--.--.--



2006.03.08

セリーグ、来季からプレーオフ導入。

セも来季からプレーオフ導入!来月以降にパ側と協議スタート

ついに決断したかぁ・・・とゆー感じ。
これが良いのか悪いのかは別として、ね。

中日・阪神と、明らかにパとの勢いの差を感じた日本シリーズ。
それを考えると、その溝埋め対策を早い段階で講じてくれたのは、非常に喜ばしいなって、素直に思います。

昨年の日本シリーズは無駄じゃなかったんだ!

・・・って、かなり自己満足に近いけど。。

う~んでも、実際に導入となると確かに手放しでは喜べないコトも。
パリーグのプレーオフをこんなに楽しく見守れたのは、単純に、『そこに阪神は含まれていなかったから』だと思われるんだもん。
・・・すみません、勝手なコト言って。でもこれが本音かなぁ。
要するにプレーオフって、まだ全然完全なものじゃないんだよねぇ。

とは言えセリーグの場合は、『レギュラーシーズン勝率1位のチームをリーグ優勝とする』らしいし、他の細かい方針に関しても『パリーグと同じ方法はない』と理事長がおっしゃってる様子。
それはそれでいいのか?って気もしちゃうけど。。

ともかく、パリーグ側と今後協議していくみたいなので、セパ併せていちばん好ましいプレーオフ制度の導入となるコトを祈るばかり。
できるんならプレーオフ制度は、セパ共通であってほしい・・・。

参考までに、以前横浜が提案したプレーオフ制度は以下な感じ。

-----------------------------------
セ・パ両リーグとも前後期制とし、前後期それぞれの覇者と、それ以外のチームの中から通年最高勝率のチームがワイルドカードとして出場。3チームでリーグチャンピオンシップを行い最終的にリーグ王者同士が日本シリーズで対決する(こちらより引用)
-----------------------------------

どんな制度がいいのかってのは、多分やってみなきゃわかんないだろうけど。
少なくとも、今のままの制度を導入するようなコトにはならないでほしいかも。
けど、なんだかんだ進んでいったら、結局また『1リーグ制』の話題にたどり着きそうだなぁ。
Posted at 22:41 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
