--.--.--



2006.03.31

祝・開幕!

本日セリーグ開幕!!!

ってコトで、待ちに待ったこの日がようやくやってきました。
長いようで短くて、短いようで長かったココ数ヶ月。

ペナントの行方も気になりますが、それでも今日だけは、

ようやく球場に行けるんだっ。
あの空気を味わうコトができるんだっ。

って、頭の中はそんな気持ちでいっぱい。

開幕戦の何とも言えない緊張感が好きです。
『いよいよ始まる!』ってゆー気持ちが共鳴して、独特の雰囲気がある感じ。
今年もそんな空気を味わえるコトを幸せに思いつつ。
あと数時間で私も、いざ神宮出陣!!です。

・・・めちゃくちゃ寒そう(←これだけが不安)。
開幕戦でこの寒さ、あんまり記憶にないです。

とにもかくにも、2006年シーズンがいよいよスタート。
道中いろんな喜怒哀楽あると思うけど、最後に笑っていたい。
今の願いはそれだけです。

今年も素敵な1年になりますように。期待しております☆
Posted at 11:50 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.30

ウッチー卒業まであと2日。

すぽるとを見てたら、少し寂しくなりました。

ウッチー卒業まであと2日。
もうすぐウッチーじゃなくなっちゃうんだよなぁ。

野球に興味のないウッチーだけど。
サッカーの話題になると生き生きとした表情をするウッチーだけど。

いちばん馴染みのあるスポーツニュースのキャスターが変わるのって、結構一大事で。
何だかホント、少ししんみりしちゃいます。
思えば、中井さんや木佐アナが卒業した時も、同様に寂しかったっけ。

31日はセリーグ開幕!ってコトもあるけど、すぽると最後まで見よう~っと。
しばらくは次の平井アナに、違和感を感じそうだ。

追伸。
ええっと。ノムさん、頑張ってください!
楽天の初勝利、陰ながら願っております(あ、昨日も書いたな)。
あんな寒い中で試合だとは、選手も観客の皆さんも、お疲れ様でした。

炭谷君、頑張ってください!
記録ずくめの高卒ルーキー、明日はいよいよ松坂とのバッテリー!!
松坂も凱旋登板だし、楽しみにしておりますっ。
Posted at 01:00 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.29

遅ればせながらパリーグ開幕。

気づいたら全然更新してない~!
WBCでの燃え尽き症候群。若干そんな感じだったのかも。。

さて、パリーグ開幕!
ってコトで、WBC効果で観客数がまずまずだったようで。
この調子が続いてくれるといんだけどな。

本日の結果を受けて。

ロッテが初勝利だそうです。さすがエース・直行ですね。
今日はマリン開幕戦だったし、ホームでは負けないだろうなぁ。
ロッテナインのファンへの気持ち、半端ないんだもん。
なんか、あれを自然にやってる選手たちを、ホントに尊敬しちゃう。
そして、羨ましい・・・(笑)。

ソフトバンクが3連勝だそうです。開幕ダッシュ!ですね。
王さんがずっと戦列離れていたにも関わらず、城島さんがいなくなったにも関わらず、やっぱりこのチーム強いっ。

楽天が3連敗だそうです。ノムさん・・・苦戦してますね。
でも見た感じ、得失点差は昨年より少ない気がします。・・・って、何だか慰めになってないな。
初勝利、陰ながら願っております。

てかさ、あんだけWBCで盛り上がったんだからさ。

野球中継を地上波で増やしてくれっ!!!

なんかホント、このままじゃWBCの優勝が、一時のブームだけで終わっちゃいそうで怖いんだけどな。。
Posted at 01:54 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.23

王JAPAN、凱旋帰国。

王JAPANの皆様、お帰りなさ~い!!

本日は早々に仕事を切り上げ、ニュースはしごに備えておりました。
つい先ほど、一通りニュースを見終わりまして、ただいまとても充実してます。

インタビューに応じていた、孝介・多村・里ちゃん・俊介のお四方、本当にお疲れ様でした!
すぽるとの時に漂ってたリラックス感は、インタビュアが高木&三宅さんだったからじゃなくて、これで最後だったからなのですね(笑)?
どうか、ゆっくり休んでくださいね。

本当は、WBC総括でも書こうと思っていたんだけど、それはメディアが散々やってるから要らん行為ですね(笑)。
ただ、王さんや各選手のコメントでもあった通り、開催したコトがまず大事。
で、次からは今回の反省を生かして、より良い、そしてより伝統のある大会にしていってほしいな、と一野球ファンとして思います。
審判、開催時期/場所、対戦ルール‥数え上げたらキリないくらい問題はあるので。

開催前は、自分がこんなにもWBCに熱くなるとは思ってませんでした。
野球ファンですらそう思ってるくらいだから、世間一般はどうだったんだろ。。

でも、ドラマチックな出来事が重なったコト+初代王者になったコトも手伝って、終わってみたらこのフィーバー振り。
でっかい声で何度でも、野球って素敵☆

こーゆーフィーバーは大体一過性のモノだってのも否めないけど、でも。
野球ファンにとって、
王JAPANは永久に不滅です!!!

・・・あぁ、調子に乗ってGの言葉を拝借してしまった。。すみません。

さてっ、シーズン終了したんじゃないか?!って思うくらい燃え尽きた感じのある今日この頃ですが、明日からは選抜高校野球、週末はパリーグ開幕、来週末にはいよいよセリーグも開幕です。

まさに野球三昧!これこそ野球三昧!!
野球が見れる幸せを、改めて噛み締めたいと思います。

てか、パリーグの選手本当に大変だよね。。
セリーグはまだ余裕があるけど・・・ロッテなんか特に8選手も。
昨日の友は今日の敵。だなんて、心境は複雑だろうな。
阪神は・・・野手がいなかったから、ロッテやソフトバンクほどの支障はないのかも(笑)。

・・・話を王JAPANに戻して。
イチローに『このチームでメジャーでやりたい』と言わしめたほどの最高のチーム、そんな最高のチームの最高の試合を見れて、パワーたくさんもらいました。
世界一、本当におめでとう!そして本当にありがとう!

最後に・・・
王JAPANの皆様、本当にお疲れ様でした!
Posted at 01:14 | WBC | COM(2) | TB(1) |
2006.03.21

決勝 VSキューバ戦。

[WBC] 10-6○

祝・世界一!!!

祝・WBC初代王者!!!

もぉ・・・涙が止まんないっ!!!
ホントにホントに、めっちゃくちゃ嬉しい!幸せだぁ・・・。

キューバ、強かったですね。
でも、ニッポンはもっと強かった!

息詰まる投手戦もドキドキするけど、
今日のような先行逃げ切りもハラハラする。
初回に先制して、追加点もなかなか取れなかったし・・・。

キューバが迫ってきた時は、どうしようかと思った。
日本の内野陣がボール零してた時は、どうしようかと思った。

でも!!
9回、送りバント失敗後の西岡プッシュバント成功(これでかい!!)。
そして、チームリーダー・イチロー、タイムリー!!!
ムネリンのベースタッチも見事!

その後も連打が続いて、駄目押しも駄目押し・一挙4点。
セーフティーリードなんてないのはわかってるけど・・・ほぼ勝利を確信!!

9裏開始直後、『ベンチから出過ぎだ』と主審に怒られてる選手の姿、王さんが選手の足を正してる姿を見た時に、なんかもう単純な私は感極まってしまいました。
子供のような選手の姿見てたら、物凄く嬉しくなっちゃった。

野球人気の低迷だの何だのと言われてる昨今だけど、やっぱり野球は面白い!!
何度でも言ってやるぅっ。野球はやっぱり面白い!!!

ホント、野球ファンでよかったーっ。

韓国に2度負けて。
アメリカ戦では世紀の大誤審。
でも、まさかまさかのメキシコ大勝利で、今度こその韓国撃破。
そして本日。野球の神様は、日本に微笑んでくれました!

神様を味方につけるほどの数々の試合を、本当にありがとう。
心から、

ありがとう、王JAPAN!!!
Posted at 16:36 | WBC | COM(4) | TB(5) |
2006.03.21

明日はいよいよ決勝戦。

ココまで来たら、世界一を目指してほしい。
WBCの初代王者に輝いてほしい。

とにもかくにも、悔いのない戦いを!!!
がんばれ、ニッポン!!がんばれ、王JAPAN!!!

さて。今さらだけど。
今大会、イチローの素晴しさを改めて感じてます。
彼は日本球界の宝ですね。本当にそう思った。

王監督にもらった勇気 最後の試合には感傷も

本当に純粋に野球が好きな人なんだ、と。
そして、何よりも日本の野球を愛しているんだ、と。

『できればこのチームでメジャーを戦いたいくらい』
>>>記事引用

大リーグで孤軍奮闘してるそんなイチローの言葉だからこそ、胸に響いた。
Posted at 00:23 | WBC | COM(0) | TB(0) |
2006.03.19

準決勝 VS韓国戦。

[WBC] 6-0○(決勝進出)

ありがとう王JAPAN!!!

本当に胸がスカッとしました。
これが見たかった。こんな試合が見たかった。
王さんの、コーチの、選手の、弾けるような笑顔が見たかった。

6回までは、チャンスは作るものの打ち崩せず。
まさに硬直状態だった。手に汗握る展開だった。

そんな中・・・孝介~!!!
まさに値千金のホームラン。
そこまで、日韓併せて大飛球は飛んでいたけど、あの広い球場ではなかなかホームランにならず。
だから正直、ホームランは全然期待してなかったんだけど・・・。

やってくれました、男・福留孝介!

彼は同い年で、PL学園の頃から見続けてる選手だったから、喜びもひとしお。
めっちゃ気持ちよかった!!思わず相方とハイタッチ(笑)。

その後も打線が繋がって、一挙5点のビックイニング。
8回にも、今度こその多村のソロホームラン。
ようやく、ようやく韓国戦で目覚めたね!って心底思った。

打のヒーローが孝介なら、投のヒーローは上原
国際試合無敗、という実績もあるけどそんなコトよりも。
とにかく今日のピッチングは、素晴しく凄かったぁ・・・。
中断がなかったら、8回まで投げ切っちゃったんじゃないか??
あぁもうホントに、頼りになる男です。

孝介、上原だけじゃなくって、王JAPAN全選手がひとつになって輝いてて。
多村のスーパーキャッチにしろ、松中のスライディングにしろ、イチローのチャンスメイクにしろ・・・。
全てのコトが結びついて、全員で掴み取った勝利!なんだよね(涙)。

次はいよいよ決勝戦。相手は強敵キューバ。
ココまで来たら・・・狙え・世界一!!
初代チャンピオンの座を目指して、がんばれ王JAPAN!!!

にしても。今日の解説面白かったですね。
あの雨での中断、日本がリードしてなかったら、もっと重苦しい会話が繰り広げられていたような気がするし、今シーズンのプロ野球の会話なんてしてなかったと思うよ(笑)。
7回終了時点で、声のトーンが変わるならまだしも、会話が変わったもんな。。
あの変わり身がすっごく可笑しかった。私も同じような気持ちだったけど(^-^;
あ、『神様・仏様・宮本様』も良かったです(笑)。

それと、この記事読んで涙が出そうになりました。

米国敗退で、アジア野球のレベルの高さを認識=米紙

日本勝利と同じくらい嬉しいかもしれない。
アメリカは何かしらの言い訳をして来るんだと思ってたし、『何が命取りになるかわからない短期決戦では、真の実力を測れない』って括ってるんだと思ってた。
それが、さすがのアメリカも、この事実を認めざるを得ないトコまでアジア野球のレベルは上がって来たんだ、ってそう思ったら感動してしまって。

メジャーに行く選手が多くなって、日本のプロ野球よりメジャーに関心を示す人たちが多い中、『日本のプロ野球には、日本独特の良さや面白さがあるんだ!』と、野球友達と語り合ったコトがあります。
つまり私は、ベースボールじゃなくって野球が好きなんです。
日本の野球が好きで、日本の野球をずっと見続けていたいって気持ちが強くて。

メジャー=アメリカではないから、この記事から、メジャーとプロ野球の比較をするコトは間違ってるかもしれない。
けどでも、自分が今まで好きで応援してきた野球が、野球発祥国で認められる報道をされたってゆーのは、本当に嬉しい。
それが例え、アメリカの「言い訳」なんだったとしても。
Posted at 22:15 | WBC | COM(2) | TB(5) |
2006.03.17

メキシコVSアメリカ戦。

[WBC] 2-1○(日本準決勝進出)

やった!やった!やった!

王JAPAN、準決勝進出決定!!!

ありがとうメキシコ。
すごいよメキシコ。
練習キャンセルして、ディズニーランドへ出掛けたのが良かったんかな(笑)?

負ければ2次リーグ敗退のアメリカ。
既に準決勝進出が絶望的なメキシコ。
アメリカのプライドやら何やらも加味すると、どれだけ多く見積もっても、アメリカが負ける確率は 0.2% くらいだと思ってたよ。

奇跡って起こるんだ!!
野球の神様っているんだ!!!

本当にありがとうっ!!!

てかね、二度目の誤審はいかんでしょ。有り得んでしょ。
誤審レベルの問題じゃないもん。明らかに『故意に』判定してるとしか思えんわ。
けど、結果的にメキシコが勝ったってコトは、ある意味その『誤審』のおかげ??

正確に言うと、日本もアメリカには勝っているので。
ってコトは、アメリカ3敗??
リーグ最下位ってコトかしら??
とゆーか、強いのはメジャーであって、アメリカじゃないってコトですよね?
う~ん、今後のアメリカの言い訳が楽しみです。

さて。これでまた、韓国と戦えます!!
3度目の対戦。今度こそ、今度こそ勝ちたい!!!

決勝戦に行きたいってゆーよりも、

ただ単純に韓国に勝ちたいっ!!!

純粋にそれだけ。これが本物の闘志なのかもしれないわ。

昨日の敗戦でモチベーションが切れてないコトを願って。
てか、もうこうなったら、ただただ打倒韓国で燃えましょうや!!

・・・とゆーか。
ココまで6戦全勝の韓国、3勝3敗の日本。
でも、準決勝で韓国に勝ったら、日本が決勝へ進出。
う~ん、WBCって不思議な大会だなぁ(笑)。
Posted at 13:27 | WBC | COM(2) | TB(0) |
2006.03.17

VS韓国戦。

[WBC] 2-1●

負けちゃった・・・・。

強かったですね韓国。
そしてまだ無敗。何なんだろ。

今日の試合、ホントにアメリカなんだろかってくらい異様な雰囲気でしたね。
日本人もあれくらい大挙しなきゃいけなかったかなぁ、やっぱり。。

俊介、めっちゃナイスピッチング!
リアルタイムではネット観戦だったけど、文字だけで鳥肌立った。
さっき映像で見たら、もっと凄かった。

なかなか責めきれず・・・先制点が取れず。
1点差勝負になるんだろうなぁって。どっちが先に点取るかなぁって。もしや延長?!だとしたら日本裏だし有利かなぁって。

いろいろ考えてるうちにピンチを迎えて、ネット上に『藤川』の文字が表示されて、何度もF5を押してたら、やがて『タイムリー』の文字が・・・・。

球児を責める気はないけど、二度目だから本人が相当責任感じてそうで、それが気掛かり。
その悔しさを糧に、もっともっとすんごいピッチャーになるんだ球児!!
・・・って、今日言うのは酷なんだろうけど。。

正直、韓国に二度も負けると思わなかった。
そもそもこんな気持ちがいかんのだろか?

国際試合ってホントに難しいんだなぁ・・・って改めて思いました。
アテネの時も痛感したけど。今回は更に突き刺さったかも。

選手の表情とかコメントが痛々しくて。
特にイチロー。今どんな思いをしてるんだろう。
なんか、考えると涙が出てきそうだ(泣)。

こうなりゃ他力本願!明日は絶対メキシコ応援!!
ってでもなぁ・・・相手はあのアメリカ。どんな手使ってでも勝ちに来るだろうな。
2次リーグで敗退だなんて、あの国のプライドが許さんだろうし。

でも、がんばれメキシコ!!明日はきっと、日本中が応援してるぞ!!
Posted at 00:33 | WBC | COM(0) | TB(0) |
2006.03.16

VSメキシコ戦。

[WBC] 6-1○

日本人はやっぱり侍かもしれない。

選手の皆様、ホントに良い表情してましたねー。
あんな『事件』を力に変えてしまう王JAPANがとっても頼もしく見えて、大和魂なんて言葉が似合ったら似合うったら。

松坂、凄すぎます。頼りになります。
あのストレート、気合いも気迫も威力も充分!!
今までは『国際試合に弱い』なんて言われてたけど、こんな大一番でバシッと決めてくれました、彼は。
その後を受けた和田も良かった。それしか言葉が出てこない・・・。

小笠原のタイムリー、里ちゃんのホームラン、いわゆる『伏兵』的な選手の活躍も光ってました。
# つい先日、里ちゃんと同じ誕生日だと言うコトが発覚。歳は違うけど。
# ってコトは、王監督とも同じ誕生日だったりします。

序盤はね、なかなかチャンスで得点できず歯痒かったんだけど。
松坂のテンポ良い投球が、4回の先制劇に結びついた感じ。
先制、中押し、そして駄目押し。まさに理想的な試合っ。

でも、まだ終わったわけじゃないから。
明日勝たなきゃ意味がないから。

イチロー、笑みなき勝利の真意

この記事読んで、私も気が引き締まりました。
うん、まだ浮かれるのは早いんだよね。明日があるもんね。

準決勝に出るための条件、がいくつか列挙してありましたが。
とにかく勝利。まずは勝利。
1次リーグのリベンジ。イチローが言うように『挑戦者』として臨んで欲しい!

俊介!俊介!俊介!!

とにかくもぉ・・・・任せたぞ!!!

何だか向こうは、抑えのピッチャー・・・誰だっけ?名前忘れましたが、その選手が先発だとか何とか。
その作戦がどう出るか。てか、ぜひ打ち破って欲しいです。

また明日、同じような興奮状態で記事が書けるコトを願って。
Posted at 00:27 | WBC | COM(0) | TB(0) |
2006.03.15

韓国は台風の目?

いや~ビックリ~!
韓国、アメリカ相手に7-3○だなんて、快勝です快勝!

考えてみたら、韓国ってWBC無敗なんだよね・・・。
むむ、これはもしや、このまま勢いづいてしまうのか??

昨日は、残り試合全部勝って、

準決勝でアメリカにリベンジ!!

なんて思ってたけど、どうやらそれどころじゃなくなって来ましたね。
もし、韓国・アメリカ・日本が2勝1敗で並ぶと、失点によって上位2チームが決まっちゃうので、勝つだけじゃなくて失点にも気をつけなくっちゃ。

でもともかく、韓国倒さにゃ準決勝には行けないので。

日本が初めて●を付けようじゃあないかっ。

・・・の前に、明日のメキシコ戦。
日本から精いっぱい応援するから、絶対に勝利を掴んでくれ~!!!

てか、明日の中継が朝9時、明後日の中継が14時だなんて、主な野球ファン層を全く無視・・・。

野球って日本の国技じゃないかぁ~!!
こんな時くらい、仕事休みにして欲しい・・・。
Posted at 00:22 | WBC | COM(0) | TB(0) |
2006.03.14

VSアメリカ戦。

[WBC] 4-3●

いくら結果が全てだと言えど、終わってしまったから仕方ないと言えど、

あの判定には納得できな~い!!!

これがまだ誤審だったら、そこまで尾を引いてないかもしれない。
でもでも判定覆るって、公式試合、しかも今回のような歴史的かつ記念すべき第1回国際大会で、あってはならないと思うんだけど!!

米国が負けるようなコトがあったら、大会が盛り上がらなくなっちゃうから?

な~んて陰謀が仕組まれてるんじゃないですよね??
ってね、大人は疑いたくなっちゃいますよ。ホント。

王さんのコメント、
特にアメリカだから、判定が訂正されるということは、世界中で見てるのにアメリカのためにもならなかったと思うけどね。

あぁもう、諸手を挙げて賛同します!!

だって、本当に良い試合してたもん。
誰が見ても『互角』な勝負をしてた。あのアメリカ相手に。

後味悪いなぁ。ホントその言葉しか出てこない。
言い過ぎかもしんないけど、裏切られた感?があるってゆーか。
野球をやっている人間としては憧れの地であるはずなのに、そこで判定覆るようなコトが起きちゃうなんて・・・。

しかも、現在大PUSH中の西岡だったのにぃ。
最高のスタートでしょ、あれは。騙されないでくれよっ!!!

そんな中、あの後をピシャリと抑えた薮田さんは凄かったです。
『事件』にも動じず淡々と打者を料理した姿、頼もしかったぁ。

最後、球児が出て来た時は、並々ならぬ緊張をしてしまった。。
やっぱり、王JAPANとして応援していても、トラ戦士は別ものだ(笑)。

結局、結末はサヨナラ負けとなってしまったけど、誰が悪いとかそーゆーんじゃなくて、精いっぱい出し切った結果がこうなってしまったのかな。。
チャンスで責め切れなかった、ってのも確かにあるんだろうし・・・。
でも本当に、見ていてしびれる試合でした。
アメリカ相手に見せ付けてくれました。走攻守ともに。
# とゆーか、上原ってすごいんだなぁって改めて思いました。
# 経験もあるんだろうけど、度胸も違うのかな。

メキシコ戦、韓国戦・・・って厳しいけど、今日のような戦い方なら絶対に勝てる!!
と信じて、日本から応援していたいです。
てか、絶対にアメリカに勝ちたいっ!!!

おまけですが。
ボビーも怒っているようです。

ボビーも憤慨「ひどい判定」

西岡、清水がロッテの選手だから。ってだけじゃないと思います。
あの判定に納得している野球人が、果たしているのだろうか・・・。
Posted at 00:09 | WBC | COM(2) | TB(2) |
2006.03.10

善意のブログ。

お世話になっている名前の無い日記さん宅の記事にて知りました。

以下、その記事を一部引用させていただきます。

----------------------------------------
平成17年6月28日に元気な産声をあげた石榑愛(いしぐれまな)ちゃん。しかし生後5ヶ月で「拡張型心筋症」であることがは分かり、心臓移植をしないと余命半年との宣告。
現在七海ちゃん以上の莫大な治療費を工面する為に大変苦労されておられます。

詳しい事は下記のHPを○○○さんの目でご覧になってください。

まなちゃんを救う会
----------------------------------------

多くを語るコトは私にはできないのですが・・・。
そしてココに書いたからといって、それが必ずしも力に繋がるわけでもないのかもしれませんが。

ちょっとでも多くの方が、この話題を目にしてくれるコト。
そして、まずはまなちゃんが第一歩を踏み出せるよう、一日も早く渡航できるコトを願って。
Posted at 00:08 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.08

セリーグ、来季からプレーオフ導入。

セも来季からプレーオフ導入!来月以降にパ側と協議スタート

ついに決断したかぁ・・・とゆー感じ。
これが良いのか悪いのかは別として、ね。

中日・阪神と、明らかにパとの勢いの差を感じた日本シリーズ。
それを考えると、その溝埋め対策を早い段階で講じてくれたのは、非常に喜ばしいなって、素直に思います。

昨年の日本シリーズは無駄じゃなかったんだ!

・・・って、かなり自己満足に近いけど。。

う~んでも、実際に導入となると確かに手放しでは喜べないコトも。
パリーグのプレーオフをこんなに楽しく見守れたのは、単純に、『そこに阪神は含まれていなかったから』だと思われるんだもん。
・・・すみません、勝手なコト言って。でもこれが本音かなぁ。
要するにプレーオフって、まだ全然完全なものじゃないんだよねぇ。

とは言えセリーグの場合は、『レギュラーシーズン勝率1位のチームをリーグ優勝とする』らしいし、他の細かい方針に関しても『パリーグと同じ方法はない』と理事長がおっしゃってる様子。
それはそれでいいのか?って気もしちゃうけど。。

ともかく、パリーグ側と今後協議していくみたいなので、セパ併せていちばん好ましいプレーオフ制度の導入となるコトを祈るばかり。
できるんならプレーオフ制度は、セパ共通であってほしい・・・。

参考までに、以前横浜が提案したプレーオフ制度は以下な感じ。

-----------------------------------
セ・パ両リーグとも前後期制とし、前後期それぞれの覇者と、それ以外のチームの中から通年最高勝率のチームがワイルドカードとして出場。3チームでリーグチャンピオンシップを行い最終的にリーグ王者同士が日本シリーズで対決する(こちらより引用)
-----------------------------------

どんな制度がいいのかってのは、多分やってみなきゃわかんないだろうけど。
少なくとも、今のままの制度を導入するようなコトにはならないでほしいかも。
けど、なんだかんだ進んでいったら、結局また『1リーグ制』の話題にたどり着きそうだなぁ。
Posted at 22:41 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.06

韓国に逆転負け。

[WBC]VS韓国 3-2●

イ・スンヨプが打席に立った時点で、嫌な予感はしたんだー!!

と、あんまり宜しくないけれど、まずは嘆きから。
打ちそうな雰囲気、確かにありましたよね。。

2次リーグ出場が決定しているとは言え、さすがに今日は対戦相手が韓国なだけあって、試合展開が緊迫してましたね。
打って打って打ちまくるってのも楽しいんだけど、今日のような息詰まる接戦を観てると、『野球って面白い!』って心底思うかも。

韓国のピッチャー、良かったですね。
特にク・デソン、見てて打てる気しなかった。
抑えで出てきたパク・チャンホも、さすがの投球って感じで。

全てはあの、イ・ジンヨンのファインプレーで持ってかれたような。
私もテレビ見てて、思わず拍手送っちゃったし。
『プレーひとつで流れが変わる』ってまさにこのコト。本当にナイスキャッチだったもんなぁ。

・・・なんて、賛辞を送るのはココまでにして。
やっぱり悔しかったです。しかも、あまり良くない負け方だったので。

試合後のベンチ、選手たちも何となく呆然?としていた気がして。
あーゆー表情を見てるのは、やっぱり辛い。
王監督も・・・最後アップで映ってたけど、見てるこっちが『映してやらないでっ』って思っちゃくらい寂しそうに見受けられて・・・。

2次リーグでリベンジすればいいじゃないかっ!!がんばれっ!!

と、応援の本気度がますます上がりました。
やってるのは選手なので。私のモチベーションは関係がないんだけど、選手たちもプラスの方向に切り替えて欲しいな。

『あそこで負けて逆に良かった』

って思えるように。2次リーグでは更なる活躍を期待しまっす!

それと。試合中ずーっと気になってたコト。
東尾さん、何て言ってるのか全然わかんなかったんですけど(笑)。
そんなに興奮状態だったのかなぁ。解説になってない・・・てか、解説が恐ろしいくらい聞き取れず。
もぉ。せっかく緊迫した試合だったのにぃ。笑わさないでよー。
Posted at 00:56 | WBC | COM(0) | TB(0) |
2006.03.04

コールド勝ちで2次リーグ進出!

[WBC]VS台湾 14-3○(7回コールド)

2次リーグ進出おめでとうっ!!

勝って当たり前。と言われてる中で、昨日・今日と素晴しい戦いぶり。
チームの雰囲気もすっごく良さそうで、観ていて気持ちが良いです。
やっぱり野球っていいなぁ・・・。

チーム編成でだいぶ揉めたけど。
私は今のチームJAPAN、かなり強いと思ってます。

器用な選手が揃っているので、大技・小技何でも出来る。
バランスが取れてると思うし、何よりも、フォア・ザ・チームな精神が伝わってくるようなチームだなぁって。
イチローが精神的支柱になってチームを鼓舞してるのも、なんか素敵だし。

「戦った相手が『向こう30年は日本に手は出せないな』という感じで勝ちたいと思う」

なんてコメントは、イチローだから言えるのであって、イチローが言うから本気度が増すとゆーか。
・・・上手く言えないけど。かなり願望交じりかもしれないけど。

で、本日の試合。
松坂の立ち上がりが悪いのはいつものコトなので(^-^;
それでも何とか4回まで投げ切ってくれたので、次は大丈夫かな?
ただ、ボークになったあの投球、何が起こったか知りたい。
余り見掛ける光景じゃなかったから、かなりビックリ。

それにしても、何ともまぁ面白いくらい打線が繋がってましたね。
ヒットのみならず、進塁打に犠牲フライに、そして走塁。
対戦相手が、とゆーのもあるけど、『う~ん、良いチームだっ!』と唸った場面が何度も何度も何度も・・・これ私だけでしょうか(笑)?

そして、最後に来ましたね☆球児VS林
林に最後のバッターになって欲しくないなぁ、って気持ちと、
ココは球児、ピシャッと抑えるトコだぞって気持ちが交錯。

球児に軍配は上がったけど、当たりは良かったぞ林!

と、虎ファン的にちょうど良い落とし所に納めておきます。

また明日、コールド勝ちとまではいかなくても、良い勝ち方をして弾みをつけてもらいたいなっ。
・・・あ。明日は久保田を見たいなぁ。

最後にも1つ。
ロッテの西岡、見れば見るほど良い選手過ぎて、何だかファンになってしまいそうなんですけど・・・。
昨年のシリーズ時から何となく注目はしてて、日本シリーズでしてやられて。
そしてこのWBC、輝きまくってます。走攻守、全てヨシ。
あの野球センス、マジで只もんじゃあないですね。
Posted at 22:15 | WBC | COM(0) | TB(0) |
2006.03.02

石井一の疑問。

なんか、普通に笑ってしまいました。。

石井一驚異の脅威「タイガースって今強いの?」

石井一には、苦い思い出しかありません。
『先発・石井』のコールを聞いた途端、『今日は負け!』なんて思ってたものです。

だからね、石井一の実績+マイペースな性格併せると、このコメントってとっても素直な感じがして、思わず笑っちゃった。
全然嫌味な感じがしないのが、石井らしいとゆーか。

これって、ウチにとっては強味なのかな?
それとも逆に怖いのかな??
何だか、どっちにも転びそうな気がする。

そういえばレッドも警戒してたような。
まぁ・・・当然と言えば当然なのかな。
だって、24勝8敗なんて数字なんだもん・・・あり得ない・・・。

けど。今の阪神なら絶対やってくれるはずー!
って、何よりもそう信じられるっ!!

神宮球場+石井一先発=確実に負ける

とゆー方程式を見事打ち砕いてくれるコトを、大いに期待!!
Posted at 01:32 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
