--.--.--



2005.11.11

チケットゲッター。

『あれ?レッド更新早いなぁ』なんて呑気に構えていたら、記事読んでビックリ。
ビックリってゆーか・・・ものすごーい不快。
'ホームパーティー'ってゆー場にも拘らず転売目的を考えるなんて。
何よりも、レッドの気持ち考えると胸が痛いです。

てか、これを読んで思い出したコトがありまして。
実は先日、ネット詐欺に遭ったばっかりなんです。
しかも哀しむべきコトに、日本シリーズ第4戦の甲子園チケット。

実際に被害に遭ったのは私じゃなくて先輩なのだけれど、同行するって決めていたので、『やられた!』って聞いた時はやっぱりショックでした。
行けないってコトよりも『詐欺』が存在してたコトが。オークションだけでも嫌なのに。
・・・騙す側にしたら、こんな時だからこそ余計張り切るんだろうけど。

とはいえ、『怪しい』と疑わなかったこちら側にも落ち度はあって。
他に比べて価格は安かったみたいだし、見る人が見ればわかったんじゃないかと。
・・・とゆーか、『オークションで買おうとしたのがいけなかったんだよ』と慰め合いつつ、それで納得させてこの件は水に流しました。

そんなコトがあったばっかりなので、非常に腹立たしくって。
それにね、詐欺は犯罪だし許されないけど、チケットゲッターってそれ以上にやらしくて手に負えない感じしません?
オークションに売りに出したとしても法に引っ掛かるわけじゃないから、それで調子に乗ってのうのうとのさばってるってゆーのがね、すっごく嫌いなの。

最近、チケットゲッターさん増えすぎです。ヤフオク出品増えすぎです。
『チケットを購入』する必要がある趣味を持っている人にとって、大迷惑この上ない。てか、大迷惑どころの騒ぎじゃないよー。

便利は便利。でもここ最近は、『便利<<<<被害』の図式が成り立ってるような気が。
ホント、もういっそのコト『チケットの類はネットオークションに出品禁止』とかにしてくれないかなぁ。
それ以外に防ぎようがないと思うんだけど・・・。
もしくは、『明らかに値段設定おかしいだろ!』ってのは、管理者側で一方的に削除!とか。

ある程度強制的な制限かけないと、こんなの増えていくばかりだもん。
『詐欺』はこっちの注意で防げたとしても、チケットゲッターは個人レベルでは防げないし。

何とかなんないのかなぁ・・・。
来季もまたゲッターさんに虐げられるのかと思うと、頭痛いです。
Posted at 20:59 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.03

恋愛バトン。

だいぶ前にミュージックバトンをもらいましたが。
今回は、『恋愛バトン』なるものが回ってきました。
こーゆーのもらうと、考案者にたどり着きたくなりません?
気になる気になるー。
きっとその人、気持ちいいだろうなぁ。ねずみ講みたいで(笑)。

早速回答。です。

■Q1.あなたのお名前と性別を教えてください。
かの(HN)、女です。
 
■Q2.現在、恋人又は好きな人がいますか?
うん。相方がひとり。
そして鳥ちゃんに恋してます。

■Q3.今まで一目惚れをした事ありますか?
一撃で惚れたコトはない・・・かなぁ。
でも、一目見て気になって、拍車掛かって好きになるコトは多い。
だから、一目惚れに近いんだろうと。

■Q4.恋人に求める条件を3つ挙げてください!
*)対等でいられるコト。
*)私有化しないコト。
*)他愛ない時間を共有できるコト。

■Q5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
一致してたりしてなかったり・・・。
『タイプはタイプ、彼は彼』なので、あんまり意識したコトない。

■Q6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?
好きになったら自分から。待つのはじれったくてダメ。

■Q7.結婚願望はありますか?
いつかはしたい。結婚願望ってゆーより、子供産んで野球やらせたい願望(笑)。
でも、今はまだそんな余裕ないなぁ。

■Q8.失恋した時どう対処しますか?
ひとりでいると墜ちるから、とりあえず外に出る。
誰かに話を聞いてもらってたコトが多いような。

■Q9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?
林原めぐみ『Trust you』
-------------
時々は見失って 時々は立ち止まって
くじけても 迷っても いいから
巡り合えた奇跡で 新しい風が吹く
重なった 運命を 信じてる
-------------

恋愛を表してるんじゃないような気もするけど・・・。
歌詞見てたら、これがいちばんしっくり来たから。

■Q10.お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。
興味持たれた方、もらってやって下さいな。


以上。
感情で動く人間なので、改めて聞かれると回答に困る。特に恋愛は(笑)。
それでも今は、昔に比べたらかなり落ち着いたと思います。。
Posted at 19:39 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.15

そういえば・・・

毎度楽しみにしてるレッドなBLOG
ちょっと前に更新されてて『やった☆』と思って読んでると。
リーグ終了後の短期休みにお引越しを決行してたみたいです。

束の間のお休みなのにぃ。ホントにお疲れ様ですm(_ _)m

で、BLOG読んでて気づいたコト。
そういえば私そろそろ、この部屋へ来て丸1年なのでは・・・?
今まで何度か引越ししてるけど、こんなに早く感じたの初めてかも。
こんなに部屋をキレイに保ったのも初めてかも!快挙だ!

思えば昨年は、激務の中慌しく準備してました。
前の家には結構長く住んでたから、大量のゴミに見舞われた記憶あり。
仕事もバタバタ。家でもバタバタ。気分はかなりイライラ。

でもその分、新しい部屋に移った時の満足感はでかかった!
引越し直後のあの感覚大好き。何ともいえないワクワク感。
あぁなんか、こんなコト書いてると私も引っ越したくなるな(笑)。

ちなみに私の最優先条件は・・・今はバス・トイレ別!
近くにコンビニはもちろん必須☆なんか、気休めっぽいけど(笑)。
# 何だろう?あの明かりに安心しちゃう自分がいます。。

う~ん、なんか私も気分変えたくなってきた。
部屋の模様替えでもしようかなぁ??
で、リフレッシュなレッド同様、リフレッシュな気分で日本シリーズ迎えようかな~。

・・・いや、日本一になってからにしよう!!


>日本シリーズ
気づけばあと1週間。現在ロッテが王手中。
こないだも書いたけど、『阪神×ロッテ』で日本シリーズが実現したら、なんか私それだけですっごく幸せかもしれない(笑)。
『阪神×ロッテ』って夢だったんだもん。いろいろ感慨深すぎて。
ロッテの優勝が決まったら、トラさん優勝時のように涙しそう。
トラさんには毎年感動をもらってるけど、今年はいつも以上に、野球そのものからもたっぷり感動もらってます。
# 今年ほど『野球好きでよかった』って思った年ないかもなぁ。
# ・・・もしくは自覚してなかっただけか(^-^;;

でも!相手がどこだろうと『日本一』目指して、応援全力投球するぞ~!!

あ、本日でセリーグ全日程終了。選手の皆様お疲れ様でしたぁ!
Posted at 00:41 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.14

MMH。

村上・三木谷・堀江。
『JFK』『SHE』のように、そのウチ『MMH』とか呼ばれそう。

やり方どうこうは別にして、『世間』を揺るがすコトができる地位にいる人たち。
とりあえず、私のイメージ↓。

・情では動かず、何事にもとってもシビアな金儲け主義。
・豪快さの裏に隠れる緻密さ(←ちょっと言ってみたかった。やるコト大胆だけど、計算された上でなんだろうし。)
・けれども、一般大衆からの受けはあんまり良くない。
・人の心も金で動かせると思ってるに違いない。と思っちゃう。
・要するに、ちょっと変人で感覚が何処かズレてて、解せないの。

こんな感じ。
まぁ、だからこそ今の地位を築いたんだろうけど。

世代交代なのかなぁ。なんて、漠然とそう思っちゃった。

だってあの3人、めちゃくちゃ楽しいんだと思うんだ。
自分たちのするコトに対して、結果がどうあれこれだけ大騒ぎしてるんだから。
しかもそれを、見てる側に『ゲーム感覚?!』と思わせてしまうほど、いとも簡単にやってのける。ように見える。

面白いと思う。ビジネスとしてだけだったら。

完全部外者になっていいのなら、

この3人の動きから目が離せないっ!

って単純に思えるんだろうけど、テレビ・野球が絡んでるしなぁ。
それにね、やっぱりやり方には賛成できない。
上にも書いたけど、『心』ってゆーか何かを置き去りにしてる気がして。

状況は変化してるので、改革が必要なんだとは思う。
頭の固いおっちゃんたちは引退して、世代交代して欲しい。
でも、この3人に引っ張られるのは嫌だけどね。

>プレーオフ
ロッテ、王手です!!!
Posted at 00:49 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.09

うぐいす嬢な経験。

先日飲みに行った時に、野球談義で盛り上がりまして。
そこで懐かしい出来事を思い出したので、覚え書きで書いてみる。

高校時代、地方球場ではあるけれど『うぐいす嬢』なんてのをやってた。
地方大会の予選なんかだと、プロのうぐいす嬢さんじゃなくて、高校生が有志でやってたりするんです。(今でもそうなのかな?)

ウチの高校はいわゆる『伝統校』で、スポーツも全国的には盛んな方で。
何よりも野球が強い高校だったんです。だから入学した(笑)。
ホントは野球部のマネージャーをやりたかったんだけど、監督さんから『女人禁制』のお達しが出ておりました。
肩を落としていた時、『うぐいす嬢ができる』とゆー魅力的な部活発見。
そんなこんなで、放送部に入部するコトになりました。
もぉホント、今振り返っても野球のコトしか考えてないなぁ・・・。

地方大会って言っても、公式戦であるコトには変わりがなく。
うぐいす嬢の講習なんてモノにも行きました。その時講師だったのが浜スタのうぐいす嬢さんで、生アナウンスに非常に感激したのを覚えてる。

うぐいす嬢って、やってみると意外と難しくて。
特に高校野球の場合、玉突きの選手交代なんてものがあるから、すこぶるややこしい。
(玉突き交代(これが正式名称じゃないと思うけど(笑)):ピッチャーがライト、ライトがファースト、ファーストがピッチャー、のような選手交代)
主審の方が伝達に来るんだけど、紙で渡されるわけじゃなくて、雑音の中口頭で言われるだけだから、聞き逃したら最後。
しかも瞬時に理解して、間違えないようにアナウンスしなきゃならんわけで。
これがいちばん苦労してた記憶あり。だって、野球が好きかどうかとゆー次元の問題じゃあないんだもん(笑)。

でもねー、ホントひたすら幸せだったんだなぁ。
アナウンス席にいながら野球は観れるし。
母校含めて、好きな高校のアナウンスも担当できたし。
何より、僅かだけでも自分もあの空間に貢献できてるって思えた。
今になって、自分にとってすごく貴重な時間を過ごしてたんだって思う。

そんな思い出話に花が咲いてしまった先日。
やっぱり私は野球が好きなんだと、するまでもないけど再認識。
うん。やっぱり野球が・・・いいよなぁ。
Posted at 01:55 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.29

舞台鑑賞でのサプライズ。

最前列だった!!!
・・・真っ先にゴメンなさい。テンション高いです。

本日は、舞台『吉原御免状』鑑賞だったのです。
劇団☆新感線の舞台、初体験です。
松雪さんファンの妹が、頑張って張り切って、チケットを取ってくれたのです。

開演は18時。けれど私は午後から客先で仕事。
嫌な予感はしてました。でも、間に合うかもと期待もしてました。
がしかし。嫌な予感が的中。

ンな時にトラブル起きんな!間に合わねぇよ!!

イラつきかけた時に、先に劇場に向かっていた妹からメールが。
『カメラが入る関係で、最前列になったよ』と。

最前列??元々の席は中段の端っこだったよねぇ??

なんかわかんないけど大変なコトが起きてて、さらに気が焦る。
仕事がままなっていたかどうか、正直覚えてません。
とにかく早く仕事片付けて、劇場へダーッシュ!!
こんな時って、人は本当にパワフルになりますね。

運良く、中休み休憩終了ギリギリに駆け込むコトができました。
・・・っちゅーか、運良いんだか悪いんだか。一部は丸々見逃したわけだし。

いや、そんなコト吹っ飛んだのが座席ですよ座席。
ホントに最前列。しかも真ん中のブロック(恐らくは関係者席)。

舞台近すぎ!距離近すぎ!堤さん近すぎ!!

ちょうど私の真ん前の位置で、立ち止まったり座ったり。
余りの至近距離に、視線をどこへ向けていいのやら悩む。
こーゆーの慣れてればいいけど、こんな近いの初めてだもんなぁ。
もうね、マジで面食らった。集中できないよ、あの距離(笑)。

舞台の内容はとゆーと。
予習はしてなかったし一部は見逃すし、おまけに最前列で緊張してたし、正直あまり理解できてません。
妹が小説持ってるみたいなので、復習しまーす。

でもね、二部からしか見てないけど、構成とか音楽とかセットとかすごくて、あと役者さんも皆さん素晴しくて、醸し出す世界観に何だか圧倒されてしまった。
遅れちゃったのが非常に勿体無かった。マジでかなり悔しい。
その悔しさを、最前列の運の良さでカバー・・・になってるのか?
逆に煽っているような気もするぞ。

とにかくもぉ、最悪だったけど最高でした。
感情がごちゃ混ぜになってるけど、胸がいっぱいです。
う~ん。こんな幸運、この先そうそうないんだろうなぁ。
Posted at 00:23 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.21

たまには早起き。

今日はゴルフ。平日にゴルフ。なんて幸せなんだろう。
休みっていいよなぁ・・・。

午前中は蒸し暑くてたまらなかったんだけど、午後からはそこそこ快適?まぁ夏よりはマシでした。
最近ドライバーが不調だったんだけど、今日はそこそこよかった。
とはいえ、ホール毎に波があるから・・・トータルは決して好スコアとは言えず。
あ~、もっと上手くなりた~い。練習しなきゃだなぁ。

でも、さすがに18H回ると疲れるね。
ゴルフの帰り道はいつもグッタリ。気持ちの良い疲れだけど。
慣れない早起きも堪えてるんだろうと。如何せんダメ社会人なもので。

>トラ戦
本日は勝利!!
さっすが下さん!さっすがアニキ!
今のトラさんを築くのに多大な影響を及ぼした二人。チームを引っ張り続ける二人。
お立ち台のコメント聞いて・・・またしても涙。泣きすぎだよ自分。
やっぱり甲子園で優勝決めたいみたいですね。アニキも岡田はんも公言。
今日でマジック6だから・・・ウチのみならず、他球団の協力も必要ですね。
中日さんはもちろん、読売さんも。
特に読売さんは、週末中日さんを叩いて、来週はウチに負けてもらわなければ。
・・・とはいえ、ここまで来て他所頼みなのも何なんで、とにかくしっかり戦ってもらいたいです。
どこで決まってもいい。最後までチーム一丸を貫いてほしいな。

Posted at 23:09 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.20

のんびりしすぎも問題です。

実家にいます。かなりのんびりモードです。
今日は何してただろう・・・ってくらいリラックス中。
やるコトが無いのはあんまり得意じゃないんだけど、遠征で疲れたせいか、終始グッタリ。
たまにはこんな休みも必要だね。ただ、夜眠れなくて困るんだけど。
こんな時に限って、明日はゴルフだ早起きだ。
がんばって寝なきゃー。
しかし。観るのは野球・するのはゴルフだなんて、オヤジ街道まっしぐらだな。

>トラ戦
今日は、ラジオでずっと聴いてました。
吉田さんが解説。よっしーの心は、いつまでも監督だよね。
何度か「岡田」と呼び捨てにしてて、それが非常に微笑ましかったよ。
加えて実況の人の「東京の下位に沈んでる球団」(=読売)とゆー表現に、大いに笑わせてもらいました。
試合は・・・ね。
井川クン今日もあかんかったね。それから残塁多かったね。
切り替えるしかないでしょうっ!明日は何としてもモノにしたい!!
下さんがんばれ!期待してま~す!

Posted at 23:00 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
