--.--.--



2006.04.06

下さん、500試合登板達成

VS広島 10-1○

下さん、500試合登板おめでとうっ!

今季初勝利、今季初ヒーローインタビュー(笑)もおめでとうございます!
さすが下さん。今年もノラリクラリ投法は健在でした。

今日の試合、何事?!ってくらいホームラン構成でしたね。
特に浜ちゃん。初スタメンで2ホーマーに猛打賞!
『不振』なんて言葉はどこ吹く風。スカッと爽快っ!
今後はどーゆー起用になるんだろ。ひーやんと併用?
二人とも調子が良いとなると、これまた悩むわぁ。

そして関ちゃんも絶好調!
モンキーも途中出場してたし、こちらもどーゆー起用になるのか気になるところ。

贅沢な悩みばかりで、バチが当たらないか心配です。

ダーウィンは・・・ゼロに抑えて欲しかったなぁ。
久保田と言いダーウィンと言い、こちらは今ひとつピリッとしないのね。。
今後調子が上がっていくコトを期待・・・希望しまっす。

トラさんの話題はこれくらいにして、他球団の話題も少し。

読売さんが絶好調なコトに、激しく憤りを感じます。
弱きゃ弱いで面白くないんだけど、今の展開はもちろん腹立たしい。
今のところ、マスコミが騒いでないから平常心だけど・・・。
あ、高橋尚のファーボール直撃のケガにはちょっとビックリ。
陥没骨折って・・・・痛そう(>_<)

楽天さんが1勝しかしてないのが気になります。
ノムさんが・・・ウチにいた時よりひどい顔をしている・・・。
阪神は、暗黒時代でも春先だけは調子良かったもんな。開幕からこんなに負け込まないもんな。
そりゃあノムさんだって、頭痛いよね・・・。

新庄の『オレしかわからないオーストラリア打法』、意味不明。
あのネーミングっていつ思いつくんだろ。ダイヤモンド1周してる時??

ロッテが連敗脱出。起死回生の同点ホームランは里ちゃん!
余談だけど、里ちゃん公式サイトである里崎サイト、日記がほぼ毎日更新されてます。
BLOG持ってる野球選手は数あれど、更新頻度で里ちゃんの右に出る選手はいないでしょう。
・・・あっぱれ!です。
Posted at 00:44 | トラ/野球 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.04

祝・シーズン初勝利

VSヤクルト 9-1○

1日経っちゃいましたが・・・初白星はお祝いしなきゃね☆

まずは、江草君おめでとう!!

ナイスピッチ!
その笑顔が最高!!

素晴らしいっ。岡田はんも言ってた通り、完封と同じ!
ウィニングボールをスタンドに投げ込む、粋な計らいも素敵。

打線の方も、何が何だか鬱憤晴らすかのように絶好調!!

関ちゃん久々のホームランも。
鳥ちゃんの好調&成長ぶりも。
ホップステップジャンプ!そしてさらにジャン~プ!な怒涛のホームラン構成も嬉しいんだけど。
何よりも嬉しいのは、ひーやん&矢野さん初ヒット!!

シーズン初安打は、ファンとしてもやっぱり待ち遠しいモノで。
クルクル回るひーやんは懐かしくて感慨深いけど、度を越すと過去の傷が抉られて、ただただ不安になるから(笑)。

下位打線が繋がるのと繋がらないとじゃ、展開もえらい違うし。
みんなして絶好調すぎても怖いけど、こんなにスカッと初勝利してくれて、まずはひと安心。
開幕3タテにならなくて良かったぁ~。
しかもその現場が神宮だったら、ますますトラウマが・・・。

疑心暗鬼だけは、いつまで経っても治らない(笑)。
仕方ないっ。阪神ファンやってたら、これだけはきっと仕方ないっ。

いいんだ、でも。
そんな阪神が好きだから。

明日からは広島戦。
このまま良い流れで、初戦ガッツリいただいちゃいましょうっ!!

最後に。
久保田、しっかりしておくれ~!!!
Posted at 02:01 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.31

祝・開幕!

本日セリーグ開幕!!!

ってコトで、待ちに待ったこの日がようやくやってきました。
長いようで短くて、短いようで長かったココ数ヶ月。

ペナントの行方も気になりますが、それでも今日だけは、

ようやく球場に行けるんだっ。
あの空気を味わうコトができるんだっ。

って、頭の中はそんな気持ちでいっぱい。

開幕戦の何とも言えない緊張感が好きです。
『いよいよ始まる!』ってゆー気持ちが共鳴して、独特の雰囲気がある感じ。
今年もそんな空気を味わえるコトを幸せに思いつつ。
あと数時間で私も、いざ神宮出陣!!です。

・・・めちゃくちゃ寒そう(←これだけが不安)。
開幕戦でこの寒さ、あんまり記憶にないです。

とにもかくにも、2006年シーズンがいよいよスタート。
道中いろんな喜怒哀楽あると思うけど、最後に笑っていたい。
今の願いはそれだけです。

今年も素敵な1年になりますように。期待しております☆
Posted at 11:50 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.30

ウッチー卒業まであと2日。

すぽるとを見てたら、少し寂しくなりました。

ウッチー卒業まであと2日。
もうすぐウッチーじゃなくなっちゃうんだよなぁ。

野球に興味のないウッチーだけど。
サッカーの話題になると生き生きとした表情をするウッチーだけど。

いちばん馴染みのあるスポーツニュースのキャスターが変わるのって、結構一大事で。
何だかホント、少ししんみりしちゃいます。
思えば、中井さんや木佐アナが卒業した時も、同様に寂しかったっけ。

31日はセリーグ開幕!ってコトもあるけど、すぽると最後まで見よう~っと。
しばらくは次の平井アナに、違和感を感じそうだ。

追伸。
ええっと。ノムさん、頑張ってください!
楽天の初勝利、陰ながら願っております(あ、昨日も書いたな)。
あんな寒い中で試合だとは、選手も観客の皆さんも、お疲れ様でした。

炭谷君、頑張ってください!
記録ずくめの高卒ルーキー、明日はいよいよ松坂とのバッテリー!!
松坂も凱旋登板だし、楽しみにしておりますっ。
Posted at 01:00 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.29

遅ればせながらパリーグ開幕。

気づいたら全然更新してない~!
WBCでの燃え尽き症候群。若干そんな感じだったのかも。。

さて、パリーグ開幕!
ってコトで、WBC効果で観客数がまずまずだったようで。
この調子が続いてくれるといんだけどな。

本日の結果を受けて。

ロッテが初勝利だそうです。さすがエース・直行ですね。
今日はマリン開幕戦だったし、ホームでは負けないだろうなぁ。
ロッテナインのファンへの気持ち、半端ないんだもん。
なんか、あれを自然にやってる選手たちを、ホントに尊敬しちゃう。
そして、羨ましい・・・(笑)。

ソフトバンクが3連勝だそうです。開幕ダッシュ!ですね。
王さんがずっと戦列離れていたにも関わらず、城島さんがいなくなったにも関わらず、やっぱりこのチーム強いっ。

楽天が3連敗だそうです。ノムさん・・・苦戦してますね。
でも見た感じ、得失点差は昨年より少ない気がします。・・・って、何だか慰めになってないな。
初勝利、陰ながら願っております。

てかさ、あんだけWBCで盛り上がったんだからさ。

野球中継を地上波で増やしてくれっ!!!

なんかホント、このままじゃWBCの優勝が、一時のブームだけで終わっちゃいそうで怖いんだけどな。。
Posted at 01:54 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.08

セリーグ、来季からプレーオフ導入。

セも来季からプレーオフ導入!来月以降にパ側と協議スタート

ついに決断したかぁ・・・とゆー感じ。
これが良いのか悪いのかは別として、ね。

中日・阪神と、明らかにパとの勢いの差を感じた日本シリーズ。
それを考えると、その溝埋め対策を早い段階で講じてくれたのは、非常に喜ばしいなって、素直に思います。

昨年の日本シリーズは無駄じゃなかったんだ!

・・・って、かなり自己満足に近いけど。。

う~んでも、実際に導入となると確かに手放しでは喜べないコトも。
パリーグのプレーオフをこんなに楽しく見守れたのは、単純に、『そこに阪神は含まれていなかったから』だと思われるんだもん。
・・・すみません、勝手なコト言って。でもこれが本音かなぁ。
要するにプレーオフって、まだ全然完全なものじゃないんだよねぇ。

とは言えセリーグの場合は、『レギュラーシーズン勝率1位のチームをリーグ優勝とする』らしいし、他の細かい方針に関しても『パリーグと同じ方法はない』と理事長がおっしゃってる様子。
それはそれでいいのか?って気もしちゃうけど。。

ともかく、パリーグ側と今後協議していくみたいなので、セパ併せていちばん好ましいプレーオフ制度の導入となるコトを祈るばかり。
できるんならプレーオフ制度は、セパ共通であってほしい・・・。

参考までに、以前横浜が提案したプレーオフ制度は以下な感じ。

-----------------------------------
セ・パ両リーグとも前後期制とし、前後期それぞれの覇者と、それ以外のチームの中から通年最高勝率のチームがワイルドカードとして出場。3チームでリーグチャンピオンシップを行い最終的にリーグ王者同士が日本シリーズで対決する(こちらより引用)
-----------------------------------

どんな制度がいいのかってのは、多分やってみなきゃわかんないだろうけど。
少なくとも、今のままの制度を導入するようなコトにはならないでほしいかも。
けど、なんだかんだ進んでいったら、結局また『1リーグ制』の話題にたどり着きそうだなぁ。
Posted at 22:41 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.02

石井一の疑問。

なんか、普通に笑ってしまいました。。

石井一驚異の脅威「タイガースって今強いの?」

石井一には、苦い思い出しかありません。
『先発・石井』のコールを聞いた途端、『今日は負け!』なんて思ってたものです。

だからね、石井一の実績+マイペースな性格併せると、このコメントってとっても素直な感じがして、思わず笑っちゃった。
全然嫌味な感じがしないのが、石井らしいとゆーか。

これって、ウチにとっては強味なのかな?
それとも逆に怖いのかな??
何だか、どっちにも転びそうな気がする。

そういえばレッドも警戒してたような。
まぁ・・・当然と言えば当然なのかな。
だって、24勝8敗なんて数字なんだもん・・・あり得ない・・・。

けど。今の阪神なら絶対やってくれるはずー!
って、何よりもそう信じられるっ!!

神宮球場+石井一先発=確実に負ける

とゆー方程式を見事打ち砕いてくれるコトを、大いに期待!!
Posted at 01:32 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.27

花粉症対策、今年から×?

オープン戦、幸先いいですねっ!!
ニュースでしか見てないけど、背後で聞こえてた応援歌に思わず反応。
『あぁ始まるんだぁ!』って実感が、ますます強くなってきたぞっ。

本日は関ちゃんがお目覚め!
ってコトで、ライトのみならずセカンドの戦いも熱くなりそうです。

こんな話をするたびに、層が厚くなったなぁとしみじみ。
贅沢な悩みを抱えられるコトに、チームの成長を感じます。

てかホントに悩ましい・・・。
誰だなんて選べないよぉ。みんな見たいもんっ。
まぁ、私が選ぶわけじゃないからいんだけどさぁ、それでも選べないぞ。

ちょっと話逸れました。本日の本題。
桧舞台でのひーやんのコメントにビックリ。

今まで花粉症の選手は注射や薬を飲んでいたのですが、それが今年からドーピング検査にひっかかるようになったので予防ができなくなったんです。
>>>コメント引用

え?そ、そうなの?!
全然知らんかった・・・。

最近はドーム球場が増えたとは言え、阪神の本拠地は甲子園。
思いっきり野外だもんなぁ。。
花粉症の選手はかなりの痛手のような気がする。
集中力保つのが難しそう。自己管理とかの問題でもないし・・・。

私は花粉症じゃないけど、花粉症の人間は周りに結構いるので。
見てると本当に辛そうだもん。可哀想なくらい。

とは言えそこはプロだから。なんだかんだでやってのけちゃうんだろうけど。
本当、花粉症の選手は辛いだろうなぁって。

ドーピング検査・・・と言われたら仕方ないけど。
花粉症対策の注射や薬は見分けられないのかな、現代の化学では。
そこんトコ重点的に、研究お願いします(笑)。
Posted at 01:19 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
