--.--.--



2006.04.27

鳥谷今季1号!

VS横浜 9-5○

鳥ちゃん、3安打3打点の大活躍!!

今季初ホームラン。引っ張った当たりはライトスタンド一直線。
おまけに、シングルヒットが出ればサイクル安打達成だったとは。
・・・くぅっ、惜しい!!

天敵・三浦退治!!
そしてチームは3連勝!!

今日はもう満足。これで満足。
横浜相手に5連勝。今季は(も?)相性いいみたい。

それにしても。
ハマの番長の99勝のうち、31勝がトラ戦・・・?
三浦に弱いのは周知の事実だけど、いざ数字にされると凹む。
ヤクルト石井一の対トラ成績、24勝8敗より上手だったとは。

その55敗のうち何試合を、この目で見届けたんだろう・・・。
Posted at 00:47 | トラ/野球 | COM(1) | TB(1) |
2006.04.26

オックス、初勝利!

VS横浜 10-2○

初勝利おめでとう、オックス!!

ずーっとナイスピッチを披露してくれていただけに、初勝利を待ち侘びてたよ。
オープン戦中から『やってくれるんじゃないか』とは思っていたけど、現在まで予想以上に活躍してくれてて嬉しい限り。

江草君といいオックスと言い、福ちゃんがいない穴を充分に埋めてくれてるわー。
埋めてるどころの騒ぎじゃないよね。そんな存在じゃなくなってる。
これからもローテの一角として頼みます。ホントに。

今日はようやく打線大爆発!
ちゃんと線になってたねーっ。繋がってたねーっ。

何と言っても浜ちゃんでしょ!
本日もホームランをかっ飛ばし。しかも2本。
そして早くも、10本の大台に突入。

これはもしや本当に、未完の大器が目覚めた・・・?!

本人は『調子が落ちるコトもあるだろうし』という謙虚なコメントを出してるけど。
それはその通りだと思うんだけど、今の浜ちゃんはそれ以上に期待できるし、何よりも何かやってくれそうな雰囲気がバシバシ漂ってるんだよね。

まずは身近なトコで、目指せ月間MVP!!

そしてトラさん、5割復帰です。めでたいね。
てか順位表見たら、読売さんと6ゲーム差もあるんだ。
そこまで勝ちすぎても誰も喜ばないから、もちょっと自制しようよ読売さん。
ま、今のうち胡座かいて油断しといてください。

とゆーか、読売が今年強いのに球場に空席が目立っているのは、ただ単純に読売人気が落ちてきているだけなんだね。
原因は『弱さ』とは別のトコにあると気づくのは、何時になるんだろ。
Posted at 00:43 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.24

江草、よくやった!

VS読売 6-2○

5連敗とか2夜連続サヨナラ負けなどとゆー話題はかっ飛ばして。

読売に勝ったぞー!!!

江草君ありがとう。
マコちゃんありがとう。
アニキありがとう。
トリちゃんありがとう。
 :

3タテしなくてホントに良かった。
しかも相手は読売さん。腹の虫が納まらないどころじゃなかったよ。

江草君、何度も言うけどありがとう。
すっごく頼もしかった。
ピンチは一度あったけど、それ以外は点取られる気がしなかった。

ヒーローインタビューでのコメントもまた・・・泣かすよ。

『自分で始まった連敗だから、自分で止めたかった』
『(テンポが良いコトしか)取り得がないので』


この、謙虚さと責任感とチームに貢献しようとする気持ち。
あんなキュートな顔で言われたら、余計に涙誘うじゃないかぁっ。

読売戦初勝利、本当におめでとうっ!
今後も頼りにしてます!がんばれ、江草君!!

レッド然りシーツ然り、連敗中でもナイスプレーは続出してたので。
守備で魅せる・・・じゃないけど、その姿勢にも感動。
野球に対して一生懸命、そんなトラナイン見てると泣けてくる。←昨年の二の舞。

ただ。連敗はもちろん気持ちがいいものじゃないから。
今日の勝ちを機に、本調子を取り戻して欲しいなー。

1週間勝ちがないのはやっぱり寂しいもん。贅沢だけどー。
Posted at 00:34 | トラ/野球 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.19

竜に完敗

VS中日 3-0●

ココのところ、試合はおろか、スポーツニュースも見れません。

物理的な理由は、仕事が忙しくてその時間帰宅してないってコトなんだけど。
精神的な理由は、オレンジが笑ってる姿を見たくないから。

今日は、すぽるとの時間には間に合ったんだけど・・・。

トラの完封負けだけなら、どうってコトない。# なくもないけど。
でも、読売の完封勝ちがセットになるのは嫌。

故に意識的に、すぽるとスルーしちゃいました。
相当読売が嫌いなんだな。。

試合展開はネットでチェックしてるため、一部始終は把握してるけど・・・。
今日の負け、悔しい。負けはいつも悔しいけど、チャンスはあったのに。

明日こそ中日相手に初勝利して、勢いつけて上京してくれ!!

あっ、そうだ新庄っ!!
い、引退ですかぁ?!マジですかぁ?!
もう見れなくなっちゃうんだね、あのエンターテナーを・・・。
最後だってゆーんなら、日ハム戦観に行こうかな。
VS阪神戦で何をやらかしてくれるのか、今から楽しみです。
Posted at 01:06 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.16

広島3連戦勝ち越し

VS広島 2勝1敗

中日戦連敗。しかも2試合とも嫌~な負け方。その間読売絶好調。
この事実、一体どうしてくれようかと思いましたが、次のカードを順調に勝ち越してくれて、まずはホッとひと安心。

井川クン初完封!良いですね良いですね。
この調子を維持して欲しいな。出来れば2003年の時のような絶好調さをぜひ。

そして安藤、踏ん張った!!
球児と久保田も、徐々に調子を取り戻している様子だし。

忘れちゃいけない、本日の江草君。
くぅ・・・勿体無いっ!!めちゃくちゃ勿体無いっ!!
最終回除けば、ほぼ完璧なピッチング。勝たせてあげたかったぁ・・・。
昨年の杉山(そういえば同期だね、この二人)同様、確実に先発ローテーションの一角。頼もしいわ心強いわっ。
この先も、ぜひぜひヨロシクお願いします!

打線の方が(も?)・・・好調・不調な選手がはっきり分かれてますね。
まぁ、みんなが絶好調だと、逆に絶不調になった時が困るので。
ただ、要になる選手が不調だと・・・それはそれでやっぱり困るんだけど。。
まだ先は長いし、気楽に待つコトにしようっ!

そしてそして今週は、まずは火曜から中日2連戦inナゴド。
その後金曜から、ついに読売3連戦in東京ドーム。

上位2チームとの対戦。恐らく大きなポイントになるであろう対戦。
今のところ、下位チームには勝ち越してるけど、中日さんには連敗。読売さんにおいては未対戦。
なので『今年の阪神の強さは本物か?!』を判断する要素が不十分なわけで。

実際強いけどね。
読売には負けないけどね(←これが言いたかった)。

いずれにせよ今週は、ひとつの山場になりそうです。

まずはドラ叩き!先日の借りは返してやる!!
そしてその勢いで読売叩き!調子乗ってるオレンジを、コテンパ(自分で使うとどえらい恥ずかしい言葉だ(笑))にしてやる!!

何としても読売叩き!!叩きたい叩きたいっ!!
Posted at 23:33 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.13

甲子園開幕、痛恨の逆転負け

VS中日 7-5●

息を吸って大きな声で・・・こんな日もある!!

んだけどそうなんだけど、こんな日に読売が勝ってしまった・・・。
はぁ。気分悪い。

トラファンの方なら、↓に当てはまる方多いはず!

 阪神○/読売● ・・・いちばんハッピー。
 阪神○/読売○ ・・・ウチも勝ってるし。
 阪神●/読売● ・・・まぁヨシとするか。
 阪神●/読売○ ・・・救われない。

こんな法則に当てはまるから、読売事情に詳しくなっちゃうんだ(笑)。
巨人ファンより詳しいってコト、ザラにありますよね。。

そんな救われない気分ですが、まだシーズンは序盤だからと慰めつつ。

眠ってる竜を起こすなが岡田はん指令だったそうだけど、もしかしてまさか、起こしちゃった?また??何だか以前にも似たようなコトがあった気が・・・。

早い展開で5得点、しかもピッチャー下さんだから、9割方勝利を確信してたんだけど、やっぱり野球って、何が起こるかわからんですね。。
くぅ。開幕戦で肝に銘じたはずだったんだけどな・・・。

平日は仕事で遅いため、ほぼ(会社で)ネット観戦な私なので、試合展開は文字でしか追えないわけですが。
中日さんのスコアボードに、いきなり『4』が刻まれた時は焦りました。

まさか下さんが・・・。
そしてその後の嫌な予感は、止せばいいのにスバスバ的中。
結局そのまま試合終了~・・・。

スライドの影響もあったのかなぁ?
今日の負け方、ちょーっとショックですね。。

明日こそ本拠地初勝利!頼みます!
そして読売、V率9割とかぬかしてる前に、負ーけーろー!!!
Posted at 00:49 | トラ/野球 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.09

アニキ、世界新おめでとう!

VS横浜 3タテ(やったね!)

アニキ、世界新記録おめでとう!!

本日、阪神・金本知憲選手は、世界の鉄人になりました!
言葉になんないです。どんな言葉でも足らない感じ。

とにかく・・・おめでとう!そしてありがとう!アニキ!!

新記録タイ、そして新記録樹立の日が勝利で飾れてよかった。
アニキがみんなから愛されてる証拠だわ~・・・。

足掛け8年、今アニキが阪神に在籍してるコトも奇跡のように思えてきた。
アニキが阪神に来てなかったら・・・って考えるだけでゾッとするもん。
あぁホント、いろんなコトにありがとうアニキ。
こんな素晴しいプロ中のプロ選手がいる時代に生まれて、私は幸せです。

今後もますます、頼りにしてますアニキ!!

でも!!
こんな大記録なのに、地上波で中継しないとは何事だぁ!!
CS で充分なわけないじゃないかぁ!!

悔しいから、今日は(も?)スポーツニュースはしごしてやるっ!!

そしてなんとトラさんは、引き分け挟んで5連勝!
今年も、強い!強い!強い!

浜ちゃん、試合に出ればホームラン。
投手陣、後ろが不安なら先発陣が粘る。・・・と思えば、本日は中継ぎ陣が好投。
打線も、チャンス生かしきれない時もあるけれど、繋がりが出てきたし。

うん、なんかいいカタチ☆

順位表見るとね、ちょうどトラさんの上に、ものすごーく不愉快な文字が乗っかってるんだよねぇ~。
いや、だからこそ倒し甲斐もあるとゆーモノだけど。

でもムカつくんじゃいっ!!

読売だけには絶対負けたくないわ。やっぱり打倒読売。
っちゅーか負けないけどね!あのオレンジ色には!

最後におまけ。
涌井クン、3連勝おめでとう☆
Posted at 23:39 | トラ/野球 | COM(4) | TB(3) |
2006.04.07

早くも今季初引き分け

VS広島 2-2△

開幕6試合目にして、早くも引き分け。
昨年も引き分け試合が多かったけど、今年も引き続きそうな予感。

今日の試合、14安打で2得点は・・・ちょっと寂しい。。
相手ピッチャー黒田だから、なかなか打ち崩せなかったのかしら。
単発が多かった気がするし、チャンスで併殺もあったしね。
ま、こんな日もあります。

本日は、オクスプリングが初登板。
7回無失点、まさにナイスピッチ!!
ぜひ勝ち☆を付けて欲しかったけど・・・それは次回に持ち越しで。
今後もこの調子で頼みます!

心配なのはやっぱり球児。
自責点でないとは言え、WBCの時からこんなシーンが多いような・・・。
バッター緒方って時点で、何となく嫌な予感はしてたけど。。
9回もピンチ招いてたし。やっぱり本調子じゃないのかなぁ。
それとも二段モーションじゃなくなったからなのか・・・。

初回のスピード先制劇に乗せられて、『おっ、今日もいただきか?!』なんて安易に思っちゃったからいけなかったんだな、きっと。。
強すぎるのも罪ですね。どうも最近気が緩んでる。
野球は何が起こるかわからん、とWBCで痛感したばかりなのに・・・。
今後は慎重に、そして奢らずに試合を見守るコトを心掛けよう。

今日もちょっと他球団の話題。

ダル君、完封勝利おめでとう~!
踊ってたね~マウンドで。ガッツポーズも決まってたし。
にしても、涌井クンといいダル君といい須永クンといい、高校野球時代に応援してたピッチャーは、みんなパリーグだなぁ・・・。

読売さんが開幕ダッシュをかけておられます。
3タテだけは阻止して欲しかったのに・・・!古田PM・・・!!
あー嫌だ嫌だ。ホ~ント気に入らないっ!
明日から中日さんに頑張ってもらわないとー!!

すぽるとのアニキ特集を見てたら、ついつい涙してしまった。
世界記録達成まであと3試合。言葉では言い尽くせないくらい凄い。
あぁ、この感動は当日まで取っておかなくちゃっ・・・。
Posted at 00:53 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.06

下さん、500試合登板達成

VS広島 10-1○

下さん、500試合登板おめでとうっ!

今季初勝利、今季初ヒーローインタビュー(笑)もおめでとうございます!
さすが下さん。今年もノラリクラリ投法は健在でした。

今日の試合、何事?!ってくらいホームラン構成でしたね。
特に浜ちゃん。初スタメンで2ホーマーに猛打賞!
『不振』なんて言葉はどこ吹く風。スカッと爽快っ!
今後はどーゆー起用になるんだろ。ひーやんと併用?
二人とも調子が良いとなると、これまた悩むわぁ。

そして関ちゃんも絶好調!
モンキーも途中出場してたし、こちらもどーゆー起用になるのか気になるところ。

贅沢な悩みばかりで、バチが当たらないか心配です。

ダーウィンは・・・ゼロに抑えて欲しかったなぁ。
久保田と言いダーウィンと言い、こちらは今ひとつピリッとしないのね。。
今後調子が上がっていくコトを期待・・・希望しまっす。

トラさんの話題はこれくらいにして、他球団の話題も少し。

読売さんが絶好調なコトに、激しく憤りを感じます。
弱きゃ弱いで面白くないんだけど、今の展開はもちろん腹立たしい。
今のところ、マスコミが騒いでないから平常心だけど・・・。
あ、高橋尚のファーボール直撃のケガにはちょっとビックリ。
陥没骨折って・・・・痛そう(>_<)

楽天さんが1勝しかしてないのが気になります。
ノムさんが・・・ウチにいた時よりひどい顔をしている・・・。
阪神は、暗黒時代でも春先だけは調子良かったもんな。開幕からこんなに負け込まないもんな。
そりゃあノムさんだって、頭痛いよね・・・。

新庄の『オレしかわからないオーストラリア打法』、意味不明。
あのネーミングっていつ思いつくんだろ。ダイヤモンド1周してる時??

ロッテが連敗脱出。起死回生の同点ホームランは里ちゃん!
余談だけど、里ちゃん公式サイトである里崎サイト、日記がほぼ毎日更新されてます。
BLOG持ってる野球選手は数あれど、更新頻度で里ちゃんの右に出る選手はいないでしょう。
・・・あっぱれ!です。
Posted at 00:44 | トラ/野球 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.04

祝・シーズン初勝利

VSヤクルト 9-1○

1日経っちゃいましたが・・・初白星はお祝いしなきゃね☆

まずは、江草君おめでとう!!

ナイスピッチ!
その笑顔が最高!!

素晴らしいっ。岡田はんも言ってた通り、完封と同じ!
ウィニングボールをスタンドに投げ込む、粋な計らいも素敵。

打線の方も、何が何だか鬱憤晴らすかのように絶好調!!

関ちゃん久々のホームランも。
鳥ちゃんの好調&成長ぶりも。
ホップステップジャンプ!そしてさらにジャン~プ!な怒涛のホームラン構成も嬉しいんだけど。
何よりも嬉しいのは、ひーやん&矢野さん初ヒット!!

シーズン初安打は、ファンとしてもやっぱり待ち遠しいモノで。
クルクル回るひーやんは懐かしくて感慨深いけど、度を越すと過去の傷が抉られて、ただただ不安になるから(笑)。

下位打線が繋がるのと繋がらないとじゃ、展開もえらい違うし。
みんなして絶好調すぎても怖いけど、こんなにスカッと初勝利してくれて、まずはひと安心。
開幕3タテにならなくて良かったぁ~。
しかもその現場が神宮だったら、ますますトラウマが・・・。

疑心暗鬼だけは、いつまで経っても治らない(笑)。
仕方ないっ。阪神ファンやってたら、これだけはきっと仕方ないっ。

いいんだ、でも。
そんな阪神が好きだから。

明日からは広島戦。
このまま良い流れで、初戦ガッツリいただいちゃいましょうっ!!

最後に。
久保田、しっかりしておくれ~!!!
Posted at 02:01 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.02

サヨナラ負けで開幕連敗

VSヤクルト 4-3●

始まったばかりなのは百も承知だけど。
連敗はさすがに堪えるなぁ。しかも負け方が良くない!

サヨナラ押し出し?!
ツーストライクまで追い込んどいて、押し出し?!

はぁ。脱力・・・。
FもKも本調子ではないって聞いていたけど、でも脱力。
昨日の勝利は古田PMへのご祝儀だったとしても、今日の勝ち星はサービスしすぎでは・・・。

えーっと、昨日とは比較にならないくらいあったかい中での試合でした。
先制したし、幸先は結構良かった。
鳥ちゃん初ヒットがタイムリーだったし!
あの時点で、ほぼ勝ちを確信してしまったのは慢心だったわぁ。

本日は、ヤクルトのドラ1・鳥ちゃんの後輩武内君がスタメンで。
彼のエラーで先制点をプレゼントしてくれたのは良かったけど、同時に湧き上がってた一抹の不安。
それがまさか、あんな場面で的中してしまうとは・・・。

同点スリーランって。
3倍返しじゃないですか。
いくら昨年の覇者とは言え、太っ腹すぎますよ阪神さん。

やっぱり、神宮の6回裏は魔物がいるね。
過去何度悪夢を見たコトか。神宮での試合後半はホント落ち着かない。

そして本日は、高津さん登板。
昨日・今日とで、木田さん・高津さんを拝見してきました。
これで石井一が見れたら、メジャー復帰組完全制覇だったなぁ。
思いっきり不本意ですけどね。ええ。

心配なのはモンキーです。
自打球で途中交代しちゃったけど、どうやら目に当たったようで。
せっかく絶好調で開幕を迎えられたのに・・・。
復帰までに時間掛かるのかな。てか、目大丈夫なんだろか??
大事に至っていないコトを祈ってます。早く帰ってきてね。

それと、もひとつ。
ひーやんの絶好調はどこへ行っちゃったんだろう?
この2連戦チャンスで打てず。それどころか、打席でクルクル回ってて、まるで昔のひーやんを見てるよう。
ひーやんのヒット見たかったのにぃ・・・!
明日以降に期待・・・だけど、見たかったなホント。。

さすがに開幕3タテだけは阻止しなきゃ!!
明日こそは初勝利!頼みます!!
打線、繋がってくれよ~。ワンチャンスでもいいから、モノにして~!
でも明日、雨かなぁ・・・。

あ~あ。何となく凹む・・・。
暗黒阪神には慣れてるけど、内容が良くない。
けどまぁ、読売がボロ負けしてくれてよかったー。
Posted at 01:10 | 観戦レポ | COM(2) | TB(0) |
2006.04.01

開幕戦●スタート

VSヤクルト 4-3●

改めまして、シーズン明けましておめでとうございます。
今シーズンも張り切って参りましょう☆

ってなわけで、開幕戦。
何よりもいちばんの感想は、とにかく寒かった!
もぉホント、凍え死ぬかと思いました。
試合展開ではなく、寒さで自棄になりました。
# 先日の楽天の試合はこれ以上だったかと思うと、本気で信じられない。。

さて、試合ですが。
立ち上がり、井川クンも石川クンもとってもよかったので、『投手戦になるのか?』なーんて思っていましたが。
そんなコトなかったですね。パコーンと行っちゃいましたね。。

序盤は全然石川クンを打ち崩せずにいましたが、やってくれました男・今岡!!
それまで惜しい当たりをしてたから、『そろそろ一本出て欲しいなぁ』と思ってた打席で、ライトへカツーンと運んでくれました~!さすがマコちゃん☆
その前の、モンキーのヘッドスライディングも感動したなぁ。
あれでかなりジーンと来ちゃった。アンディの走塁はどうかと思ったけど(笑)。

その裏に1点取られて、4-2で迎えた8表。
アニキの内野安打で、セカンドにいたレッドホームイン!!
これはもぉ、レッドだからできる技!さすがレッドスター☆
その回はチャンスだったんだけど・・・木田に抑えられちゃった。
木田さんですよ木田さん。どうしても被り物のイメージが(笑)。
# ヤクルト入団会見の時はカッコよかったけど。

後一歩追い付けず、結局そのまま試合終了。
序盤は『心身ともに寒い試合になるのか?!』なんて不安が過ぎったけど、終わってみたら良い試合でした。
その守備はどうだ?とか、開幕戦にやっぱり弱いーとか、とりあえずそれは置いとくコトにします。今日はとりあえず。

個人的には、右翼争いを勝ち抜いたひーやんの一発が見たかったけど・・・。
それは、明日以降に取っておこう!
相木もナイスピッチだったし、何よりノーアウト満塁のピンチを凌いだ能見も凄かった。
そして、ピンチを救った鳥ちゃんのビッグプレー良かった~。
今日ヒットは出なかったけど、あのプレーはホームラン級だったので大満足!

考えてみたら、昨年と同じカード・同じピッチャーなんだよね。
昨年の開幕戦と比べたら・・・今日の試合はすごく面白かったかも(笑)。
2年連続でやられちゃったのは悔しいけど。まぁ、まだ始まったばかりなので。
今日の試合、今年もやってくれそうだ!って場面が何度もあったし感じられたから、まずは明日!初白星掴みましょ☆

06-03-31_16-21.jpg

写真は、WBCのトロフィー。
神宮球場の正面入り口に飾ってあったので、記念にパチリ。
これ見れたのって結構貴重かも。

そして。古田PM、初勝利おめでとうございます。
報道陣多かった~。古田PMの周りには、常に人だかり。
それに球場全体に、ヤクルト変えよう!野球盛り上げよう!って配慮がされていて、敵ながら応援したくなっちゃった。
にしても、すぽるとに生出演って(笑)。ホント驚かされるんだけど(^-^;

こりゃあもう、明日の試合勝つしかないですね!もちろん阪神が!!

おまけ。
読売の嫌~な応援を聞いて、あぁ開幕したんだな・・・と実感。
あの応援、ホント癪に障るわ~。
Posted at 00:37 | 観戦レポ | COM(4) | TB(4) |
