--.--.--



2006.04.06

下さん、500試合登板達成

VS広島 10-1○

下さん、500試合登板おめでとうっ!

今季初勝利、今季初ヒーローインタビュー(笑)もおめでとうございます!
さすが下さん。今年もノラリクラリ投法は健在でした。

今日の試合、何事?!ってくらいホームラン構成でしたね。
特に浜ちゃん。初スタメンで2ホーマーに猛打賞!
『不振』なんて言葉はどこ吹く風。スカッと爽快っ!
今後はどーゆー起用になるんだろ。ひーやんと併用?
二人とも調子が良いとなると、これまた悩むわぁ。

そして関ちゃんも絶好調!
モンキーも途中出場してたし、こちらもどーゆー起用になるのか気になるところ。

贅沢な悩みばかりで、バチが当たらないか心配です。

ダーウィンは・・・ゼロに抑えて欲しかったなぁ。
久保田と言いダーウィンと言い、こちらは今ひとつピリッとしないのね。。
今後調子が上がっていくコトを期待・・・希望しまっす。

トラさんの話題はこれくらいにして、他球団の話題も少し。

読売さんが絶好調なコトに、激しく憤りを感じます。
弱きゃ弱いで面白くないんだけど、今の展開はもちろん腹立たしい。
今のところ、マスコミが騒いでないから平常心だけど・・・。
あ、高橋尚のファーボール直撃のケガにはちょっとビックリ。
陥没骨折って・・・・痛そう(>_<)

楽天さんが1勝しかしてないのが気になります。
ノムさんが・・・ウチにいた時よりひどい顔をしている・・・。
阪神は、暗黒時代でも春先だけは調子良かったもんな。開幕からこんなに負け込まないもんな。
そりゃあノムさんだって、頭痛いよね・・・。

新庄の『オレしかわからないオーストラリア打法』、意味不明。
あのネーミングっていつ思いつくんだろ。ダイヤモンド1周してる時??

ロッテが連敗脱出。起死回生の同点ホームランは里ちゃん!
余談だけど、里ちゃん公式サイトである里崎サイト、日記がほぼ毎日更新されてます。
BLOG持ってる野球選手は数あれど、更新頻度で里ちゃんの右に出る選手はいないでしょう。
・・・あっぱれ!です。
Posted at 00:44 | トラ/野球 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.04

祝・シーズン初勝利

VSヤクルト 9-1○

1日経っちゃいましたが・・・初白星はお祝いしなきゃね☆

まずは、江草君おめでとう!!

ナイスピッチ!
その笑顔が最高!!

素晴らしいっ。岡田はんも言ってた通り、完封と同じ!
ウィニングボールをスタンドに投げ込む、粋な計らいも素敵。

打線の方も、何が何だか鬱憤晴らすかのように絶好調!!

関ちゃん久々のホームランも。
鳥ちゃんの好調&成長ぶりも。
ホップステップジャンプ!そしてさらにジャン~プ!な怒涛のホームラン構成も嬉しいんだけど。
何よりも嬉しいのは、ひーやん&矢野さん初ヒット!!

シーズン初安打は、ファンとしてもやっぱり待ち遠しいモノで。
クルクル回るひーやんは懐かしくて感慨深いけど、度を越すと過去の傷が抉られて、ただただ不安になるから(笑)。

下位打線が繋がるのと繋がらないとじゃ、展開もえらい違うし。
みんなして絶好調すぎても怖いけど、こんなにスカッと初勝利してくれて、まずはひと安心。
開幕3タテにならなくて良かったぁ~。
しかもその現場が神宮だったら、ますますトラウマが・・・。

疑心暗鬼だけは、いつまで経っても治らない(笑)。
仕方ないっ。阪神ファンやってたら、これだけはきっと仕方ないっ。

いいんだ、でも。
そんな阪神が好きだから。

明日からは広島戦。
このまま良い流れで、初戦ガッツリいただいちゃいましょうっ!!

最後に。
久保田、しっかりしておくれ~!!!
Posted at 02:01 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.02

サヨナラ負けで開幕連敗

VSヤクルト 4-3●

始まったばかりなのは百も承知だけど。
連敗はさすがに堪えるなぁ。しかも負け方が良くない!

サヨナラ押し出し?!
ツーストライクまで追い込んどいて、押し出し?!

はぁ。脱力・・・。
FもKも本調子ではないって聞いていたけど、でも脱力。
昨日の勝利は古田PMへのご祝儀だったとしても、今日の勝ち星はサービスしすぎでは・・・。

えーっと、昨日とは比較にならないくらいあったかい中での試合でした。
先制したし、幸先は結構良かった。
鳥ちゃん初ヒットがタイムリーだったし!
あの時点で、ほぼ勝ちを確信してしまったのは慢心だったわぁ。

本日は、ヤクルトのドラ1・鳥ちゃんの後輩武内君がスタメンで。
彼のエラーで先制点をプレゼントしてくれたのは良かったけど、同時に湧き上がってた一抹の不安。
それがまさか、あんな場面で的中してしまうとは・・・。

同点スリーランって。
3倍返しじゃないですか。
いくら昨年の覇者とは言え、太っ腹すぎますよ阪神さん。

やっぱり、神宮の6回裏は魔物がいるね。
過去何度悪夢を見たコトか。神宮での試合後半はホント落ち着かない。

そして本日は、高津さん登板。
昨日・今日とで、木田さん・高津さんを拝見してきました。
これで石井一が見れたら、メジャー復帰組完全制覇だったなぁ。
思いっきり不本意ですけどね。ええ。

心配なのはモンキーです。
自打球で途中交代しちゃったけど、どうやら目に当たったようで。
せっかく絶好調で開幕を迎えられたのに・・・。
復帰までに時間掛かるのかな。てか、目大丈夫なんだろか??
大事に至っていないコトを祈ってます。早く帰ってきてね。

それと、もひとつ。
ひーやんの絶好調はどこへ行っちゃったんだろう?
この2連戦チャンスで打てず。それどころか、打席でクルクル回ってて、まるで昔のひーやんを見てるよう。
ひーやんのヒット見たかったのにぃ・・・!
明日以降に期待・・・だけど、見たかったなホント。。

さすがに開幕3タテだけは阻止しなきゃ!!
明日こそは初勝利!頼みます!!
打線、繋がってくれよ~。ワンチャンスでもいいから、モノにして~!
でも明日、雨かなぁ・・・。

あ~あ。何となく凹む・・・。
暗黒阪神には慣れてるけど、内容が良くない。
けどまぁ、読売がボロ負けしてくれてよかったー。
Posted at 01:10 | 観戦レポ | COM(2) | TB(0) |
2006.04.01

開幕戦●スタート

VSヤクルト 4-3●

改めまして、シーズン明けましておめでとうございます。
今シーズンも張り切って参りましょう☆

ってなわけで、開幕戦。
何よりもいちばんの感想は、とにかく寒かった!
もぉホント、凍え死ぬかと思いました。
試合展開ではなく、寒さで自棄になりました。
# 先日の楽天の試合はこれ以上だったかと思うと、本気で信じられない。。

さて、試合ですが。
立ち上がり、井川クンも石川クンもとってもよかったので、『投手戦になるのか?』なーんて思っていましたが。
そんなコトなかったですね。パコーンと行っちゃいましたね。。

序盤は全然石川クンを打ち崩せずにいましたが、やってくれました男・今岡!!
それまで惜しい当たりをしてたから、『そろそろ一本出て欲しいなぁ』と思ってた打席で、ライトへカツーンと運んでくれました~!さすがマコちゃん☆
その前の、モンキーのヘッドスライディングも感動したなぁ。
あれでかなりジーンと来ちゃった。アンディの走塁はどうかと思ったけど(笑)。

その裏に1点取られて、4-2で迎えた8表。
アニキの内野安打で、セカンドにいたレッドホームイン!!
これはもぉ、レッドだからできる技!さすがレッドスター☆
その回はチャンスだったんだけど・・・木田に抑えられちゃった。
木田さんですよ木田さん。どうしても被り物のイメージが(笑)。
# ヤクルト入団会見の時はカッコよかったけど。

後一歩追い付けず、結局そのまま試合終了。
序盤は『心身ともに寒い試合になるのか?!』なんて不安が過ぎったけど、終わってみたら良い試合でした。
その守備はどうだ?とか、開幕戦にやっぱり弱いーとか、とりあえずそれは置いとくコトにします。今日はとりあえず。

個人的には、右翼争いを勝ち抜いたひーやんの一発が見たかったけど・・・。
それは、明日以降に取っておこう!
相木もナイスピッチだったし、何よりノーアウト満塁のピンチを凌いだ能見も凄かった。
そして、ピンチを救った鳥ちゃんのビッグプレー良かった~。
今日ヒットは出なかったけど、あのプレーはホームラン級だったので大満足!

考えてみたら、昨年と同じカード・同じピッチャーなんだよね。
昨年の開幕戦と比べたら・・・今日の試合はすごく面白かったかも(笑)。
2年連続でやられちゃったのは悔しいけど。まぁ、まだ始まったばかりなので。
今日の試合、今年もやってくれそうだ!って場面が何度もあったし感じられたから、まずは明日!初白星掴みましょ☆

06-03-31_16-21.jpg

写真は、WBCのトロフィー。
神宮球場の正面入り口に飾ってあったので、記念にパチリ。
これ見れたのって結構貴重かも。

そして。古田PM、初勝利おめでとうございます。
報道陣多かった~。古田PMの周りには、常に人だかり。
それに球場全体に、ヤクルト変えよう!野球盛り上げよう!って配慮がされていて、敵ながら応援したくなっちゃった。
にしても、すぽるとに生出演って(笑)。ホント驚かされるんだけど(^-^;

こりゃあもう、明日の試合勝つしかないですね!もちろん阪神が!!

おまけ。
読売の嫌~な応援を聞いて、あぁ開幕したんだな・・・と実感。
あの応援、ホント癪に障るわ~。
Posted at 00:37 | 観戦レポ | COM(4) | TB(4) |
2006.03.31

祝・開幕!

本日セリーグ開幕!!!

ってコトで、待ちに待ったこの日がようやくやってきました。
長いようで短くて、短いようで長かったココ数ヶ月。

ペナントの行方も気になりますが、それでも今日だけは、

ようやく球場に行けるんだっ。
あの空気を味わうコトができるんだっ。

って、頭の中はそんな気持ちでいっぱい。

開幕戦の何とも言えない緊張感が好きです。
『いよいよ始まる!』ってゆー気持ちが共鳴して、独特の雰囲気がある感じ。
今年もそんな空気を味わえるコトを幸せに思いつつ。
あと数時間で私も、いざ神宮出陣!!です。

・・・めちゃくちゃ寒そう(←これだけが不安)。
開幕戦でこの寒さ、あんまり記憶にないです。

とにもかくにも、2006年シーズンがいよいよスタート。
道中いろんな喜怒哀楽あると思うけど、最後に笑っていたい。
今の願いはそれだけです。

今年も素敵な1年になりますように。期待しております☆
Posted at 11:50 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.30

ウッチー卒業まであと2日。

すぽるとを見てたら、少し寂しくなりました。

ウッチー卒業まであと2日。
もうすぐウッチーじゃなくなっちゃうんだよなぁ。

野球に興味のないウッチーだけど。
サッカーの話題になると生き生きとした表情をするウッチーだけど。

いちばん馴染みのあるスポーツニュースのキャスターが変わるのって、結構一大事で。
何だかホント、少ししんみりしちゃいます。
思えば、中井さんや木佐アナが卒業した時も、同様に寂しかったっけ。

31日はセリーグ開幕!ってコトもあるけど、すぽると最後まで見よう~っと。
しばらくは次の平井アナに、違和感を感じそうだ。

追伸。
ええっと。ノムさん、頑張ってください!
楽天の初勝利、陰ながら願っております(あ、昨日も書いたな)。
あんな寒い中で試合だとは、選手も観客の皆さんも、お疲れ様でした。

炭谷君、頑張ってください!
記録ずくめの高卒ルーキー、明日はいよいよ松坂とのバッテリー!!
松坂も凱旋登板だし、楽しみにしておりますっ。
Posted at 01:00 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.29

遅ればせながらパリーグ開幕。

気づいたら全然更新してない~!
WBCでの燃え尽き症候群。若干そんな感じだったのかも。。

さて、パリーグ開幕!
ってコトで、WBC効果で観客数がまずまずだったようで。
この調子が続いてくれるといんだけどな。

本日の結果を受けて。

ロッテが初勝利だそうです。さすがエース・直行ですね。
今日はマリン開幕戦だったし、ホームでは負けないだろうなぁ。
ロッテナインのファンへの気持ち、半端ないんだもん。
なんか、あれを自然にやってる選手たちを、ホントに尊敬しちゃう。
そして、羨ましい・・・(笑)。

ソフトバンクが3連勝だそうです。開幕ダッシュ!ですね。
王さんがずっと戦列離れていたにも関わらず、城島さんがいなくなったにも関わらず、やっぱりこのチーム強いっ。

楽天が3連敗だそうです。ノムさん・・・苦戦してますね。
でも見た感じ、得失点差は昨年より少ない気がします。・・・って、何だか慰めになってないな。
初勝利、陰ながら願っております。

てかさ、あんだけWBCで盛り上がったんだからさ。

野球中継を地上波で増やしてくれっ!!!

なんかホント、このままじゃWBCの優勝が、一時のブームだけで終わっちゃいそうで怖いんだけどな。。
Posted at 01:54 | トラ/野球 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.23

王JAPAN、凱旋帰国。

王JAPANの皆様、お帰りなさ~い!!

本日は早々に仕事を切り上げ、ニュースはしごに備えておりました。
つい先ほど、一通りニュースを見終わりまして、ただいまとても充実してます。

インタビューに応じていた、孝介・多村・里ちゃん・俊介のお四方、本当にお疲れ様でした!
すぽるとの時に漂ってたリラックス感は、インタビュアが高木&三宅さんだったからじゃなくて、これで最後だったからなのですね(笑)?
どうか、ゆっくり休んでくださいね。

本当は、WBC総括でも書こうと思っていたんだけど、それはメディアが散々やってるから要らん行為ですね(笑)。
ただ、王さんや各選手のコメントでもあった通り、開催したコトがまず大事。
で、次からは今回の反省を生かして、より良い、そしてより伝統のある大会にしていってほしいな、と一野球ファンとして思います。
審判、開催時期/場所、対戦ルール‥数え上げたらキリないくらい問題はあるので。

開催前は、自分がこんなにもWBCに熱くなるとは思ってませんでした。
野球ファンですらそう思ってるくらいだから、世間一般はどうだったんだろ。。

でも、ドラマチックな出来事が重なったコト+初代王者になったコトも手伝って、終わってみたらこのフィーバー振り。
でっかい声で何度でも、野球って素敵☆

こーゆーフィーバーは大体一過性のモノだってのも否めないけど、でも。
野球ファンにとって、
王JAPANは永久に不滅です!!!

・・・あぁ、調子に乗ってGの言葉を拝借してしまった。。すみません。

さてっ、シーズン終了したんじゃないか?!って思うくらい燃え尽きた感じのある今日この頃ですが、明日からは選抜高校野球、週末はパリーグ開幕、来週末にはいよいよセリーグも開幕です。

まさに野球三昧!これこそ野球三昧!!
野球が見れる幸せを、改めて噛み締めたいと思います。

てか、パリーグの選手本当に大変だよね。。
セリーグはまだ余裕があるけど・・・ロッテなんか特に8選手も。
昨日の友は今日の敵。だなんて、心境は複雑だろうな。
阪神は・・・野手がいなかったから、ロッテやソフトバンクほどの支障はないのかも(笑)。

・・・話を王JAPANに戻して。
イチローに『このチームでメジャーでやりたい』と言わしめたほどの最高のチーム、そんな最高のチームの最高の試合を見れて、パワーたくさんもらいました。
世界一、本当におめでとう!そして本当にありがとう!

最後に・・・
王JAPANの皆様、本当にお疲れ様でした!
Posted at 01:14 | WBC | COM(2) | TB(1) |
