんだろうなぁ。
というよりも、元々それが関東のあるべき姿なんだろう(笑)。

でも、トラ戦士が見れなかったのは悔やまれます。
ニュースはしごしようと思ってたのにな。。

そういえば。井川クン、だいぶスッキリしてましたね。
彼の長髪に反対ではなかったけど、今の方が清々しいのは否めませんね(笑)。
Posted at 02:43 | トラ/野球 | COM(2) | TB(1) |
