--.--.--

スポンサーサイト


2005.08.05

続・ガンダムSEEDにハマる。

引き続きSEEDシリーズにハマってます。

運命も1~24話まで見終えたので、ホントは前半の感想でも書こうとしたんですが、とゆーか途中まで書いたのですが、以下の理由でやめました。

ひとつ。リアルタイム運命も見てしまっているので、純粋な感想ではなくなってる。
ふたつ。余りにも新キャラに感情移入できないので、着眼点がSEEDキャラばっか。
みっつ。紆余曲折経たにも関わらず、シンがどうにもこうにも成長していないので、書く気が失せちゃった。

1~24話、間が飛んで38話以降から見てますが、その間シンは何をしていたんだ?成長していないどころか、暗黒面に拍車が掛かっているようにすら見えるのだけど。
ネタバレなども読んだので、ストーリーの大筋は把握しました。
批判覚悟でこれだけ言わせて。どうしても気になる。

シンステが必要あったのかどうか疑ったよ私。これ異常に引っ掛かるのよ。
ええ、わかってます。考察不足だとか、本編見てないのに何を言うだとか、強化人間って切ないんだぞとかってゆーのは。
でもね、(いくら影薄いとはいえ)主人公の恋愛は、もう少し物語に変化を及ぼしても良いのでは?と。特にシンの心境。
フリーダムを破壊させたかったの?それとも物語を盛り上げるための悲劇を描きたかったの?って問い掛けたいの。今後の展開で今更のようにそれが持ち出されたりしたら、興醒めしそうで怖い。
・・・それもこれも前述通り、新キャラに感情移入できないからなんだけどさー。

(以下、永遠グチ続く)

とゆー按配になりそう(なってるけど)だったため、急遽取り止めました。
つくづく運命は、昼ドラのような展開の早さと泥沼劇に救われてる、と思うわけで。
でもいいの。作品の是非はともかく、あらゆる意味でおもしろいコトには変わらないから(あの世界観は相変わらず好き)。

で、引き続き相方共々見てるのですが、相方のガンダムオタクっぷりが垣間見れて、正直面白いです。
相方がガンダム好きなのは知ってたのですが、私にガンダム知識がないので、今までその類の話はしてなかったのです。
今回初めてその壁が取り除かれまして、蓋を開けてみたらまさにマニアでした。
元々私にはオタク癖があるので、相方のそーゆー一面を知って引くコトは全くなく、寧ろ同士だなと実感いたしました。

SEEDシリーズは、過去のガンダム作品の設定やらセリフを多々パクっているのは有名ですが、これまで相方は、比較的温かい目で見守っておりました。
が、ストライクフリーダムお披露目の巻(39話)で初めて『これはあかん!』と反応いたしまして。
何でも、ストフリの機能のファンネルは、アムロの乗ったガンダムだけだという暗黙のルールがあるとかないとか・・・(私じゃ事情がわからんので、理解してない上によく覚えてない)だそうで。
『おお!ガンダムオタクだ!』と強く思った瞬間でした。いやぁ、新鮮新鮮。

前作ではフラガ兄貴に惚れていた私ですが、運命ではアスランがやたら好きです。
護衛~頬染めまでの『カガリにメロメロ』なアスラン。
またしても肝心なトコでカガリを守れなかった、役立たずアスラン。
シンに教育的指導を行うオビワンなアスラン。
悩み抜いた決断なのに、視聴者含めみんなから総攻撃を受ける哀れアスラン。
いつまでも、そしてどこまでも準主役。そんな君が好き。
種時代にはここまで興味なかったのに(要するに、結局子供組が苦手な私)。
そんなわけで、相方と私の間にアスランブームが到来いたしました。最近SEEDネタでしか会話してない。
そんな社会人カップル。これでいいんだろうか。

今週末で42話ですね。
42話かぁ・・・もうクライマックス間近なんだね。最後どうなるんだろー。
・・・って、そんな普通に待ち望めるかー!
だって、終わるのか?終われるのか?終わらせる気あるのか?運命!
もしや映画版で完結させる気??なーんて思ってる人多いと見た。
もしくは、正真正銘キラ主役返り咲き(運命でも早く公言してよ、『主役はキラ』だって)で、三部作めもやっちゃう?
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://buhipoo.blog2.fc2.com/tb.php/128-c1ab1a6e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
思いっきり笑わせていただきました(笑)
あなたの表現が本当におもしろくておもしろくて!!
もう、気を失うほど笑ったよ(笑)

アスランの評価・・なんか誉めてない気がするんだけどw
「役立たずアスラン」って!!!
今、夜中の1時回ってるんだけど、堪えきれずに
大声出して笑ってしまった(爆笑)

「そんな君が好き」(笑)
これは会って話したとき、本気でおもろいやろうな!!
アスラン好きーなあーちゃんにはww
アスランのどこが好きなんだろうかと考えていたんだけど、
ハッキリしないアスラン
自分の意志を持たないアスラン
恋人よりも親友を気にかけるアスラン・・

良いとこなしじゃないか(´・ω・`)
でも、そのヘタレっぷりが好きなんだろうと結論(笑)

Posted by あーちゃん at 2005.08.09 01:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
